+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

明日から1週間帰省します。
友人と三ノ宮でステーキを食べます!(^0_0^)
  たのしみ〜 5/19 




+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
近いうちに愛猫のブログ始め、記事は其方に移すつもりでしたが・・・、(;・∀・)

abi
アビィ 2014/7/14生まれ・10/6
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
目ヤニ付きでごめんなさい。


カミュ 2015/1/9生まれ・4/2
アビシニアンの雌・ルディ・ゴールドアイ
CM出演しました。


猫をクリック、外に出ます。
我が家のアビィ (=^・^=)


+ 癒してくれます(^0_0^) +
金太郎飴が歌う(^○^)


すごく芸術的!!ひとコマずつ写真を撮って動画に。


台風一過の夜明け!美しい。


猫ジャーンプッ!!=(゚ω゚)=
猫飼いになるまで分からなかったけど、ベンガルやね。


泳ぐ!これもベンガル、すごい!!
気持ち良さそう〜(≧ω≦)ノ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
ピアニスト・フジコヘミング とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
ヴェニスの商人 [DVD]
ヴェニスの商人 [DVD] (JUGEMレビュー »)

藤原達也・寺島しのぶ
流石に上手かった、面白かった!
魔界転生
魔界転生 (JUGEMレビュー »)

成宮寛貴・中村橋之助
とっても妖艶な成宮四郎にあえます(≧ー≦*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク (JUGEMレビュー »)
門脇 洋之
美味しいエスプレッソやカプチーノが飲みたい!
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ)
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ) (JUGEMレビュー »)

文庫サイズで持ち歩き易いです。今、どこに居るか、さっと分り、便利です。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ 3回目カテアブ手術後6 ++

今年は桜が見れる時期が長いですね。

極、近所のお稲荷さん、マンションや店舗に囲まれ物凄く敷地は狭いのですがソメイヨシノの大木が3本あって、それは見事に咲いてくれます。通りかかる人たちが思わず立ち止まって写真撮ってますね。私も(^ω^)です。

御社の屋根にキツネさん、左のは巻物を銜え、右のは珠を銜えてます。

今回から担当医が替わりました。循環器内科としては2番目の地位のよう、まだHP上で資格や所属学会の情報が出ていないので追々チェックします。病院長もこの春交代してたし、3回目カテアブして貰った女医さんもいなくなっていました。・・何かなぁ。

 

さて。先に3分間の心電図をとり診察です。

正常な波形です。きれいよ〜(^。^)、うっとりするわ。

体重と血圧を聞かれた。自宅で体重計っておらず(12月の特定医療健診では43kgだったから多少太ったと予想して)45kgと。

血圧計は持っていないと答えた。これまでの経験は・・・入院中はキッチリ測定するのでその時は大体、起床後では上が85-100、下が55-70位でした、日中は90-120の60-70位ぐらいで、まぁ低血圧と思う。低血圧なので血圧計は不要と思ってたけど、更年期を迎えて今後は血圧上がっていくんでしょうから、必要かもと思いました。

診察室で血圧測定、120-70でした。

手術後1年経ち、心臓が小さい為、薬は減らす方向で考えていると。現状はベプリコール朝1夜1、エリキュース朝1夜1。先の担当医の時、減薬をお願いして再発して不安である事伝えて、今回は様子見としてもらいました。次回は7月。

 

あと、心臓には問題ない(投薬が効いて正常)けど、日ごろ非常に疲れやすく困っている事伝えて、漢方薬の「補中益気湯」を出して貰いました。

先生は漢方薬に詳しくないと見えて、自分は判断できないけど呑みたいのがあるなら出すよのスタンスでした。

そうやろうなぁ。心臓とか医療では崇高な分野やし漢方なんて何それ?って感じやと思う。

 

こう言うのは、かかりつけ医にお願いするのが筋でしょう。

私の場合、大阪から横浜に来て人間ドックで不整脈見つかって、促、この大病院だったのと、風邪は自力で治す(医者に診てもらって長引いて困った事あって嫌になった)のと、幸いインフルエンザにはここ20年掛かっていない!!ので、かかりつけ医は持っていないのです。

