+ Selected Entries +
+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Recommend +

小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ スポンサーサイト ++

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2021.07.17 Saturday * | - | - | - |
++ ヘルシーライフコンサート ++
izumih(財)住友生命社会福祉事業団創立50周年記念のコンサートに行ってきました。
大阪城近くの「いずみホール」は初めて。1階と2階のサイドに席が有るだけの、こじんまりとしたホールですがパイプオルガンも装備、天井にはシンプルなシャンデリアが8個ついてて、明るめの色合いなのでモダンな感じです。
いつも3階・4階席から見ているので演奏者までの距離が近くて、こういうのもいいね。
オーケストラは大阪センチュリー交響楽団、確かスポンサーを探してるとニュースでやってたか・・・・。このご時勢では企業も文化事業へ資金を回すのは難しいやろうと思う。みつかる事を祈ってます。

−あの大作曲家も生活習慣病に苦しんだ?!−
進行役と共に医者も登場し、作曲者がどんな生活をおくってたか、どんな症状が出てたのか、当時の医療技術などの説明もあり、予想診断を聞き、その作曲家の作った名曲の演奏を聴くという・・・・今まで経験した事ない前代未聞のコンサートだった(^_^.)
主催が主催なモンで、プログラムとあわせて事業資料やら人間ドック受診案内(☆Д☆)を渡され、イマイチ演奏に集中できないというか・・・。

プログラム <作曲者の病気>
・ヘンデル アラ・ホーンパイプ 
・バッハ G線上のアリア
  <上記2名、大半が若くして死に至る時代にして、家が裕福で食べれたしタフな性格だった為長生き。しかし、酒も好き大食漢で糖尿、さらに失明、血圧も高かったが当時降圧薬もなく、その状況を本人に知らせることは無かった>
・ロッシーニ セヴィリアの理髪師序曲
  <大変な美食家、フォアグラとトリュフが大好きで、今で言うメタボまっしぐら。マカロニのロッシーニ風はマカロニの穴にフォアグラを詰めバターで仕上げた料理>
・ブラームス ハンガリー舞曲第5番
  <肝臓がん 貧しい家に生まれた為若い頃は痩せていたが中年以降太る>
・ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
  <脳の病気ピック病 脳に浮かんだ事が言葉に出来ない病気。頭の中は音楽が溢れるのに楽譜に起こせず苦悩する>
・マーラー アダージェット
  <メタボではないが完璧主義。強迫性障害だったと予想、心臓弁膜症となり感染症がおこり当時治療法がなくてなくなる>
・ベートーベン エグモント序曲
  <非常な酒好き。難聴の苦しみから逃れるのに酒を飲む。のち、肝硬変>
・(アンコール) ヴェルディ 運命の力序曲
  <最後は健康だった人、野菜好きだった。脳卒中で倒れ数日で亡くなる87歳。皆の理想、ピンピンコロリ(*^。^*)

私はG線上のアリアが大好きで、もう!もう!良かったです!!(ノ>ω<)ノ

このコンサート、実は初期認知症の母を誘いました。家の外に出る刺激とオーケストラ演奏が母の情緒も安定、向上させるだろうと考えての事です。
休憩を挟んで2時間、1時間半過ぎたところで落ち着き無くソワソワ(プログラムをペラペラめくったり、鞄を探ったり)しだして、やっぱ集中できないんだなぁと思った。
こんな時少しのガサガサ音も回りに迷惑になるので気を使いますね。

先日こんな事があった。
予告が始まってる暗い中映画館へ入場、本編が始まると前列のアチコチで携帯電話は鳴る(しかも出ないし切らない?)し、喋りだすし、なんてマナーの無い人達が居るわ(ー"ー)と怒ってたんです。終了して場内明るくなると、その問題の人達は老人の集団だった。どこかのNPOがお世話して映画を見せる活動をしてたようです。
・・・・携帯の電源offにさせとけ!、しべっちゃいけないと注意しとけ!(ー"ー)
この人達は普通に老化した老人か認知症も入ってる老人か?
私も親が認知症なので症状が進まないように色んな刺激(映画もコンサートも旅行も食事もその他色々)を受けさせたいと思うけど、回りには思いも寄らない迷惑をかけるんです。
見た目が普通なら常識的に行動できると回りも判断するでしょう。でも、本人はできないの。意識できないんだよね。
保護者としては、強く注意すると本人追い詰めて症状も悪くなるのでなだめる感じで言い聞かすんです。でも保護者の立場を離れると、常識はずれな行動は許せる範囲があるわけで・・・・認知症患者の行動を受け入れろとは言えないですね。
又、年齢どおりの老化の人でも許せないでしょう。
困った問題です。
歳を取るってのは悲しいね。

katutarouコンサート前に腹ごしらえに、家では絶対作らない「天ぷら」にしました〜(^。^)
季節コース2000円 
えび・山芋の紫蘇包み・しめじ・烏賊・蓮根のエビすり身挟み・ししとう・穴子1本・エビのかき揚げ+サラダつき。
最後のかき揚げで天茶か天丼、天ざる(蕎麦)に有料で変えれます。一個づつ揚げたてを持ってきてくれ、サクサク熱々です!ごま油の香よく、山芋のがホクホクで美味しかった。
勝太郎 ツイン21 3F
oosakajyo
コンサート終えてPM9:00.
大阪城のライトアップ、久々に見ました。

JUGEMテーマ:健康
 
| 2010.10.29 Friday * 12:14 | 音楽鑑賞 | - | - |


| 1/4Pages | >>