+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

蒸し暑い〜。
5/18



+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
abi
アビィ

3か月(10/6)の写真です。
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
ツンデレで賢いママっこです。

+++++++++++++++++++++++++


カミュ

3ヶ月(4/2)の写真です。
アビシニアンの雌・ルディ・ヘーゼルアイ
運動能力抜群、天真爛漫かと思いきやアビィ姉が怖いらしい。お腹が弱めで気を使います。

+++++++++++++++++++++++++


猫をクリック、外に出ます。



我が家のアビィ (=^・^=)


カミュが出演したCM・右のコ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)
野々口稔,横山暁
古い出版ですがすごく詳しいです。悩んだ事も分かり易く、早く買えばよかったと後悔。
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)

これも詳しくて超お勧め。参考にして一杯咲かせたい。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
丸ごと1冊デンドロビュームだけの園芸書です。分かり易いですよ。蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫)
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
上田 秀人
最近、時代小説にハマってます。
武士にも色んな職業があって面白いですよ〜。上田秀人さんのを読み漁ってます。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ 戌年おめでとうございます ++

明けましておめでとうございます。

晴天に恵まれた気持ちの良い三が日でしたね。のんびりと過ごしました。

昨年は元旦早々夫が休日救急診療所にお世話になりましたが、今年の元日は大きな体調変化なく(風邪はひいた)過ごせた模様でホッとしております。祝い肴(黒豆・数の子・ごまめ)と関西の白味噌雑煮、祝い鯛。今年はお節なしです、その理由は後程。

昨年はホント大変でした。

●夫の体調不調、仕事も儘ならず大黒柱ですから生活に係わります(ノД`)・゜・。。

胸の痛みがあり循環器の検査をしたものの異常なし、胃腸の不調は消化器医師が気にするほどもないと判断でした。

が、これが結局大きな要因だと分かったのが昨年秋以降でした。

胃の噴門部が開いている、ピロリ菌に感染、逆流性食道炎、そして本人が腸内のガスが胃を圧迫して体調が悪くなる、ガスって腸ですよね。ガスを出すと楽になると言うのです。

夫は昔からかなりのプー助(余りの頻度と臭さに寝室は別です)で、どうしてそんなに出るのか不思議に思っておりました。

西洋の胃腸薬+漢方薬も処方され、消化しやすい食事で対応しておりましたが、少しは効果有るモノの納得できなくてこの先どう進めて行けば良いのか悩んでいた時に、漢方薬剤師さんのブログに紹介されてた本を目にしました。

パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけない 江田証 

それによると夫の状態がそのまま当てはまっておりました!\(◎o◎)/!。

本によるとガスが多いのは腸が弱い状態らしいです。ガスが頻発でも普通に働けていた間は問題なかったのですが、これまでの暴食と老化で表に出てきたんだなぁと・・。

名前を付けると過敏性腸症候群です。

「消化吸収しにくい糖類を除いた食事」で不調をコントロールする治療法《低フォドマップ食》が示されていました。「世間で言う良い食事や食材が悪い」という衝撃的な内容で、暫くかなり混乱しました。食べれない食材が多数あり、加工食品(レトルト・合わせ調味料・お菓子やら)・お惣菜がほぼ食べれない、イコール、一から手作りしないといけません。

もう大変で・・でも食事内容を変えて以来、腸内のガスは激減し随分と楽な様です。そんなでお腹に良くない食材で作られた料理が満載なお節は無しとなりました。右のは数少ない低フォドマップ食のお菓子です。

ちなみに、ガスが多いの他に、便秘の人、下痢の人、便秘と下痢を繰り返す人も過敏性腸症候群に当て嵌まるそうです。認識なくても過敏性腸症候群の人は多いと思います。

過敏性腸症候群のための低フォドマップ食 宇野良治

厄介な事にピロリ菌除菌を2度とも失敗し、3回目を実施予定(3回目から自費です(+_+))です。1週間の服用でやはり胃腸が不調になるのですが、居るなら退治しないとね。

 

●大規模修繕の間、掃き出し窓(6階です)から足場へカミュ(茶色の)が脱走!。

原因は網戸を外しているのに「この程度(の隙間)なら出れない」と夫が考えて窓を開けて外出したこと。2階の廊下で見つけましたので「この程度」で出れた訳でホント注意してほしかったよ(~_~;)!。

窓を開けて夫が外出、戻って暫く時間があったんで1時間程はマンション内を歩いていたんでしょう。作業員さんに足場歩いてなかったか、姿見なかったかを聞きまくり、私はパニック(もうアドレナリン出まくりや!)。マンション外に出てたら見つけられないと思っていたので、2階で名前呼んで「ミャーア」と返事した時は泣きそうでした。足場の外側に張られる埃除けの幕がマンション外へ出るのを防いでくれたようです。

そのカミュ、右後ろ脚がハゲているのを元旦の発見、皮膚が赤くなっており。

低温火傷??アビィと喧嘩で負傷??なにかアレルギー??ストレスで舐めて舐めてハゲた??。いずれにしても獣医さんは明日から診療開始なので診てもらおうと思う。

 

●私自身、精神状態のコントロールが難しかった。

体調不良が長く夫の精神状態のアップダウンが激しくて、私も影響され気持ちをフラットに保てなかった。

愛猫と遊んだり趣味のガーデニングとフラワーアレンジ、演奏会に出かけたり、モヤモヤも発散する様にしています。

持病にも良くないので体調と相談して解消に努めています。今年も継続です。

 

ベランダを復旧中です。

色褪せていたウッドパネル、エアコン室外機前のルーバーを水性ステインで塗り直しました。意外と面白い、無心になるよ。残した花鉢に加えて8個程ポット苗を購入し、掘りあげていた球根類も一緒に植え付けました。やはり楽しい~。もっと手を入れて花達に優しい、花いっぱいのベランダにするのが目標です。
 

昨年は「耐」。忍耐の一年でした。今年はもう少し穏やかに過ごしたいなぁ。

皆様も良い年になりますように。

 

JUGEMテーマ:家庭

| 2018.01.04 Thursday * 11:00 | つぶやき・・・・ | - | - |
++ スポンサーサイト ++
| 2018.05.22 Tuesday * 11:00 | - | - | - |
<< 建長寺の天狗さん | main | 年明けから忙しかったです。 >>