近所で漢方も詳しい先生を探さなくては!!。

 

下肢静脈瘤?太もも表面の細い血管が青黒く詰まってるような感じでチクチクした痛みを治すのに「桂枝茯苓丸」を呑んでたのを、更に足のむくみも解消するのに「当帰芍薬散」に変えたのが前回。

むくみにも効いてる、他に予想外に花粉症が物凄く楽になりました!、昨年なら朝1錠アレグラが必須だったのが丸々不要になりました。・・これって、漢方的には花粉症は水分過剰(水毒)なので、当帰芍薬散で余分な水分が除かれ症状が出なくなったと解釈されます。ビックリしたよ〜\(◎o◎)/!

が、チクチクはたまに復活するので、呑み方を朝、桂枝茯苓丸、夜は当帰芍薬散に変更しております。

あと、疲れやすい問題があります。今思えば、子供の頃から虚弱だったと、無理が効かない。大学の4回生時の研究室の頃、会社勤めの頃も毎日披露困憊、帰宅すれは母がご飯を用意してくれ洗濯もしてくれたので何とか毎日回ってたと改めて思う。体重も今と大学、務め時と変わっていません・・・。

「補中益気湯」で動けるようになれば嬉しいな。呑んでみると多少甘い様な感じ、これって今体に必要ってサインなので期待大です。
 

JUGEMテーマ:健康

| 2017.04.21 Friday * 12:26 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術5 ++

お待たせしました。

1月下旬、3分間の心電図測定は正常です、良かったわ。薬は継続です(>_<)

横浜に戻って5年、診て頂いた先生の最後の診察。お礼言って先生もお元気で!と診察室を出たら少し涙が零れてしんみりしてしまいました。

私は安定していて最後でした。けど、退職日の3月末までには病状の良くない人の入院手術があるでしょう、エールを送ります!。

その後、病院内の購買で3回目のカテアブ手術担当してくれた女医さんに会いました。私の事は覚えていなかった(当然です、入院時の1週間弱だけ担当でしたから)けど、経過良好で元気ですと言うと喜んでくれました。

今日がN先生の最後の診察で・・と話すと、今度来られるS先生は良く知ってるし優秀な先生だと教えてもらえたのです。N先生からはお名前も聞けなかったので何かホッとしました。

 

桂枝茯苓丸を続けて、太もものチクチクが減り肌の調子も良い、そして若干身体が温かくなったような気がする。

ですが、足のむくみがきになるので当帰芍薬散に変えています、現在様子見。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2017.02.12 Sunday * 14:25 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後4 ++

師走ですよ、はやいなぁ・・・・。

さて、先日診察日でした。

事前に3分間の心電図検査して診察中待合に行くと「○○先生は来年3月末で退職する事になりました」と張り紙が!!。頭が真っ白になりました(´゚д゚`)

茫然としたまま呼ばれて診察受けました。

・・心電図では綺麗な波形でホッとしました、けど、薬を減らすなどの判断はもう後任の先生に任せるわって感じでね、その態度ちょっとどうかと思ったわ。

主治医は年配で髪も真っ白だけど肌艶々でおそらく実年齢より若く見える人。循環器内科部長、さらに病院の副医院長。いつかは「退職」もあり得ると考えていたけど、ショックは大きいです。

横浜に戻ってすぐカテアブ手術勧められこの3月で3回目の手術うけて、心臓の具合はホント良くなったし、そこまで診てもらえたので「良し」なんでしょうね。

次回1月が最後の診察になります。

 

病院自体も色々変わります。行く度にビックリする。

玄関封鎖されてました。今月には新しくなるらしい。来週に特定医療健診に行くので確認じゃ。

検査室に向かう廊下(建屋)が封鎖され、また迷路になってました。

自動精算機が導入されてた。なんかなぁ・・効率化されて冷たい感じです。

 

