+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

この暑さ!何!!(-_-;)
8/2


+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
abi
アビィ

3か月(10/6)の写真です。
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
ツンデレで賢いママっこです。最近太り気味。

++++++++++++++++++++


カミュ

3ヶ月(4/2)の写真です。
アビシニアンの雌・ルディ・ヘーゼルアイ
運動能力抜群、天真爛漫かと思いきやアビィ姉が怖い。お腹が弱めで気を使います。

++++++++++++++++++++



我が家のアビィ (=^・^=)


カミュが出演したCM・右のコ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)
野々口稔,横山暁
古い出版ですがすごく詳しいです。悩んだ事も分かり易く、早く買えばよかったと後悔。
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)

これも詳しくて超お勧め。参考にして一杯咲かせたい。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
丸ごと1冊デンドロビュームだけの園芸書です。分かり易いですよ。蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫)
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
上田 秀人
最近、時代小説にハマってます。
武士にも色んな職業があって面白いですよ〜。上田秀人さんのを読み漁ってます。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ アルツハイマーに直接効くヤマイモの薬 ++
今年もデュランタ咲いてくれました\(*^▽^*)ノ
春の転居の際、いつも以上に枝を切り込んだので、若葉もナカナカ出てくれず心配しました。

 jurannta

何本かの枝先に蕾がついていた7月末、帰省しなくちゃいけなくて、この時期留守にするのは水切れがホントに心配(アブラムシが付いてうどんこ病になる)。ベランダに水銓とコンセントがあれば機械で水遣りも可能ですが、ないものでペットボトルを差し込んで対処です。又、日陰に移動させる事も忘れません。
幸いにも夫が先に戻ったので水遣りをしてくれまして、無事元気に咲いてくれました。

ほんと良かった(*^。^*)



帰省中は認知症の母の世話に明け暮れました。
もう、もう、もう大変で。
この病気の最大の問題点は記憶力が無くなること。
しかも、短期記憶(話してるその瞬間、数十分の記憶)が無くなり、どんどん近い記憶からなくなることです。
なので「混沌」「妄想」「本能」しかありません。何があったのか、何もなかったのか、本人の口から事実を引き出すのは出来ません。
いつも私の頭ははてな(?_?)でいっぱいになる。
かかわった人に様子を聞く、残されたメモ・領収書・その他諸々(無い場合もあります)から推察するしかありません。
又、医者通いが難しい。距離的なものでなく、診察内容の理解がないし、薬の服用もきちんとできないです。
金銭的なことも、詐欺に逢わないかホントに心配です。
お気に入りの服は破れてようとお構いなし・・。捨てるように言ってもゴミ袋から回収する(昨夏にも注意したんですよ)ので、私が持ち帰りました・・・。理性働かないんでしょうね。
掃除も出来ないようです、自分が居る場所以外はドロドロでした┓(ー_ー)┏、多少ドロドロでも死なないけどね。
無論、ケアサービスには登録していますが、嫌がってヘルパーを受け入れない。
なので、近くの叔父叔母には約束の医者の付添とレセプト管理、それ以外にも諸々手伝ってもらっている状態です。
私にしたらホントに申し訳ない。どうにかペルパーさん受け入れて欲しいよ。

家事労働と精神的疲労で帰省中に痩せました(^凹^;)

今、処方許可されてる薬は対象療法に過ぎません。
脳神経細胞が壊れるとアセチルコリンが減る、だからアセリルコリンがそれ以上減らない様にアセチルコリンの分解酵素を壊す、という治療、アリセプトです。
母の場合、その後認可されアリセプトと併用できるメマリーには副作用が出て服用できなくなりました。

先日、山芋の成分が脳神経細胞の萎縮変性を改善させる効果があると発表された。

ヤマノイモの成分がアルツハイマー病の改善に結びつく機序を発見(富山大 東田千尋)
ヤマイモ成分にアルツハイマー改善効果-富山大(読売新聞)

富山TVニュース7/26
http://www2.knb.ne.jp/news/20120726_33262.htm

イギリスの電子版科学誌に、26日、富山大学の研究結果が掲載されました。
アルツハイマー病を改善させるのは、「ある食べもの」に含まれる成分だというんです。
「アルツハイマー病を改善するとされる物質、この”ヤマイモ”に含まれているんです」
研究を進めているのは、15年ほど前からアルツハイマー病に挑み続ける富山大学の東田千尋准教授です。
鍵になるのはヤマイモやナガイモに含まれる化合物「ジオスゲニン」。
東田准教授「ジオスゲニンそのものでアルツハイマー病にチャレンジしている例はない、世界的に見て私たち初めてだと思います」
「脳の中の情報のやりとりに重要な役割を果たしている神経細胞の軸索という突起。これがアルツハイマー病の中では変性してしまうんですが」
「それがジオスゲニン投与によって顕著に正常状態に近い状態に戻っている事がわかりました」
例えば「ジオスゲニン」を、記憶障害のあるマウスに与えると、こんな変化が起こります。
マウスに2つのものを覚えさせ、そのうち1つものを入れ替えると…「ジオスゲニン」を与えていないマウスは、以前あったものを忘れてしまい、2つとも新しいものだと認識してにおいを嗅ぐなどの反応をします。

一方「ジオスゲニン」を与えたマウスは、以前あったものを覚えていて、新しく入ってきたものにだけ反応をするといいます。
認知機能が改善されたのです。
現在使われている薬ではこうした認知機能の改善は期待できません。
薬では、変性してしまった脳自体を治せないからです。
東田准教授「多くのアルツハイマー病の認知症の患者さんは、もうかなり脳内で変性も進んでしまっているときに、ご自分がアルツハイマー病だと気付くわけです。そこから少しでも記憶能力を正常な状態に戻したい、そういう戻せるような薬を開発したいと思ったのが私の研究の動機です」
今後は、アルツハイマー病に効く別の化合物を開発するなど新薬開発の選択肢を広げたいということです。
この「ジオスゲニン」、脳に効果がある量をヤマイモなどから得るには一日10キロほど食べなければいけないそうです。
この研究を生かして、早く効果的な薬が作られるといいですね。(終)



これは原因に直接作用する・・・
アミロイドβが脳内に蓄積することで、脳神経細胞が病変し記憶障害が出る、ジオスゲニンはアミロイドβを減少させ、更に細胞の病変も改善するとの事。
すばらしい!!。

大学時代に世界中でエイズが広がり始め有効な薬は無かった、それが今は有効な薬が出来て完治しなくても発病を抑えることが出来るようになった。
20年もすれば、アルツハイマーの根治薬も出来るかもしれない。

JUGEMテーマ:健康
| 2012.08.11 Saturday * 15:37 | 介護 | - | - |
++ スポンサーサイト ++
| 2019.08.03 Saturday * 15:37 | - | - | - |
<< みなとみらいで弦楽四重奏 | main | みなとみらいホール 1ドルコンサート >>