+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

本日激寒!
雨風が強くて、買い物行きたくないけど食材がないよ( ̄д ̄)
  4/11 




+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
近いうちに愛猫のブログ始め、記事は其方に移すつもりでしたが・・・、(;・∀・)

abi
アビィ 2014/7/14生まれ・10/6
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
目ヤニ付きでごめんなさい。


カミュ 2015/1/9生まれ・4/2
アビシニアンの雌・ルディ・ゴールドアイ
CM出演しました。


猫をクリック、外に出ます。
我が家のアビィ (=^・^=)


+ 癒してくれます(^0_0^) +
金太郎飴が歌う(^○^)


すごく芸術的!!ひとコマずつ写真を撮って動画に。


台風一過の夜明け!美しい。


猫ジャーンプッ!!=(゚ω゚)=
猫飼いになるまで分からなかったけど、ベンガルやね。


泳ぐ!これもベンガル、すごい!!
気持ち良さそう〜(≧ω≦)ノ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
ピアニスト・フジコヘミング とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
ヴェニスの商人 [DVD]
ヴェニスの商人 [DVD] (JUGEMレビュー »)

藤原達也・寺島しのぶ
流石に上手かった、面白かった!
魔界転生
魔界転生 (JUGEMレビュー »)

成宮寛貴・中村橋之助
とっても妖艶な成宮四郎にあえます(≧ー≦*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク (JUGEMレビュー »)
門脇 洋之
美味しいエスプレッソやカプチーノが飲みたい!
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ)
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ) (JUGEMレビュー »)

文庫サイズで持ち歩き易いです。今、どこに居るか、さっと分り、便利です。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ トルコ料理でディナー ++
もう先月になりますが、いつもの友人とプチセレブの会をしました。
この春、我が家は横浜に転居するので、間際になると忙しくて時間のすり合わせができないかも・・・と言う事で在奈中で最後。悲しい(TーT;) 

向かったお店はトルコ料理店、実は1年前にランチで来ていました(投稿なし)
トルコ料理って??いったいどんな味付けなのか、馴染みないハーブなどふんだんに使ってちょいと癖のある味なのか・・・konakku
色々な不安を感じながらお手ごろなランチセットを頼むと、意外に優しい味付けで驚きました。イタリアンより優しいかも。匂いのあるラム肉を多く使っているのにその癖を感じさせないのよね。
日本人も好きな味だと思います。
で、オーナーが「週末の夜はベリーダンスのショーやってるから是非きてね!」と言っていた、漸く実現です。
しっかり予約して(V^−°)イエイ!・・実際、満席でしたよ!!

今回はアラカルトで注文。
前菜の9種盛り合わせ・・・・やさいたっぷり
トルコパン・・・・ナンより薄い
赤レンズマメのスープ・・・・・マッタリと、スープの旨みは何で取っているのか?やっぱ羊か。
イスティムケバブ(右下)・・・・これ美味しかったです!!
角切り肉を揚げナスで包みローストしてあります、上にはチーズ、味付けはトマトソースベースかな。
白身魚のトマトソース煮
シシケバブ・・・・ラム肉の串焼き、この料理名は有名でしょう。

konakku1ベリーダンスショー
ダンサーはスタイル抜群。ボン・キュです。
妖艶(女性らしさをエロく強調してる)な衣装で凝視するのは恥ずかしい(/ω\)
これでもかっ!ってお腹や腰をく練らせて踊っています。
オジサン達の視線釘付け(*^▽^|||rパンパンッ

konakku2こんな激しいダンスならお腹引っ込むでしょうねぇ。
習い事で流行ってるのも頷ける。
ただ日本人の骨格で同じようなスタイルになれるとは思えませんが、努力する価値はあるでしょう。