さて、当方ブログにお越しの方は、保険の給付金は?、傷痕は?など疑問があるようです。

保険は簡保(養老保険に疾病付加)と第一生命に加入してます、どちらもカテーテルアブレーション手術は給付の対象で入院手術給付金を受け取りました。ただし、簡保も第一生命も新たな加入できません、この先どうするかねぇ。

傷痕は全く気にする事ないです。足や腕など切った後治って周りより白くなる事ありますよね、場所が場所だけに又傷の大きさも2〜3mm程だし、地黒でない限りパッと見て分かる事はないと思います。

 

ところで、夫の原因不明の体調不良は「漢方薬」で治療しています。

西洋医学では、例えば狭心症とか診断がつかないと投薬も手術等の治療はできません。診断できない症状には役に立たない。

でも、痛み(体調不良)は「ある」のです。

そこで捉え方を広げて(精神的にイライラするとか冷えがあるとか)そっちから体調を整える方法に変えました。

これが少しづつ効いているのよね!!

漢方薬もいいやんと認識新たにしました。

 

そこで、ここ数年気になってた事にも効くのかな??。

太ももが時折チクチク痛むのです・・。痛む場所も色々で長らく何かな??と思っていたが、よく見ると皮膚表面の細い血管が青黒く少し盛り上がっていて、

「これはもしや静脈瘤!」ギャー\(◎o◎)/!。

6月の診察の時、主治医(ほんとは血管外科で診てもらわないとですが)にチラリと見てもらったら、気にする事ないし治療のレベルではない「弾性ストッキングを履いてみる?、でも暑くて嫌でしょ!」と。

太ももやし、確かに夏場は裸足にサンダル履きじゃないと耐えられんので、ストッキングの類は絶対無理なのです。

ちなみに血管外科での治療は手術となると思う。

エリキュースは血液をサラサラにする薬ではあるけど、静脈瘤には効かないようだ。

だって痛くなるしねー。

 

私は漢方の本を読み漁り、下肢静脈瘤には血液の巡りが悪い事が影響していると考え「お血」対策の「桂枝茯苓丸」を服用し始めました。

いまで2ヶ月ほどですが痛みは無くなった!、血管の状態はみた感じ変わらないですが。

一番分かり易いのは舌の裏側、お血の人は青黒く盛り上がってるのですが服用すると消えるのよ。凄いわー。

年齢的に更年期の問題もあるし「桂枝茯苓丸」は体調管理に役立つかもと思ってます。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2016.12.03 Saturday * 12:19 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後3 ++

アッツイですね〜〜(;´Д`)、この暑さ、いつまで続くんでしょうか?。
今日はフラワーアレンジメントの練習日で丁度お昼に雨がぱらつく中帰ってきましたが、10分かからない距離なのに汗だくになりましたよ〜。
地球規模の異常気象ですよ。これは!。この夏色んな所で災害が起こってます、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、長らく放置しましてすみません・・・(>_<)
夫が深刻な体調不良(前回あげた狭心症ではなかったのですが)でして、こちらのメンタルをフラットに保つのが難しく気力も沸かない状態で。
更に自分の体調不良、風邪2回、こじらせて参りました・・。歳のせい?、それともメンタル参って身体も影響してるんでしょうかねぇ・・・。
今日ちょっと気分がアップしたので、この隙に上げてしまおうと思います。

診察は8月中旬でした。
まず先に3分間心電図を撮り、診察を受けました。
綺麗な脈でしたよ、うれしかった。
ベプリコールが朝晩各1錠になり、エリキュースは継続です。
う〜ん・・私の場合ベプリコールを完全になくすことはできない(2回目以降減らそうとして失敗してる)と思ってる。
ひょっとしたら次回はエリキュースが減るのか、なしになるかかなぁ、どうやろう。
次は11月。・・落ち着いてるから間隔あくあく(*^。^*)。

ど〜ん!!。本日のアレンジメントです。

 

教室で活けた後、殆ど抜き持ち帰り再度活けなおします。
パンダ(紫の蘭。画面では紫と言うより青いですが、画像編集をすると青くなってしまう??紫は難しい)の茎が短くて形を取り難いのでオアシスに何度も刺し直し、するとオアシスがボロボロになりまして、とまらない・・・( ̄д ̄)
なのでオアシスの方向を前後を逆にして全てさし直してます。


