+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

この暑さ!何!!(-_-;)
8/2


+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
abi
アビィ

3か月(10/6)の写真です。
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
ツンデレで賢いママっこです。最近太り気味。

++++++++++++++++++++


カミュ

3ヶ月(4/2)の写真です。
アビシニアンの雌・ルディ・ヘーゼルアイ
運動能力抜群、天真爛漫かと思いきやアビィ姉が怖い。お腹が弱めで気を使います。

++++++++++++++++++++



我が家のアビィ (=^・^=)


カミュが出演したCM・右のコ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)
野々口稔,横山暁
古い出版ですがすごく詳しいです。悩んだ事も分かり易く、早く買えばよかったと後悔。
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)

これも詳しくて超お勧め。参考にして一杯咲かせたい。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
丸ごと1冊デンドロビュームだけの園芸書です。分かり易いですよ。蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫)
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
上田 秀人
最近、時代小説にハマってます。
武士にも色んな職業があって面白いですよ〜。上田秀人さんのを読み漁ってます。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ 久々の京都〜。 ++

9月下旬、友人と久々に京都に行ってまいりました〜。

奈良から横浜に戻って4年、帰省してたのは毎度真夏や真冬の時期でとても京都に出かける気になれず(体力持たない・・・)で断念しておりました。まだちぃと暑いですが8月上旬よりは随分マシな筈!!ってことで「兎も角、京都へ行きたいねん!」と友人に強請りました。(*^。^*)

すると「行きたい甘味屋さんがあるねん」との事で、そのお店を最終目的に行ける範囲で歩いてきました。

四条大橋から三条大橋を望む。まだ川床がありましたね〜。


まずお昼ご飯は、鯖寿司が看板の八坂神社前のいづ重。

鯖寿司と鯵寿司(ばってら)の盛り合わせ、解禁した秋刀魚寿司、鱧のお吸い物。

私は秋刀魚寿司が一番美味しかったです、さっと酢に潜らせた程度で一番脂の旨さを感じました。友人は鯵寿司(白い昆布が乗ってる)が好きと言ってました。

 

 


出てきた時に「鯖寿司は昆布を外して食べてね」と言われたんですよ。

テーブルにはなんと!7ヶ国の言葉で「昆布外して」と案内があり、外国人観光客も多く来店してるんだなぁ・・と思いました。一番下の文字はどの国でしょうか???。

鱧のお吸い物も絶品でいい出汁が出てました〜。関東では鱧は高級品なのでほぼ口に入りません、奈良在住時には良く食べたな〜。

腹ごしらえして八坂神社を抜けて高台寺へ向う、階段を上った門の所で妖怪達の提灯が迎えてくれました!(^ω^)

丁度、百鬼夜行展開催中。

書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸を展示する。 幽霊や妖怪といえば夏の風物詩だが、高台寺の幽霊や妖怪はどこかユーモラス。HP抜粋

 

東山百鬼夜行の絵は現代風で凄くかわいい。小さいけど画像を見つけたよ、中でも「筍と竹」の妖怪が気に入りました。作者の名前もチェックしてたのに忘れて残念〜。

この絵巻の絵柄を使った御朱印帳や懐紙があるようです。懐紙は欲しいなぁ。

 

高台寺の庭は広く見所が一杯あります。今頃は紅葉も進んでいるでしょう。展望台から八坂の塔と京都タワー。

そういえば着物を着た外国人を大勢みかけました。着付けレンタル店もアチコチに多く(゚Д゚)ノ出来てて、日本旅行の良い記念になるやろうなぁ。外国人、ホントに多くなったよ・・。

 

この後、友人のお目当ての遊形サロンドテに向かいました。

「俵屋旅館に宿泊した時に食事の最後に出るわらび餅がここで食べられるのよ!!!」と。

午後になって蒸し暑くなってしまいましたが、京都市役所駅近くの店まで高台寺から歩いた(結構な距離でした)為、到着時には汗だく。

ふー(;´Д`)

「遊形」の文字に引き寄せられて入ると系列の雑貨屋さんでして、カフェは2軒左です!との事。カフェの方目立つ看板がなくて、雑貨店が無ければたどり着かない所でした・・・。あぶない、あぶない。

一番奥の坪庭に面した席に案内されました。

友人はわらび餅と番茶のセット、私は煎茶とのセットを注文、2000円程とかなり良いお値段に驚き!!\(◎o◎)/!
 

値段分の価値があるのか??。

わらび餅は甘味が付いており、砂糖なしのきな粉が塗されプルフワ食感。

・・・どうも蕨と黒糖を一緒に練ってあるので黒いし柔らかいのかな?、特有の弾力ではなかった。でも、これはこれで美味しいと思います。

口直しに俵型の落雁も上品な味、お茶も急須にたっぷりあります。

坪庭を見たり、京町屋の内装を見たりしながら、ゆっくり過ごすことができます。

調度品は良い物を置いてる。ここのソファや椅子、テーブルなどは品があっていい感じ、有名なメーカー物だと思う。席の足元の敷物はギャッベだった!!、土足に使ってるとは!と驚きました。これ欲しいなぁ〜と物色中で調べてた・・。

お店はお洒落で品があり、わらび餅も美味しいし優雅な気分になれます。

けど、暑い中到着して冷たいお茶はなく、冷たいのはフレッシュジュース(これも1200円\(◎o◎)/!)、やはりわらび餅には日本茶が欲しいやん。老舗なのに客の思いをくみ取れないとは残念なお店やなぁと思うよ。次回はない。
私的には鎌倉の段葛こ寿々のわらび餅が最高です。ナイフでも中々切れない程ねっとりモチモチ、これが本当のわらび餅やと思うよ。1000円のお土産で4人前はありますよ。鎌倉に来ることがあれば絶対お勧めです!!。

 

そんなで帰り道、たまたま通りがかった一の傳で味噌漬け、ワルダー(パン屋です美味しいの)を捜し歩いて見つけられず(>_<)、村上重本店でお漬物(いつものルーチン)を仕入れて帰りました。

いやいや、ココロおきなく話できる友人と帰宅時間気にせず過ごせて楽しかったわ〜ヾ(≧▽≦)ノ。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 2016.10.22 Saturday * 02:06 | フード+観光 | - | - |
++ スポンサーサイト ++
| 2019.08.03 Saturday * 02:06 | - | - | - |
<< 3回目カテアブ手術後3 | main | 3回目カテアブ手術後4 >>