美味しかったし目の保養もできて満足\(*^▽^*)ノ

イスタンブール コナック
大阪市西区南堀江1-11-1 B1F

その後、心斎橋に移動してお茶。
友人との共通話題・・・親の介護(TーT;) を愚痴りあっていたらpm11:00過ぎてた!、慌てて帰宅しました。

似た生活環境の友人って大事です。帰省時には絶対会えるよう調整しようと思ってます。
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2012.02.14 Tuesday * 13:26 | フード | - | - |
++ プチセレブ会 2010初 ++
1年に2〜3回、友人とちょっとリッチなランチを楽しんでいます(*^。^*)
GW明けに今年初実施予定だったんですが、2月に友人が足を骨折しまして思うように治らず(今もリハビリ中)今になりました。
骨折って時間かかるんですね。
歩き回れないので京都はやめて久々の大阪心斎橋にしました。
noroヨーロッパ通りって言うンやっけ?久しぶりに歩きました。久しぶりすぎて変貌具合も分らない(^_^.)
目当てのお店は間口が狭くて見落とすところでした。
お鍋がドアノブになってるーっ(≧◇≦)オモシロッ!

開店30分ぐらいでしたけど結構お客さんで埋まってましたよ。さすが、この辺りで老舗の洋食屋さんだ。
noro1メインの料理を選んで、更にスープ・パンor味噌汁、ご飯のどちらかを選べるようになってます。
私達は色々ある中(多分一番売りはハンバーグ)でメインに「牛肉の網焼き」を、スープ・パンのセットをチョイスしました。これで2300円。

カボチャの冷たいポタージュ・・・濃厚で優しい味
サラダ・パン・・・・ポテトサラダがサラッとしてて(普通はネットリしてるよね)美味しかった。
牛肉の網焼き・・・・いいお肉に醤油ベースタレが辛くなく甘くなくあっさり。付け合せの玉葱スライスがこれまた絶品!(o≧∀≦)ノ。
友人には衝撃だったようで「玉葱が甘い!美味しかった!!!!!」と連呼してました(≧◇≦)
甘くて繊維が柔らかくてってのは泉州の玉葱だと思うけど、どうだろう。
満足でした。
次回は違うメインで例えば冬にはロールキャベツとかシチューとかを食べてみたい。

乃呂 大阪市中央区東心斎橋

otyaその後、「大丸」に買われた「そごう」、ややこしいね(^_^.)つまり「大丸北館」をブラブラしたり、心斎橋筋をちょこっと歩きました。
なんと!中国人が多い〜。
心斎橋筋歩くんがツアーに含まれてるんでしょうね。旗もって誘導してた先がユニクロ〜(^_^.) ここのは大きいからね〜。
大丸でも変な服装の女の子達や親子連れがいるなーと思ってたら、中国語が聞えてくる・・・・。
なんかっ、
なんかっ、
嫌やったわ(TдT)
それでも中国人の財布に頼らんとアカンのが悲しいわぁ。(個人的は頼らなくても良いと思ってる)

で、おやつの時間!(o≧∀≦)ノ
友人のモモのタルトが絶品でした。やはり期間限定が美味しいなぁ。

デリスデュバレ 心斎橋大丸北館5F

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
続きを読む >>
| 2010.07.21 Wednesday * 12:57 | フード | - | - |
++ ごちそうさまでした。 ++
やっぱ旅行したら、その地の名産品を食べないとね!。

2/5 ホテルで夕方まで熟睡後に食事へでる。
ホテルから地下街を通って札幌駅パセオへ。ほんとに凍えていたので地下街を使ってアクセスできてありがたかった。

sintati真たちのポン酢和え
「真たち」って何???聞いた事ない??
鱈の白子に特に名前がついてるんですね〜、それだけよく食べるってことでしょう。
関西では鱈で鍋する時に入れるくらいでかな。
とろっと濃厚でポン酢によく合いました。
おすすめは「天ぷら」だそう、試してみたらよかった。

お造りの盛り合わせも欠かせないね
(^−^)海老の味噌も甘くで美味だった。

gokkoごっこ汁
「ごっこ汁ってどんなのですか?」
「ごっこって魚の鍋です」
「ごっこって魚なんですか??(☆Д☆)」
「アンコウに似ていてコラーゲンたっぷりで明日プルプルになるますよ(^。^)」
「じゃ、いただきます(^−^)」