上から見たらこんな感じ。 早速、カミュに破壊されました(>_<)。

 

これは先週の練習でブーケです。

すごくお洒落なブーケ、シンビジュームが飛んでるんですよね・・・。

こんなの見ますか??。
 

破壊されるのを防止するのに夜は私の部屋に置きます。
最も「蘭」はアビィ、カミュとも好きではない花なので大丈夫。

むしろベアグラス(細く長い葉)が揺れるのでいたずらしたくなり危険です。

 

JUGEMテーマ:健康
| 2016.09.07 Wednesday * 18:49 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後2 ++
昨日肌寒大雨、今日暑い!、天候の振れ幅が大きくて体調の調整が難しいですね!。

さて、先日診察でした。
3分間心電図は途中乱れがあったけど「正常だね」との判断でした。
乱れ部分の画像はさっと流された感じでしたけど、先生的には問題なかったのかな。私は気になるんだけど。
確かに身体は軽くなったしカテアブ手術を受けた効果はあったと思います。
薬はこれまで通りで様子見、調子良ければエリキュースは無くせるかなぁ・・・。
次回は8月。


ところで、夫が4月中頃から「息苦しい、動悸がする、胸が痛い」と言い始めたので私の通ってる循環器で検査を受けてます。
一緒に出掛けると突然壁に寄りかかったり座り込んだりする、私も不整脈が出てる時はそんな感じでしたから、苦しいんだと思うます。
初診時に兎も角、血液検査とレントゲン、心電図をとりました。
甲状腺ホルモンも正常、レントゲンから心臓の大きさも肺に影もなく、心電図も綺麗な正常波形でした。
で、別日にホルター心電図検査、沢山チェック(痛かったり、息苦しかったりした時)入れてましたけど、後日診察をうけましたら、異常なし。
ただ、階段の上りなどで胸が痛くなるなら狭心症かもしれない(先生の見立てではほぼ違うらしいけど)との事で、ニトロを処方、更に心エコーと造影CTと負荷心電図を月末受ける事になりました。
ニトロの効きは良く分からいらしいです。
とすると狭心症でない可能性が高いですよね。
どうなんでしょうねぇ。

私的には自立神経失調症から起こってると思ってます。





 
JUGEMテーマ:健康
| 2016.06.14 Tuesday * 15:39 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後1 ++
退院して2週間後診察日でした。

徐々に体が動ける様になったと感じるものの、1日に1度は昼寝or夕寝をしてしまう状況です。
薬効いてるのかなぁ。

いつも通り3分間心電図をとってから診察です。
なんと「正常」?\(◎o◎)/?
いやいや、動悸や息切れあるよ、寝てしまうよ。
正常な時もある、あるようになったという事でしょうか?。
様子見で薬は今まで通り、次回5月です。

心電図の測定時には「その時不正か正常か」が分かるだけなので、実際どうなのかは分かりません・・・。
やはり自宅用に心電計を用意してしばしば測定しないとハッキリしないでしょうねぇ。

書き忘れておりましたが、
カテーテルアブレーションって心臓の状態が良くて、体力がある様なら何回でも受けれそうじゃないですか。
今回施術してくれた女医さんに依ると、
担当した患者で8回受けた人が居た事。
でも、殆どが3回で落ち着く事。
を説明の時話してくれました。

私は今回3回目、どうなんでしょうねぇ。
薬手放せそうにないですが、それでも「良し」なんでしょうね。

手術受けて思うのは、
急性の時点で速攻に手術受けてたら良かったのに・・という事。
薬無くて良くなる可能性高いと思います。

最近、アレンジメントの傍に来なくなったアビィです。
顔がバッチリ撮れてて(いつもは反らしてしまう)可愛い(怖い顔がほとんど)なので載せてみました。

JUGEMテーマ:健康
| 2016.04.20 Wednesday * 10:48 | 健康 | - | - |
++ 3回目のカテーテルアブレーション手術を受けてきました。(その3) ++
お待たせしてすみません(;・∀・)

