+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

この暑さ!何!!(-_-;)
8/2


+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
abi
アビィ

3か月(10/6)の写真です。
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
ツンデレで賢いママっこです。最近太り気味。

++++++++++++++++++++


カミュ

3ヶ月(4/2)の写真です。
アビシニアンの雌・ルディ・ヘーゼルアイ
運動能力抜群、天真爛漫かと思いきやアビィ姉が怖い。お腹が弱めで気を使います。

++++++++++++++++++++



我が家のアビィ (=^・^=)


カミュが出演したCM・右のコ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)
野々口稔,横山暁
古い出版ですがすごく詳しいです。悩んだ事も分かり易く、早く買えばよかったと後悔。
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)

これも詳しくて超お勧め。参考にして一杯咲かせたい。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
丸ごと1冊デンドロビュームだけの園芸書です。分かり易いですよ。蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫)
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
上田 秀人
最近、時代小説にハマってます。
武士にも色んな職業があって面白いですよ〜。上田秀人さんのを読み漁ってます。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ 日光輪王寺・東照宮・二荒山神社1 ++

バスツアーで行ってきました。自力で行くのは帰りが辛いのでありがたいですね。
日光は初めてです。
日光東照宮:平成の大修理 200年ぶり「松に巣ごもりの鶴」陽明門の壁画、優雅に舞う姿を確認 毎日新聞 2013/07/27

この「松に巣ごもりの鶴」と「梅に錦花鳥」も見れます、というツアーでした。
現地では案内人がつき興味を引く説明をうけたり、特別拝観でお坊さんの話が聞けたり、お札が安く(^ω^)なってたりしました。

まず最初に輪王寺の逍遥園。江戸時代の苔むした池泉回遊式日本庭園、紅葉が見頃でした。



輪王寺の三仏堂(本堂)
輪王寺も平成の大修理中、絵です(;・∀・)

階段の上がった所でお坊さんの話が聞けました。
三仏、右から千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音の絵の幕があり、実際に見える大きさに調整されているとの事。
千手観音はお父さん、阿弥陀如来はお母さん、馬頭観音は子供。
お母さんが真ん中で家庭円満と(^。^)。なるほど実際そうかも。

輪王寺の紋↓には菊が使われてる。
それは門跡(皇族・公卿出身者が住職する資格をもつ寺)寺院のために、菊をあしらってあるとの話でした。

鬼門除け札を取り出して、暗剣殺ではなくても注意する星回りもあり、また、何もなくても家族の無病息災と心願成就を祈祷しまう、家族が集まる居間や玄関の北東の方角にかけておくと鬼門除けになりますよー。

商売上手なお坊さんにつられて鬼門除け札を買いました。
買う?違うか、買うでいいのか?祈祷代3000円なり。

・おしゃれなデザインやん(^。^)、裏にも裏鬼門封じがあります。角大師さんが可愛いね。
・夫が来年注意すべき星回り、今年私が注意すべき星回りだった。
・このお札平成28年の節分まで有効。その日までご祈祷くださるとの事。

はがきに家族の名前、誕生日を書いて送付する事で毎朝!!護摩焚きで名前を読み上げてご祈祷してくれるのです。
すごいね。毎朝何人の名前を読み上げてるんでしょうね\(◎o◎)/!。

多くの人が日光に来ると輪王寺にお参りすることなく東照宮へ行く、それは間違ってます、輪王寺三仏堂こそが主役!と言うような事を力説してました。
私も、このツアーは東照宮が目当てでした!すみません。
輪王寺こそ門跡で多くを収めているんです!と言いたいのでしょう。廃仏毀釈を何とか乗り越えた苦労がそういわせるのかもしれません。
(東照宮は神社です)
その後、1階部分の見学をしたのですが、お札の印象が強くて全く覚えていない・・大丈夫か私・・・。

次に大護摩堂へ。
1日3度護摩抱焚きする木製のお堂では世界遺産登録できないため、鉄筋コンクリートの製の大護摩堂を造ったそうです。道理で新しい。

ここで、数珠の正しい使い方を教わりました。
・数珠はお葬式の道具ではなく、あの世へ連れて行こうとする力から守る「お守り」である事。
・会場に着いたらすぐ手に持つ、左手にかけ一番大きい球(これが魔除け効果高い)と房を手に握りこんで持つ事。
・祈る時は左手に右手を添える、数珠に右手を通さない、両手通すのは亡くなった方の持ち方。
・お守りなので常に持ち歩き、人に貸さない。
・亡くなった時は一緒に焼く、木製(確かにお盆で法要してくださくお坊さんのは木製ですね)でないものは焼けないので良くないよ。