ほんとアンコウのようなプルプルの魚でした。淡い目のしょうゆ味でごっこの卵(最初アラレだと思ってた(^_^.)、2種の海草と豆腐、人参、ささがき牛蒡、白葱が入ってて、とてもいい味だった。
このお店、味付けが京都風??。

http://pucchi.net/hokkaido/foods/gokko.php ごっこ汁

他にも、じゃが塩辛バター、ぶり大根、牡蠣の土鍋ご飯とか、流石に食材は良いですね。
素材が良いので簡単な調理でもとても美味しい。
北海道の良い点です。

北○ 札幌駅西口パセオ店

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2/6 テレビ塔近くから循環バスでサッポロビール園へ。
ジンギスカンは外せないでしょう。
bi-ruenn

ramu自宅でもラムロースは食べます。
ハーブ塩で味付けしてるので若干の匂いを感じる程度で済んでますが、肩ロースは臭くて全くダメです。
が、北海道のはちがうのだね・・・・・。

生ラムと野菜のセットやラムソーセージなど、やはりほとんど臭みが少なくて美味しかったです。
でも、感動したのは右のラムロースです。ミディアムレアに焼きあげ塩・レモンで食しても柔らかい、臭みない、旨みたっぷり!なのが信じられないというか!(o≧∀≦)ノ
「うわ〜〜っ、美味しい」と叫んでしまいました。
なら生ラムははどうかと思いタレにつけず、塩・レモンで食すとやっぱり若干匂いを感じるの。
タレの効果もあるんですね。
生ラムも相当良いお肉なはずだが、ラムロースは抜群に良いお肉だったわっ!。
大満足(^。^)

しかし、服にやっぱ羊の脂肪の匂いがついていて、ちょい困ったな。

サッポロビール園・ジンギスカンホール

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あとは、宿泊したホテルでの朝食です。
主食類・おかず・果物・飲み物の種類も量も豊富で、たぶん旅行で使ったビジネスホテルの中では群を抜いていた。普段はあまり食べれないけど、ついつい食べてた。
要は美味しかったんだな。
特に嬉しかったのはクロワッサン!ここぞとばかりに食べた(^。^)

ホテルグレイスリー札幌

keitaiこのホテル良かったですよ。
まず、札幌駅から近くて地下街からアクセスできる。
ホテルロビー横には無料でパソコンを使えたり、一杯挽きの珈琲(宿泊者無料)が飲めるコーナーがある。変にお土産物置いてないのもいい。
部屋も照明が明るくて過ごし易い(ほら、ホテルって薄暗いでしょ)、設備もモダンで色々揃っている。サイドボードに携帯の充電コード(色々対応できる)と加湿器を置いてあるのに驚いたよ。もちインターネットのケーブルもある。
消臭除菌スプレーがあり、ジンギスカンの匂い落とすのに役立った。
エレベーターに(☆Д☆)。
ホテルが7Fがロビーなので、外部から客室階に入れないようになっている。宿泊者の持ってるカードキーをかざさないと客室階のボタンを押せないの。・・・すごいなぁ。それとも、今はあたりまえ??。
暖房もこれでもかと言うほど良く効く。←これは地域的なものかも(^_^.)
食事。上記の如く内容がいいよ〜(^。^)

次回、札幌で宿泊するならココにすると思う。

なんか、札幌(北海道)ってまだ経済的に優雅な感じがしました。
お金回ってると思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

hasukappujueri-お土産はハスカップを使ったお菓子にした。
北海道と言えば、ロイズ、白い恋人、六花亭が定番でしょう。
が、地元でも百貨店の北海道展など手に入り珍しくなくなったし、丁度時期的にバレンタインフェアで溢れてるた(^_^.)

