+ Selected Entries +
+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Recommend +

小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ スポンサーサイト ++

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2021.07.17 Saturday * | - | - | - |
++ ご飯事情 ++

猫のご飯も難しいですねぇ・・・・。

ジャンクなカリカリ・おやつで病気になる、持って生まれた体質による敏感さなど、健康に過ごすためには、人間も猫もそれなりの出費が必要と実感の日々。

アビィ。

ペットショップではロイヤルカナンマザーベイビィ。初めて猫を飼い知識はほぼナシたったのでそのままロイヤルカナン、マザーベイビィからキトン、1歳からはインドアへ進めておりました。

カミュ。

ブリーダー宅ではカルカンでした。ちょっとこれは・・体臭が臭かった。自宅に引き取ってからは半年お姉さんのアビィに習いロイヤルカナンマザーベビィに変更しキトンからインドアと進めていました。

そんな2014年当時にロイヤルカナンが韓国工場を作り製造分が日本に出荷されるとニュースになり、「犬食べる国は・・従業員の誠意がないかも」と思ったもので別メーカーでご飯探すことにしました。

 

ロイヤルカナンの完全切り替えを目指して、インドアと並行してピュリナワンメタボリック(アビィもカミュも太っていた訳ではないのですが太らないように)を試していました。指向性も高くアビィもカミュもよく食べてくれた、しかも太らないし良いなと思っていたんですが。

カミュは排便のタイミングが2日に1回でした。(アビィは1日1回良いウンです)来た当初は茶色で花梨等の様な健康なウンだったのが、いつの間にか踏ん張らないと出ない固く黒い大きいウンに変わり、度々お尻に血を付けていた。

「便秘でお尻が切れるのか・・?」と考え2016年6月に獣医に相談、試しにロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維を出してもらった。多少柔らかい感じか。けど、まだ2日に1回ペースな為にウンが巨大に。体の大きさと比べて異常に大きい(^0_0^)。血を付けてる頻度が少し減ったので継続でカミュメインご飯となりました。

完全切り替えは難しいね(´・ω・`)

目標はインドア:メタボリック:可溶性=0:1:1ぐらいに。アビィはピュリナへ変更をめざしつつ、インドア:メタボリック=1:2で。

その間、夏場の水分補給でウエットフード(一般食)を朝ごはんに。冬も習慣になってしまった・・・。

 

今年の元日、カミュの後ろ右足に「舐め舐めハゲ」を発見。明けに慌てて獣医さんへ行きました。

検査をしたが原因分からず。レボリューションを受けて、お薬にプレドニゾロン5とセファクリア錠が出ました。錠剤は割ったもので、ご飯の時、ウエットを塗して出すと難なく食べてくれました。

舐めるのは「痒い」からだと考えられるのでステロイドのプレドニゾロン5をドン!と効かそう。原因菌も不明(培養に時間かかります)ではあるが、もし居るのならサッサと退場頂こうと抗生物質のセファクリアでした。4日分。

舐めてる頻度が明らかに減りました。

「痒み」は「アレルギー」かも?。

アレルギーにDHA(私も痒々になるとDHAサプリ服用)と腸内細菌が効く。これは巨大ウン(消化器弱いせい?)とお尻切れ出血にも効果あるんではと考え、DHA代わりの亜麻仁油1滴と1/4錠を砕いたビオフェルミン錠を少量のウエットに混ぜて朝ごはんに出すようにした。ウエットの後にメインのカリカリ。

アレルギーの原因はタンパク質の可能性もある?、ロイヤルカナン・セレクトプロテインダックライスを試してみることにした。可溶性繊維とダックライス=1:1に変更。アレルギーと消化器、出血への効果は有る様なない様な、曖昧でしたね。

4月、お尻の出血に気を取られてる感に舐め舐めハゲ拡大を許していた(ノД`)しかも血がにじんでる部分もありで。カミュ、ごめんね。

右後ろ脚 1月より拡大。膝部分が酷い、内側も舐めていた。

左後ろ脚も(ノД`)・゜・。

慌てて獣医へ、コンベニア注射で2週間抗生物質の効果を持続させ「痒み」引かせる。併せてプレゾニゾンを半錠を1日1回7日分。その後再診し1日置きに1/4を7日分。

ご飯によるアレルギーの相談をしてブルーバファローHFお試しで出た。これが匂いがキツクて最初はバクバク食べたのに、しばらくして食べなくなった。まま、猫も嗜好性あるもんね。塩分が高そうなのが気になるけどサーモンの加水分解タンパクがアレルゲン回避になってるし、オメガ3脂肪酸=魚油で入ってるも良いなと思っていたのにな。余りはおやつとしてあげている。

5月初旬再診。効いてて毛が生えつつある場所もあるが・・という感じだった為、再度プレドニゾン5を1/4錠を1日置きに7日分。それにビクタスクリーム塗り薬が出た。カミュはウナギみたいにクネクネしていて一人で塗るのが難しいんです。夫と2人がかりで1日1回塗布いたしました。

5月下旬再診。ほぼ治った風、毛も生えてきた。最後の止めでコンベニア注射を。

6月上旬、ハゲ治療のため延期していたワクチン接種。以前、結膜炎?目がウルウルになったので5種混合です。

 

アビィ。太ってきました( ˇωˇ ) 2018年5月までほぼ3.5kgで推移してたのが、カミュのご飯を試す中食べ残しをアビィが食べたりして、まぁおやつをあげてしまうのもありますが、8月に4kgへ。大変だーー。

因みにカミュはずーっと2ほぼ2.5kgで推移。小さいな、この子は。お腹弱いせいか、遺伝かな。

ピュリナワン食べ飽きたらしく小包がなくなった時点でロイヤルカナンライトウエイトケアに変更。が、嗜好性と飽きが入り交ざり、上手くいかないですね。

更に、カミュが耳を掻いていた。血管が浮かび血が滲んでるよ・・また!。

兎も角、ビクタスクリームを塗り、強制的にダックライスの割合を増やしました。すると赤味も消え、掻いてもいない。

これは効き目ありですか???

穀物にアレルギー??とか疑ってます。

なんか、ホントに難しいわ。

 

アビィは早朝4時5時で「ご飯欲しー」と起こしにくる。飼い主寝不足になる為、3年前にご飯の機械を投入。

ルスモ

当初、アビィカミュ共用としてメタボリック:消化器サポート=1:1に混ぜて朝5時に15gに出るように設定しましたが、アビィしか食べていない。(カミュは寝ている)ので5gに変更。朝ごはんは飼い主起床後にあげているので、少しお腹に入れば起こしに来ないだろう・・です。4時ぐらいからアビィがルスモの前に座っています(^◇^)

しかし、カミュは前足を突っ込んでカリカリを出せます・・・。盗み食いしてます。

ルスモ、密閉できないのが気になるね、暑い時期は酸化も進むし。少量しか入れておりません。

 

飼い主、甘やかしがダメなんですよね。わかってるけど難しい。

 

ロイヤルカナン韓国工場、製造始めます。<日本市場には、ロイヤルカナン 犬用食事療法食「満腹感サポート ドライ 1kg, 3kg, 8kg」を導入することになりました。>

当分は猫用が日本に入ることはなさそうですがいつかは始まるでしょうね・・・。何とか他のものへ変えたいなぁ。

 

JUGEMテーマ:ペット

| 2018.08.30 Thursday * 11:27 | 愛描 | - | - |


| 1/2Pages | >>