なので、当山の念珠は木製で母珠玉に生まれ年の守り本尊様が納められております・・と、お坊さんに数珠3000円を勧められます。(^ω^)
全く商売上手ですね。

いよいよ東照宮です!。




石鳥居 黒田長政奉納。

桃李@長政(≧▽≦)

九州から運んだ石をここで組み立て大鳥居にした。

五重塔。


仁王門。




三神庫。
左から上神庫・中神庫・下神庫。

上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がある。
実物見たことないでしょうから(^ω^)。

でもホントにキラキラです。

神厩舎。三猿の所です。

ご神馬をつなぐ厩(うまや)。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり人間の一生が風刺されている。
「見ざる・言わざる・聞かざる」の彫刻は左から2つ目。
sansaru
猿の欄間?は兎も角(それでも結構剥げてると思う)、他の建物と比べても色彩が地味ですけど修理順番待ちなのかな?。

陽明門。修理中・・・分かっていても残念です。


陽明門右側の回廊。

彫刻にが見事でじっくり見たい。ツアーでは写真を撮る時間もなくピントがあってれば御の字。心残りなので自前で行こう思う。


梅に錦花鳥。昭和の大修理時に発見、その当時の公開は無かった。

続きは後日。疲れました ^^) _旦~~
12/1一部修正しました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル 

 日光東照宮:平成の大修理 200年ぶり「松に巣ごもりの鶴」 陽明門の壁画、優雅に舞う姿を確認 /栃木 毎日 2013年07月27日

「平成の大修理」に入っている日光市の東照宮陽明門で26日、西側面の羽目板が取り外され、桐油彩色壁画「松に巣ごもりの鶴」が約200年ぶりに姿を現した。鮮やかな金箔(きんぱく)が残り、翼を広げたツルが優雅に舞う。改めて大修理に注目が集まりそうだ。

 羽目板の取り外しは来年度に予定されていたが、足場を組んだ後では難しくなることから前倒しで実施した。西側面にあると文献で指摘されている壁画を確認することが目的だ。

 午前8時過ぎに作業が始まった。側面は幅約4・2メートル、高さ約3メートル。クギで打ち付けられた大小の羽目板を取り外すと、右側にはマツの木に営巣したツルがひな3羽を見守り、左側には空を舞いながらその様子を振り返る姿が描かれている。

 ベンガラの下地に金箔を施し、さらに桐油彩色が施された。金箔が多く残り、マツの緑は変色したのか、黒くなっていた。白色のツルはひなとともにくっきりと描かれてい

ていた。白色のツルはひなとともにくっきりと描かれている。午後には写真撮影され、再びシートで覆われた。牡丹(ぼたん)唐草が描かれた羽目板の修理が終わり次第、「鶴」は修理されることなく、再び長い眠りに就く。

 陽明門は1636年の造営当初、東西の側面には何が描かれていたかは明らかになっていない。牡丹唐草の絵が描かれていたらしいが、1752年の修理で「松に巣ごもりの鶴」になった。しかし1796年には現在の牡丹唐草のレリーフが施された羽目板で覆われた。

 1969〜73年の「昭和の大修理」で、東西両側面に壁画があることが分かった。東側面には「梅に錦花鳥」が確認されたが、西側は修理後だったため確認できなかった。

 平成の大修理は、2015年に予定されている400年式年祭を前に進められている。来月には足場が組まれ、素屋根で覆われる。6年の工期で彫刻群などの はげ落ちた塗装を塗り直し、総工費は約10億円。期間中は透明なアクリル板が設置され、観光客は大修理の様子を見学できる。【浅見茂晴】

記事が消えるので残す。

 

| 2014.11.20 Thursday * 18:52 | フード+観光 | - | - |
++ スポンサーサイト ++
| 2019.08.03 Saturday * 18:52 | - | - | - |
<< 好きなNHKの番組教えて! | main | 千住真理子ヴァイオリンリサイタル >>