北海道特有のハスカップ(ブルーベリーに似た甘酸っぱい果実)をジャムにして、クッキーに挟み、周囲をバタークリームで封し、チョコでコーティング。
冷やして食べると味と食感のバランスがとっても良かったです。

ハスカップジュエリー  http://www.haskapp.co.jp/index.php
新千歳空港で買いました(^。^)

JUGEMテーマ:旅行 
| 2010.02.15 Monday * 13:51 | フード | - | - |
++ 南座で待ち合わせ ++
minamiまねき上げ(看板)を済ませた南座で友人と待ち合わせ。
もう12月が目の前なのにぬくくて上着を脱いでる人多数、鴨川沿いは黄色や赤に染まり川岸には鴨が寛ぐおだやかな景色が一杯です。散歩にはうってつけの日和でした。

さて、本日の目的はプチセレブの会。
「ランチに行きたいね」とあるお店をピックアップして半年、予約を入れるも1ヶ月先まで予約一杯の隠れ家フレンチへ。
自分達の都合より、予約取れる日を優先したのだ(☆Д☆)
漸く念願がかなったぞー(^。^)

前菜2皿、スープ、メイン、デザート、飲み物で3780円1コース。
メインは3種から選択、「えぞ鹿のポアレ ベリー風味のソース」を、だって鹿なんて普通に食べれないもんねぇ。

・スモークサーモンとタルタル、サワークリーム添え
これがっ!ふわっと鼻に抜けるスモークの香、厚みのあるサーモン単品、サワークリーム単品もいい味だけど、絡めるととんでもなく美味い!。セロリとリンゴとじゃが芋のタルタルも食感、風味バランスよかったです。
周りのジェノベーゼソースをちょこっとつけても風味を変え、何度口にしても感動できる前菜でした。

komsi 

・海老とホタテの春巻き風??
ホンの少しカレーで風味をつけてあるホタテと海老の春巻き、中はプリプリ、外はサクサク。赤パプリカのピュレに海老出汁を混ぜたほんのり甘苦ソースが海の幸の味を引き立ててたよ。

・金時人参のポタージュ モンサンミッシェル産ムール貝添え
金時人参ですか??おー。柔らかい甘みの西洋人参よりも少し尖った風味と色見が赤いです。でも、旨みとして玉葱、とろみとしてじゃが芋は絶対使ってる(よねっ。)だろうから、まろやかだし、ムール貝の浮実もマッチしていて「おかわりっ!」と言いたかった一品。
友人はこのスープに相当感動しておりました。
金時人参ならこれからの時期手に入る(関西の白味噌雑煮は金時人参をつかう)ので、試してみる価値はある。どれだけ近づけるかは疑問だけど(>_<)

・えぞ鹿のポアレ ベリー風味のソース
(☆Д☆)べりーソースってばすごい!!!
ソースを舐めると甘酸っぱさがほわっと広がる。が、肉と合わせると酸っぱい部分が消えて甘みが肉にプラスされ旨みが増すようです。鹿はヘレ部分だと思う。レアでも全く臭みがなく、レアだから柔らかいのでしょうが、よほど新鮮なお肉で下処理もされてるのでしょう。
付け合せのグリル野菜達は、蓮根、牛蒡、金時人参、きのこ2種(これが何か分らなかった。知らない味だった)、ブロッコリー。ソースに使われた苺、クランベリーの姿もありました。野菜には甘酸っぱい風味が絡んでいい味でした。
たぶん、バルサミコと同じ役目でベリー類が使える。そして、このソース、牛ヒレにも合うと思うなぁ。
えぞ鹿初体験で色々勉強になりました(^。^)

・ライムシャーベットのクレームブリュレ
なんとライムシャーベットにバナナの薄切りを乗せ、クレ−ムブリュレに仕上げてあります。そう中は冷たい、外は温かいのだ。ブリュレの方に中華風の香辛料が使われてるようでした。シャーベットだけでも、バナナとブリュレ、混ぜても美味しいの。嬉しくなるデザートでした。