6日目
血圧、体温、傷口の出血もなく、血液検査結果でも炎症なく当初の予定通りに退院となりました。
が、やはり心房細動は再発してた!(´・ω・`)。
女医さんから今まで通りに薬の服用にする指示。
あらら〜残念・・。
手術前の説明で焼成で心臓の形が変化して不整脈が起こる事があるが、3ヶ月の様子見をすると聞いてました。
まぁ、手術したからそのうち薬が効くようになるだろうと考えてます。


手術後に夫へ経過説明。私は帰宅してから見せてもらいました。

さて、支払いは。
カテーテルアブレーションは高額額医療控除の対象なので、予め「健康保険限度額適用認定証」を用意して入院後提出しました。
「19万」でした。差額ベット代、食事代は含みません。
前回一人で退院して内出血したので、今回は夫に荷物持ちで迎えに来てもらいましたよ。


今回の入院は、
2年前は東棟しかなかったが西病棟も出来上がっており広くなったの加え、ナースステーションから離れた病室だったんで多少なりとも距離を歩けてよかったです。
病室傍とは別のトイレも発見し精神的に開放されました^m^。便秘も見事防止した。
今回、個室が多く設けられてた事に気づきました、又、その殆どに年配の人が入ってる。
どうも認知症っぽい??と思わせる人いたなぁ。3人のナースステーションでただ座らされてる人とか、裸足で廊下に出て看護師にとめられる人とか。
社会的入院でしょうか??。
私の母は認知症で、慌てて入所先を探した経験があるので他人事とは思えないです・・・・。


1週間ぶりに帰宅したら愛猫達がまとわりついてきたー、ほんと可愛いわ!。


夜になって湿潤テープ内に汁を受け止められず溢れ出したので、キズパワーパッドに張り替えました。
その湿潤テープにカブレてまして、やっぱ皮膚弱いな・・・。
鼠蹊部と鎖骨下の絆創膏は帰宅したら剥がして入浴もOKです。
1回目、2回目は何気に怖くて数日貼ったままでしたが、3回目ともなると慣れてしまってスパッと剥がしましたよ。左右とも3ヶ所づつ傷あり、内出血もみられる。
この夜はゆっくり浴槽に浸かって入浴しました、気持ちいいもんですねー。

退院後3日目
息切れ、動悸あり。すぐ疲れるので昼間でも眠る。
左もですが右鼠蹊部分、直径2.5cm程硬く盛り上がっている。内出血も少し広がる、痛みなどはありません。むくみなし。

5日目
息切れ、動悸あり。買い物から帰ってくると息苦しくて横になる。
盛り上がり、内出血も少しひいてくる。

10日目
息切れ、日に1度は横になり眠ってしまう状態です。まだ薬は効いていない様子。
盛り上がり、内出血は更にひいてきた。


4月からはお薬手帳を持って行きましょう!。
おくすり手帳、薬局に持参しないと医療費が高くなる 2016年4月から 2016/03/25
私も持って行きます!。



JUGEMテーマ:健康
| 2016.04.14 Thursday * 22:58 | 健康 | - | - |
++ 3回目のカテーテルアブレーション手術を受けてきました。(その2) ++
手術当日(4日目)
6:20起床
6:40体温・血圧・酸素濃度測定
7:00ベプリコール服用・・朝食なし。

術着に着替えます。
検索で「術着に着替えた時下着つけてるか?」とか色々お越しです。
裸です!!。
今回は足の甲部分穴の開いてる圧着ハイソックスを履くようになってました。
確かに足が冷えるのですよ。血圧下がると血流も下がるしね。保温と血流良くする為かも。
両足の甲の脈打ってる場所に印をつける。術中、術後脈打ってるか確かめる為です。
おしっこの管を入れました。
点滴開始、生理食塩水でした。
心電計外しました。

