+ Selected Entries +
+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Recommend +

小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ スポンサーサイト ++

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2021.07.17 Saturday * | - | - | - |
++ うさぎ年はじまり ++
年末・年始は何しましたか?

feruあけましておめでとうございますヾ(≧∇≦*)/

昨年は精神的に参る事が多かったんで、今年は私自身も世の中も活気ある年になって欲しいです。
本日、夫は仕事始めです、やれやれです。
(*^。^*)
やっと日常に戻ったなぁ。
やっぱり忙しかったです。
さて、お題です。
12/27 歯医者で右上の歯を治療。
神経生きてるんで金属被せてもらうのに薬剤など沁みて泣きそうだった。冷たい物にはいまだ沁みる。
12/28 母の通院付き添い。
/24近所のスーパーでモドシ救急車で運ばれた事実、この日聞かされ吃驚、どうもノロだったよう。治療費支払いを自費なのか保険で済ませたか、本人記憶曖昧で・・参りました・・・・。
12/29 今年最後のスポーツクラブと正月用品買出しなど。
タイミングが悪く先週に行けなかったんで、肩から背中の筋肉が収縮しまくってて辛い。ストレッチしても効果が短いのでメンテナンスに行ってきた。筋トレで解消(≧∇≦)ノ彡
正月用買出し。
まるもち、胡桃入りごまめ、昆布かまぼこ、かぶら寿司、棒だら煮、鮭の昆布巻き、スモークサーモン、かずのこ、鶏もも、金時にんじん、大根、レンコン、里芋、とうふ、生そば、おやつなど。自転車がなかったので手が千切れそうでした(>_<)
特番に備え、DVDレコーダーのHDD整理。外付けハードにせっせと移動させた。
私の分の年賀状を書き上げた。「ひとこと」書き入れるのが億劫でどうしても遅くなる。
12/30 正月用調理開始。
黒豆・・・黴?てたので新豆を買い水に戻しておく。かずのこは塩出し。
DVDレコーダーのHDD整理継続。
適当にそうじ(*^。^*)大掃除は無理で〜す。
12/31 調理中心で 
ちょっと買出しに行きたかったが、横殴りの雪でやめました(*^。^*)
祖母が生きていた頃は「元日は刃物を使ってはいけない」風習に則ってました。
たぶん正月から刃物を使う事が縁起悪かったのか?また、一般的に正月明けまでお店が開かないからで、御節も正月中は料理しなくていいように日持ちする前提だった。
今のように冷蔵状態がよく、正月2日から店舗が開いてる現在には意味ないのですが、ちょこっと縁起担ぎでお雑煮の下ごしらえぐらいはしています。
関西の白味噌雑煮よう、金時にんじん、大根、里芋、豆腐・・・・輪切りで丸く揃え下茹で。昆布とカツオで出汁をとる。
黒豆を圧力鍋で煮る。
かずのこを調味出汁に漬け込む。

夫は朝早くから外出(起きたら居なかった(^_^;)、映画を見てたらしい。

juusa嵐出演TVは録画済み、間に合ってよかった〜(≧∇≦)ノ彡
これから数日かけて、紅白、ジャニーズカウントダウンを見ますけど、どうでした??

うさぎちゃんを蕩ける目で見つめる若かりし頃の潤くん。
可愛い〜ヾ(≧∇≦*)/
うさぎ年って事で載せました(*^。^*)

1/1 夫の実家へ。
am10:00起床(/∀\*)
実業団駅伝を見ながら、祝い肴(かずのこ、ごまめ、黒豆)+色々+白味噌雑煮

午後、夫の実家へ。
夫の両親、義弟夫婦+姪、叔父夫婦+従妹、私たち夫婦で会食。
用意してくれてた料理は、御節25cm角お重2段ものと別の3段もの、50cmぐらいの祝い鯛、お造り、茶碗蒸し、蟹鍋(野菜と蟹を盛り付けた大皿が4つと冷蔵庫に2箱の蟹があった・・・・。
またしても大量で(^_^;)
このメンバー皆いい歳で胃袋に入らないし、毎年大量に余らせてるにも関わらず全く学習しないんですよね。「足りないより余る方がいい」ソウなんだろうが折角用意した物の大半が残り物とは?と思う。
そもそも、お節料理は朝食べる物、夜は蟹鍋とお造りで十分と思う。
けど、逆に言えば、義両親の経済状態が良好と言えるんで嫁の立場では安心材料となります。
溶かしてしまった蟹や食べ残しの祝い鯛や、義父の作った野菜を大量にもらってかえるので助かります。去年は難波駅で紙袋が破れ大変でしたので、今年は車で帰りました( ̄ー ̄)ニヤリ