・タプナード
「パンにつけてどうぞ!」と出されたのが、叩いたブラックオリーブ・アンチョビ・ケイパー・ニンニク・オリーブオイルで混ぜ合わせたもの。初めは少し変わった味だなぁ(やはりブラックオリーブは普段から口にしないから・・)と思ってましたが、食事を終えてみればキレイに無くなっておりました。つまり、旨かった(^。^)
あと、ココで出されたパンも、パンだけで立派な一品になるほど美味しくて、友人ときっとアノ店のやんねっ!と話してたんですが。各料理のソース拭ったり、そのままムシャムシャと気が付くとお皿は空っぽでした。

すかさず「おかわりどうですか?」と声をかけてくれる。
また、友人と話してると声はかけない。
ひとりで来ている人には会話をふって居心地をよくしてくれる、よく気のつくマダムさんも人気の理由だなぁと思います。

コムシコムサ
左京区東山二条西入ル正往寺町

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2009.11.28 Saturday * 20:43 | フード | - | - |
++ プチセレブの会 ++
友人とふたりで開いている恒例のプチセレブの会(ちょっとリッチなランチの会)を今回は後輩も誘って3人で行って参りました。
ふたりの仕事休みの日とお店の予約状況を合わせるのが大変ですね(>_<)。
今回は以前予約しないでふたりで出かけて「本日ランチは予約でいっぱいです・・・」という立て看板に泣いた(TдT)お店です。今時、ランチでも予約は必須なんですね〜。
予約取れたよ!と連絡受けた時は嬉しかった。
また久しぶりに会った後輩のめでたい話も聞けて良かった!!
結婚が決まった!(o≧∀≦)ノなんと一回り年下っ!(☆Д☆)のお相手だという事で、あらふぉ〜ミズは羨ましさ一杯になりました・・・・・。
 
migou昼のコースは、Aコース1600円とBコース2500円とシェフのお任せ4800円(^。^)です。
この会の趣旨、ちょっとリッチなランチを食べよう!に合わせてBコースを注文しました。コース内のパスタ、+500円で手打ち生パスタが頂けるというのでそれをお願いしました。

・アミューズ きのこのマリネ

・前菜盛り合わせ(水牛のモチァレラチーズ、きびなごのマリネ、4種のチーズと蜂蜜混ぜ、フランスパン添え、生サラミ)
抜群に美味しかったのは4種のチーズ蜂蜜混ぜたもの。これなんていうのかな?4種チーズそれぞれの旨みとのチーズのもつ塩加減と蜂蜜のほんのりした甘みがバランス良かったです。

・本日のパスタ(タリアテッレ、牛蒡と鶏のチーズワインソース(生パスタ)
牛蒡が、パスタに合うのかね??との疑問もキレイさっぱり払拭。
鶏の優しい味と牛蒡の風味が濃厚ながらもサッパリしたチーズソースによくあってたんだよ〜。私はクリーム類が苦手なので、食べ始めは美味しくても最後はしつこくなり我慢して食べる事が多いのですが、このパスタはもう一人前でも食べれる!と思う程、濃厚なのにさっぱりしていました。
乾麺でない手打ちパスタも歯ごたえあるのに柔らかい。この幅広のきしめんの様な麺にソースの絡まり具合が絶妙でした。
これ頼んで大正解でした。(^−^)

・肉or魚料理(ひらめのソテー、トマトビネガーソース添え)
トマトビネガーって初めて聞きましたけど、ほんとにトマトの風味のするソースだったんです。(☆Д☆)美味しいお酢だわ〜。
酸っぱい系大好きです。
皮がパリッ、身がふわっとしたひらめ。リング状の玉葱、じゃが芋、フルーツトマトを全部ソテーしてあります。トマトビネガーでサッパリいただけました。

・パン フランスパン、でも粉がライ麦が混じってるような。と、レーズンのフランスパン?固いやつです。どちらも旨みがありました。
・ドルチェ
(ヘーゼルナッツとチョコのアイスクリーム、生クリームのパンナコッタ、チョコと栗のケーキ、パンプディング、巨峰、ラズベリーソース)
パンプディングが・・・・・何が入ってるか忘れたけど、カラメルの苦甘加減が絶妙で最高に旨かった。(のに、何が入ってるか忘れたなんてね・・・(>_<)
・コーヒー 泡立ち珈琲でした(^。^)イタリア料理店は珈琲美味しくて嬉しいです。

