+ Selected Entries +
+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Recommend +

小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ スポンサーサイト ++

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2021.07.17 Saturday * | - | - | - |
++ GWは近場で・横浜市開港記念館・神奈川県庁 ++
もう遥か彼方のGWですが・・・・(^0_0^)。
この間、全部の部屋のカーテンを洗ってエアコンの掃除とか大物を粗大ごみにだしたり、ベランダの花の植え替えや手入れとかしましたけど、時間が合った分のんびりできたかなぁ。

唯一の外出は近場。
GW中は神奈川県庁の公開があるとの事で、普段歩かない日本大通り辺りに出かけてきました。
関内駅を降りると物凄い人出??横浜スタジアムで試合が有るようでしたよ。
広くゆったりした通りで銀杏の街路樹、草花の植え込みがあって歩くのも気持ち良かった。
オシャレな通りには高級そうなワンちゃん連れ家族も。
お腹の削げ具合と足の細さからグレイハウンドかな?。
うちのカミュもお腹も足も細くて小柄なのでちょい心配、食いしん坊なんですけどね。


まずは、横浜三塔の一つ開港記念館(ジャックの塔)。
オシャレな建物ですよね〜。
雰囲気が大阪の中央公会堂と似ていると思います。

入口を入ったところで市民のボランティアスタッフさんに案内をお願いしました。

講堂は中央区の公会堂となっています。
この日は使用中で中を見れませんでした!残念。
パンフにはレトロモダンな内部が載ってますよ、中央区の人はいいなぁ。






2階踊り場のステンドグラス、正面玄関の内部になります。これが見たかったのよ〜(*‘∀‘)




左・呉越同舟 乗り合わせているのは占い師や芸人で船を降りると、互いに客を取り合う敵同士になると。
右・「箱根越え」 外人(白人)が籠に乗って箱根越えをしています。
和風柄のステンドグラスは初めて見ました。人物が描かれてるのが面白いな。


中央・鳳凰と浜菱(カタカナでハマと表している・横浜市のマーク) 
美しい〜色合いが何とも言えないGOOD!。
これら3枚は2009年に修復されたそう、道理で綺麗なわけだ。


ポーハタン号・日米修好通商条約批准のため日本使節が小舟で近づきポーハタン号に乗り込む様子です。
くゆる煙、波間のカモメも素敵ですね。
富士山の手前は金沢区の小柴漁港辺りだそう。そういえば八景島シーパラダイスにペリーの船が停泊した碑がありました。

戦時中には星条旗が描かれているステンドグラスを、日本軍に破壊されない様に市民が布を被せて隠していたそうです。
終戦直後から連合軍に接収されたのですが、このステンドグラスを守ってくれたのかと感激し大事に使ってくれたそう、その後、市民に返還されたんですって。
八角ドーム部分、貴賓室傍の階段の脇にあります。

6月2日の開港記念日にはジャックの塔に登れます!↑
この後、県庁(キングの塔)に向かいます。


交差点対角から。



ド〜ン!県庁です。裏ですが。レトロモダンでどっしりした雰囲気。
知事室や旧貴賓室、旧議場など、通常の県庁見学では見られないエリアも公開され、イベントなどもあります。


旧議場ではハワイアン民族音楽とフラダンスが披露されてました。
レトロモダンや〜ん。良いね〜。天井とかシャンデリヤとか2階席の感じが素敵です。
この後、黒岩知事が「イクボス宣言」の動画を作った経緯などの講演がありました。


旧貴賓室。


知事室も見ましたよ。席には知事の手を上げてにっこり笑ってる実物大パネルが置いてありました。
ブログで多く紹介されてるので気になる方は探してみてください。
あと、屋上からは海側の景色が絶景でしたよー。
横浜ベイブリッジ、大桟橋、赤レンガ倉庫(イベントやってましたね)などのみなとみらい21地区が一望できます。方向を変えてマリンタワーも見えたし、右手側で横浜税関のクイーン、左手にはジャック、キングの冠部分も間近で見れました。

県庁の通りを挟んだ歩道に
こんなプレートがはめ込んであります。
「ここから三塔のジャック・キング・クィーンが一見出来る」と示しています。
なんでも3つの塔を同時に見える場所の全てをめぐると願いか適うんですって!。
開港記念館のガイドさんから大震災や戦争から免れた幸運にあやかれると聞きましたよ。



ジャック。

キング。

クイーン。
もう銀杏の葉が茂ってきてギリギリですね。

1つはここ県庁分庁舎前。2つ目は大桟橋。3つ目は赤レンガ倉庫。4つ目は象の鼻パーク。
4か所なら簡単かな。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2016.06.02 Thursday * 13:14 | 観光 | - | - |


| 1/1Pages |