+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

この暑さ!何!!(-_-;)
8/2


+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
abi
アビィ

3か月(10/6)の写真です。
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
ツンデレで賢いママっこです。最近太り気味。

++++++++++++++++++++


カミュ

3ヶ月(4/2)の写真です。
アビシニアンの雌・ルディ・ヘーゼルアイ
運動能力抜群、天真爛漫かと思いきやアビィ姉が怖い。お腹が弱めで気を使います。

++++++++++++++++++++



我が家のアビィ (=^・^=)


カミュが出演したCM・右のコ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)
野々口稔,横山暁
古い出版ですがすごく詳しいです。悩んだ事も分かり易く、早く買えばよかったと後悔。
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)

これも詳しくて超お勧め。参考にして一杯咲かせたい。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
丸ごと1冊デンドロビュームだけの園芸書です。分かり易いですよ。蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫)
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
上田 秀人
最近、時代小説にハマってます。
武士にも色んな職業があって面白いですよ〜。上田秀人さんのを読み漁ってます。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ GWは近場で2・ダブルインパクト展 ++
連休の夜、BSのぶらぶら美術・博物館の「ダブルインパクト展」を見た。
ソレイユの丘のリベンジでマザー牧場に行こうかと検討していたけど、何気に面白そうだったので、ダブルインパクト展に変更(^ω^)
上野は15,6年ぶりぐらい(=゚ω゚)ノ
駅を出てから公園を抜けていくまでに、上野の森美術館・国立西洋美術館・国立科学博物館・東京国立博物館・東京芸術大学美術館etc、多くの美術館や博物館が現れる・・・。なぜ?。
動物園入場に行列してるよ・・・。ほう。
大学美術館に到着、ひょっとして行列してるか・・とドキドキだったけど至ってスムースに入場できた。助かりました。

日本は開国してから西洋からの衝撃を受け一進に近代化をすすめた。
一方、来日した西洋人たちはニッポンの文化、芸術に驚き、インパクトを受けた。浮世絵は日本からの衝撃といえる出来事でした。実際に幕末明治期に日本に訪れた西洋人たちは、驚きのまなざしをもってそこに暮らす日本人と同時代の日本美術とを発見し、紹介していたのです。
-HP抜粋-
ダブルインパクトって何??と思ってたが
「東京藝術大学のコレクションはウェスタン・インパクトの象徴、ボストン美術館の近代コレクションはジャパニーズ・インパクトの象徴」とのこと。


私が気に入ったものざっと挙げると

河鍋暁斎 海上安全万代寿 

波が荒いデスネ。
徳川家重が京都から江戸に帰るのに乗船した順動丸を、狐が露払い??神さまのお見送り??(^ω^)

鈴木長吉 水晶置物
銀の鋳金。
水晶を龍の持つ宝珠に見立てている。
波飛沫が珠を受け止め、波間を切り裂く一匹の龍が天へ駆け上がっていく。
迫力あるねぇ。
ケースの周りをグルグルしてしまった。
先日、美の巨人たちでやっていた。
鋳金ってホントに手間と根気が要りますね。
そして日本人って器用だと思う。
「大日本東京 帝室伎芸員鈴木嘉幸」

今回、この展示で観れて良かった。
外貨獲得の手段だったとはいえ、ボストン美術館からの注文だったからアメリカに残ってた。
戦争で溶かされないで良かったよ。
「十二の鷹」は東京芸術大学に保存、展覧会に向けて修復中との事。展示が始まったら絶対行こうと思う。

高石重義 竜自在

ボストン美術館では吊り下げて展示されてるそうな。
自在に姿勢を変えられる・・こんな細工を途上国の日本人が作ったとはさぞ驚いたでしょう。

柴田是真  野菜涅槃図蒔絵盆
一見、野菜の絵です。
が、これは蒔絵、それぞれの野菜が精密に描かれ、色んな金属を使っているのか色合いも美しい。充分に美術品です。
実は涅槃図。お釈迦様が亡くなる時、枕辺に弟子や関係者が勢ぞろいしたという伝説を描いたもので、登場人物は野菜なのです(^o^)丿
面白い。
お釈迦様役は大根が務めている。亡くなる時なので横たわっています。
西洋人は、油絵でもない、水彩画でもない、何だかわからないけど精密な野菜の絵と驚き、野菜は人物のパロディーでしかも仏画と知って「ひえーーー」となったかもしれない。
2番目に目立つのは赤芋茎?誰の役でしょう。

旭玉山 人体骨格 
(^○^)ははは。
左を観ました。HPで後期はポーズを変えたとありました。(^ω^)
鹿の角製の小さな人体骨格で、身長33.7cmです。自由に動かせるようになっていて、吊り下げる環が頭に付いています。
本来は医学用の人体骨格標本じゃないかと、でも美術品扱いですよね。
旭玉山(1843−1923)は牙彫(げちょう)作家で、東京美術学校の教授も勤め、人体骨格について初代陸軍軍医総監を勤めた松本良順(1832−1907)に学んでたとか。
なるほど。

作者不詳 猿蒔絵盆
画像を探したけどないですねーー。図録にもでてないのでしょうか
沢山の仔猿達が生き生きしてて可愛いの。50匹は居たような。
仔猿たちが掛け軸を持ちだしてたり、色んな動きをしている様子を表した。なんと着物を着ていて、螺鈿や象牙にも細かな織り模様の柄がついているの。
ほんと、素晴らしい。
 

3階休憩室から。

小林永濯 菅原道真天拝山祈祷の図
菅原道真が藤原氏の陰謀で無実の罪で九州の大宰府へ左遷、無実が証明されることと国家の安泰を願って天拝山に登り、天の神々にお願いした際を描いたものですかね?。

強風の中、雷に打たれて袍も吹っ飛んでるんですが、なんだか願いは叶えられなかったような気がします。

清涼殿落雷事件では、菅原道真が雷神となって復讐を果たしたとか











小林栄濯 天瓊を以て滄海を探るの図 
イザナギとイザナミが天浮橋に立って天の沼矛で潮をかき混ぜると、矛から滴り落ちた潮が積もってまず大阪湾の島が出来たとか・・・。
そこに降りて交わって日本の島々ができた。
西洋人は神話、理解でしたのでしょうか?私は無理です。

神話は兎も角、絵は美しいです。


左 初代五姓田芳柳 明治天皇像(画稿)1873
右 竹内久一 神武天皇立像 1890

同じフロアで立像が正面に見える配置で天皇画稿が右手に展示してあった。
神武天皇は日本神話に登場する人物であり、古事記、日本書紀によれば、日本の初代天皇とされてますよねー。

明治天皇って神武天皇と似てるやん!!と驚き、よくよく考えると似せたのね。立像を。
イザナギとイザナミより信じやすいかもしれない。

ざっと感想を述べましたが、私が日本人だからか、ボストン美術館所蔵の作品の方が楽しめました。


ダブルインパクト展:東京芸術大学大学美術館 5/17まで

JUGEMテーマ:趣味
| 2015.05.12 Tuesday * 15:23 | 美術鑑賞 | - | - |
++ スポンサーサイト ++
| 2019.08.03 Saturday * 15:23 | - | - | - |
<< GWは近場で1・ソレイユの丘・すかなごっそ | main | GWは近場で2-2・不忍池、黒船亭、岡埜栄仙 >>