忘れてる所も有りますが、こんな感じでした。
友人も相当気に入ったようで、今後も何度でも行きたいお店になりました。!(o≧∀≦)ノ

Ristorante 美郷
下京区堺町通松原下る鍛治屋町

JUGEMテーマ:地域/ローカル  
続きを読む >>
| 2009.10.19 Monday * 15:26 | フード | - | - |
++ 母とランチ ++
hori久しぶりに母と京都へ出ました。
独りならちょくちょく出かけてますが、美味しいそれなりのお値段のランチが目的の時は友人とのプチセレブの会かスポンサーがいないと贅沢はできません。
ってことで今回は母がスポンサー(^−^)v

昨年連れて行った和食のお店が気に入ったようで、今回もそのお店です。
・きのこのすり流し 帆立、粟麩 
 きのこの濃厚ポタージュ!とっても濃厚・・旨みを堪能しました。中の実が生麩ってのも面白い。
・前菜五種盛(写真上)
 これは凝っていた。器の一番下に白和えを敷き、その上に鴨のローストビーフ風(変な表現ですが、たぶん同じ作り方)と生の無花果、彩の青物を乗せてあります、あと、周りに梨のソースをかけ、上には桂花陳酒のジュレ、砕いた松の実。
桂花陳酒の爽やかな甘みにも白和えにも梨のソースもメイン鴨、生の無花果が合うんですよ〜。ビックリしました。
・お造り(写真中)
 鱧と炙りカマス(関西でカマスをお造りにするのは珍しい)、ひらめの昆布締め、おかきまぶし。やはり、昆布締めは旨いです。おかきの食感も楽しめた。
・蓮根蒸し 湯葉あんかけ(写真下)
 蓮根を摩り下ろすと御餅みたいにモチモチです。中には海老とはまちが入り、柚子を効かせた湯葉あんと良くあっていました。
・秋刀魚 柚庵焼き 
 柚庵焼きとは、醤油、味醂、酒に柚子を搾り、魚を漬け込んで焼いたもの。秋刀魚でこの焼き方は初めて。私はやっぱ塩焼きが一番好きですね。
・鯛と舞茸の土鍋ごはん
・デザート、珈琲
以上、昼のコース3500円。

和食を食べに行くといつも思うのは、食材を生かした味、組み合わせの技なの美味しさ勿論ですが、器が料理を如何に美しく見せているかと言うことです。色合い、形、なんとも優美です。
家でもこんな風に用意できたら気分いいな〜。

今PHを見ると10月の献立が載ってます。
本来は、・秋刀魚の柚庵焼き→秋鮭のたつた揚げいくらおろし添え、 ・鯛と舞茸の土鍋ごはん→秋刀魚、紫蘇の土鍋ごはん だったようです。・・・・・秋刀魚の土鍋ごはんが食べたかったな。

祇園 ほりべ
東山区大和大路

その後は、三条通をブラブラし洋館などを見て、はやくもお茶です・・・(^_^.)

hayasi「ケーキより和菓子がいい」って(*^。^*)
抹茶あんみつ(母)と抹茶蕨もち(私)です。

私はこの店の抹茶蕨もちが好きなんですが、以前より蕨もちに使われてる抹茶の分量が減ったんではないかと思う。以前は苦いと思う程濃かったし、甘みも少なめで、それが私は非常に好みだったんだけど・・・。
まぁ、商売にはお客に受け入れられる範囲があるので致し方ないんでしょうね。


sannjou薄くなった分、抹茶きなこ(小鉢)がつくようになったのかな。それもそれ程濃くありませんが、遠慮せず全部かけて食べました(*^。^*)
ほんとは黒蜜もいらないです。折角なのでかけますけど。

