+ Selected Entries +
+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Recommend +

小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ スポンサーサイト ++

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2021.07.17 Saturday * | - | - | - |
++ 友人とプチセレブの会 ++
久々のプチセレブの会。
2回連続で大阪だったし、季節も良くなったので今回は京都になりましたー。

ランチして絵を見てお茶する!(o≧∀≦)ノ

ku-doku-ru2四条河原町から高瀬川沿いを南へ、路地裏?のような細い道を行くと、今回お目当ての店がありました。
シックでモダンな落ち着いた外観。京都は町家造りを大切にしてるお店も多くありますけど、ソウでないお店はこんな感じのが多いです。
このお店に行く付くまでも沢山お店がありました、京都っていいねー。
ランチBコース2500円注文、前菜2種、スープ、メイン(5種(魚、ホタテ、子羊、豚、牛)から選択)、デザート、パン、コーヒー。
メインが肉魚両方入ってたAコースも心惹かれたけど、流石に多すぎると感じる年齢(>_<)なのでやめました。

ku-doku-ru1・スモーク秋刀魚のサラダ
スモークって家で簡単に出来ないかな。脂の乗った秋刀魚の旨味が凝縮されていた。

・鶉のソテー、栗ソース添え
絶品です!!(o≧∀≦)ノ
鶉肉は初。蜂蜜?を使って皮をカリッと(肉はミディアム)焼き上げた鶉のモモ?に、栗を使った甘いソースが良くあってた。
栗のソースが凄く美味しくて〜、どんな材料使ってるのか全く分からず。
パンでソースも食べつくしました。

・牛蒡のポタージュ
ポタージュというと、トウモロコシや南瓜やジャガイモ、きのこ等が多いですけど、牛蒡も凄く美味しい。香りと味が乳製品とも合うなんて驚きました。

・タラのグリル、ホワイトマスタードソース(友人のメイン)

・子羊のロースト(私のメイン)
久々の羊。臭みのないロースでも夫はダメなので普段は食べられない。で、注文。ロースは美味しかった〜、後は肩ロースと思う、やはり若干の臭みありました。牛でも良かったかな。

・フランスパン、オリーブオイル、ハーブ塩
クミン、胡麻などと塩をあわせてある、オイルをつけてハーブ塩をまぶすとフランスパンが引立つ。

・デザート盛あわせ+コーヒー 
スダチのシャーベット、白無花果と胡桃のパウンドケーキ、黒糖プリン、梨。
黒糖プリン絶品。黒糖でカラメルを作ってありその濃くのある甘苦さと牛乳の濃さがマッチしていた。

大満足でしたー(*≧∇≦*)!
ku-dpku-ru3
高瀬川側から見たお店。
川沿いは桜などが植栽されてるので春や紅葉の時期には、窓際の席は最高でしょうね!!

ビストロ クー・ド・クール 京都市下京区西木屋町通



gitta-1腹ごなしに三条まで歩いて、会期終了間近(-10/16)な
帰ってきた江戸絵画 ギッターコレクション展(京都文化博物館)
伊藤若冲の「達磨図」を目当てに出かけました。

が、釘付けにされたのは微翁文徳の「龍虎図」の龍(左屏風)です。
前期には右側の虎が展示されていた。見たかったなー。
出来れば、両方並べて展示してくれるともっと見応えあったでしょう。
gitta-2
ギッター邸のリビングにはこの巨大な屏風両方並べて置かれていた(NHK映像より)、広いっ。
畳もない空間でも意外にマッチしてた。が、他にも掛け軸とか、ありとあらゆる場所に掛けられていて驚いた。
gitta-4
しかし、多くの日本画(屏風とか掛け軸とか)を持ってても、中途半端な知識を入れない様に日本語は勉強しない、で、自分の目が適った物だけを集めたと言ってたのが印象に残った。
やはり、チラシに「伊藤若冲」とか「俵屋宗達」と載ってるだけで価値観左右されますからね。実際、私はされました(^_^;)
外国の人でも日本画を愛してくれるのは嬉しいが、やはり日本人が持っていないといけないと思う。。
誰か買い取って!。


京都文化博物館から近くの甘味屋さんでお茶。
博物館は絵の保護の為、照明が暗いでしょ、眼が疲れた〜。歳を感じるわっ(>_<)
ほっと一息。
wakuden
京都の料亭の甘味なので期待通りの美味しさ。
友人は栗の葛よせ(裏ごし栗を葛で固めたもの)私のは月明かり(小豆の柔らかい羊羹の中に栗金団を月に見立てて入れてある)を注文、共にお薄が付いてます。
季節毎に出されるメニューが変わっている様です。
甘味は2階で、ゆったりとした空間でくつろげました。お勧めです。

紫野和久傳(むらさきのわくでん) 堺町店 京都市中京区堺町通

JUGEMテーマ:地域/ローカル 
| 2011.10.14 Friday * 15:40 | フード+観光 | - | - |


| 1/1Pages |