姪がかわいくなってました(≧∇≦)ノ彡。
義弟にそっくり、今、2歳3ヶ月。
義父が「〇ちゃん、早く大きくなってね。高校卒業式を見るまで頑張るから・・・」って。
初孫なので余計に頑張ろうと思ってるんでしょうが、私は内心・・(;゚д゚)ェ..「って義父さん、89歳まで生きるつもりですか・・・すみませんがやめてください・・・・」と思いました。

1/2 私の実家へ。
am10:00頃起床(〃゚∇゚〃)
箱根駅伝往路を見ながら、祝い肴と小松菜のお浸し、果物。前日の料理が当然お腹に残っていて・・。

tyuuka午後、私の実家へ。
弟が帰省してたが、仕事でトラブルがあって出社するとの事で1時間ほど話をして戻っていった。
近鉄阿倍野店で母お気に入りの中華料理店に行きます。
予約なしなので早い目に順番を取り食してきましたー。おいしかったー。
・前菜3種盛り 生はるまき、ピータン、蒸し鶏バンバンジーソース
・酢豚 
・鶏のから揚げ、レモンソース
・海鮮おこげ
・八宝菜
桃谷楼 近鉄阿倍野店10F


1/3 初詣
am10:00頃起床(^_^;)アハハ
箱根駅伝復路を見ながら、祝い肴と色々+蕪サラダ、白味噌雑煮、果物。

石切さん(石切劔箭(ツルギヤ)神社・東大阪市)
最寄り駅の大和西大寺から難波に出る時石切を通ります。よく年配の人が降りるんで石切神社にお参りしてるんだろうなぁと横目に見てただけで、行った事は無かったので今年はココにした。

「腫れ物の神様」だそうです。
結構由緒正しい神社でした。
emadou

絵馬殿。屋根の上に劔(剣)と箭(矢)が掲げられています。
一般的に金剛力士増の居る所には、右は剣をもち、左は矢を持った尊?(耳の横で髪を束ねている)がいたよ。
御神体は石をも切り裂き・貫くというフツノミタマ剣とアメニハバ矢。
「いしきりつるぎや」という神社の名前はこれに由来、この剣と矢は天から降りてこの地を治めた神・ニギハヤヒノミコトが携えてきた神の宝らしい。
神話の時代だったよ。

honndenn
本殿。行列でした。
本殿のご利益は石をも貫く剣と矢で病気や災いを断ち切ってくれるんでしょうね。
境内には他にも五社明神社・神武社・水神社・穂積紳霊社・乾明神社があり、ありとあらゆるご利益を得られます。欲張りな大阪人にはぴったり(*^。^*)
また神馬像があって馬の神様なのかなぁ・・と思っていたらそうではなくて、神馬(元競走馬)がいるらしい(^○^)

石切神社へは石切商店街を抜けて歩くのですが、この通りが摩訶不思議ゾーンです。
ayasii山の中腹にあるから野草など豊富なんだろう、蓬餅などの和菓子屋や、年配向け衣料店、サルノコシカケとか薬草などのお店があったりします。
昭和の香り濃い商店街です。
なぜか、やたらと占いのお店があり、派手に化粧したおばちゃんが座っています。ありとあらゆる占いがあるようで、それが結構見てもらってる人も多く、信じられない後景でした。
なぜか、大仏や不動明王や天狗の祠など、人寄せに作ったと思われる得体の知れない物も多い。
(;一_一)胡散臭い。
seika正直、ここを通って石切さんに行くと石切さんの由緒正しさが汚されるような気がしました。一応、ご利益を願って破魔矢を購入。
あと、美味しそうやったんでかき餅(えび・青海苔・蓬)を買ってきました。
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2011.01.04 Tuesday * 16:46 | つぶやき・・・・ | - | - |
++ スポンサーサイト ++
| 2021.07.17 Saturday * 16:46 | - | - | - |
<< 純文学にあって漫画にないもの | main | 紅白は早送りして見たよ(^_^;) >>