お店からの眺め。6階なので非常に見通しが良いですよ。
眼下は三条大橋と鴨川。



京はやしや
中京区三条通河原町東入る


JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2009.10.06 Tuesday * 14:34 | フード | - | - |
++ 何食う、食欲の秋 ++
何食う、食欲の秋

「美味しいものが食べたい〜」と思う今日この頃。

秋刀魚!(o≧∀≦)ノ 
塩焼きにしてスダチをギュッと搾って食すと最高!!、が、腸は食べれません・・・まだまだお子様か。?あと、刺身も抜群に美味い、思わず「美味し〜い」と叫びます(^_^.) 最近は漁獲量が減っているらしいですが、1わ=100円ですから、ほんと安くて、美味くて最高です。
きのこ類(*^。^*)
まぁ、年中食べれてます。舞茸・しめじ・椎茸が好きです。肉厚の椎茸に肉詰めして焼くと、しいたけの旨みを逃さず歯ごたえも楽しめます。あとは、椎茸や舞茸でかやくご飯。これも味が広がりますよ。ニンニクとオリーブオイルでサッと炒めてもイタリアンで美味しいです。
流石に旨みの宝庫。
松茸は・・・随分と食すことなく過ごしておりますよ・・・・。土瓶蒸しが食べたいね。
蓮根(^−^)
煮ても炒めても美味い。切り方でホックリもシャキシャキもモチモチも自由自在です。いつも冷蔵庫にありますよ。
りんご!(*^。^*)
甘さにしっかり酸味を感じられる固めのシャリシャリしたリンゴが好きです!。「さんさ」「千秋」「サンふじ」がいいねぇ。色んな品種を掛け合わせたのが出てきてるので、楽しみも多い。「さんさ」や「千秋」は出回り時期が短いので、見かけたら即購入します。
いつもの食べ方は、皮は剥かずさいの目に切ってヨーグルトをかけて食べる事が多いです。タルトタタンいいよ。
栗〜(≧◇≦)
実際、栗を買って皮を剥いて・・・などは面倒でできません。
私はもっぱら、日本産の剥き栗を買って栗ご飯にします。栗に甘みを入れたりせず、シンプルにそのまま炊き、ほんのりした栗本来の甘さを楽しんでます。あとは、某有名なお店の冷凍栗きんとん。これが、ホントに美味しい。
で、さっき注文したの届きました!(o≧∀≦)ノイエイ
あとはそうですね・・・・栗が入ってるお饅頭とか菓子パン、もち、ケーキのモンブランも大好きです。

夏バテで食欲がなかった反動で、まだ充分に暑い(昨日、今日最高気温30℃!!)けど、やはり体脂肪が増えています・・・非常にヤバイです(T∇T)
| 2009.09.26 Saturday * 15:31 | フード | - | - |
++ 久々にパエリアを食べました。 ++
ragallegaルーヴル美術館展の帰りに夫とランチです。
私、パエリア好きなんです〜。
でも、横浜からこっちに帰ってからナカナカいいお店がなくて残念に思ってました。
見つけたゼ!

パエリアランチを注文。
タパスのビュッフェが付いてて、それらを食べながらパエリアの焼き上がりを待ちました。
出来立ての色んなタパスが食べれてお得です(^。^)それに魚介が豊富で素材を生かした味つけです。
が、私にはちょい塩辛い。ドイツでも感じたけど本場のソーセージはめちゃ塩辛いです。それはビールに合わせる前提なので・・・スペイン料理も当てはまるところがあるんでしょうね。周りのお客さんは生ビールをグイグイいってました。

パエリアは(・魚介・いかすみ・後1つ)の中から魚介を注文しました。今年夏からサフランの価格が上がったそうで、別料金をとられました。が、流石にキレイな金色!!でした〜。
そして、旨かった〜(*^。^*)

サフラン、植えようか・・・。

La Gallega(ラガジェガ)
京都市東山区川端三条下る KYOUEN内
| 2009.09.22 Tuesday * 21:45 | フード | - | - |


| 1/4Pages | >>