9:00手術室到着・・・
ここで1回目の時(3年前)声かけしくれた看護師さんにあう。
私の事覚えてるとの事・・印象に残るような変な事したのかな??ちょい気になった。
手術台の上で術着を肌蹴て、まず心電計、そして胸からお腹、脇腹、背中、肩・・シップのような物を貼り付けられました。
左腕は点滴、血圧計、右手指に酸素濃度計。
横になって額に4ヵ所に電極つけた、トゲトゲで痛い。
・・・麻酔の効きを最低限に調整するため脳波計をつけられた模様です。
鼻から温度計??前回もありました。コレ入れるのにむせて泣いたわ・・・。
口に造影剤を含まされ、合図で呑みこむ。
処置箇所部分は広い範囲で消毒液を塗り、その部分以外の身体全体、頭もにも覆いをかけられる。

まず右鼠蹊部、局所麻酔を何か所かに打ち、皮膚を切りカテーテルを挿入する。
これがー!、局所麻酔も控えめな様で痛い!、身体が跳ねる。(T_T)(T_T)
そうすると女医が「痛かったかぁ・・○○1ショット、××2ショット足して」とか点滴の方から麻酔を足しながら、局所麻酔も更に打ちながら、カテーテルを差し込んでいくのです!。
意識あるし、痛みも感じる(ノД`)・゜・。
今回は左鼠蹊部もあるので、痛いし身体に力入りまくりでした。((+_+))
右鎖骨下部は別の医師が処置してくれて局所麻酔効かせてくれたでしょう、痛み感じる事無く終了してた。
(局所麻酔も危ないのかなぁ??効かせてほしい)

焼成してるだろう瞬間も痛くてうなる。
麻酔足す指示が聞こえてて、足してくれてるんでしょうが結構うなされました。
途中、主治医の部長先生と女医の遣り取りも聞こえてました。

終了し、カテーテルを出すにも痛みでうなる・・・。
挿入部を圧迫しテープで固定してる気配。
ICUからお迎えがあり、ストレッチャー(orベッド)に身体を移動してる気配。



14:30 ICUにて。手術時間は5時間、予定通り。
呼ばれると気が付き一言ぐらいなら話せる状態。この時、血圧上80-下40、心拍数40回。
まず夫と話をし、暫くして女医、部長先生と少し話をして「予定通りの焼成して脈は正常に戻ってる」と。
麻酔がすっきり切れていなくて、うとうと眠る。
左腕に点滴してて、右手指には酸素濃度計を付けています。
術後1時間おきに体温、血圧、酸素濃度、挿入部の出血有無、足の甲の脈を確認。
少しずつ切れてくるにしたがって、
「両方の踵が痛い、なんでー??」
「左腕重くて動かない?えっー??」
そういえば、術中痛みを感じた時は足を突っ張ってたなー、左腕は手術台の縁を力入れて握ってたわー。
筋肉痛??。
でも体は直立不動で動かせないので踵に圧がかかり痛みが引かない。足先だけでも左右に傾けて逃すようにしてました。
暑くて冷房入れてもらった。

18:00夕食。直立不動のまま介助ありで横向きになれる。
この状態でご飯を食べるのは至難の業なので食べないでおこうと思っていたら、女医さんに「頑張って食べて欲しい」と。
豆腐と鶏ひき肉の団子とキュウリの酢の物はスプーンで、ひじきご飯はお握りになってて、リンゴは手づかみで、汁物はやめた。
半分程食べました、美味しかったです!。
ペプリコール服用。
この後もうとうと眠る。

22:30麻酔が完全に切れた。
踵、左腕の痛みが引いて腰痛が出てきた、踵と左腕の痛みで腰痛はマスキングされてたような気がする。
自分で寝返り出来るようになる、が、足は曲げられず。
腰痛で腰を動かせないので、左拳を左腰に差し込んだり、左手で右側のベッド柵を掴んで右側傾けたり腰痛緩和に努める。
23:00抗菌剤の点滴開始、これが終わったら点滴は終了。


5日目
0:30残念ながらお昼寝マットの効果は全くなく( ̄д ̄)、色々やっても腰痛が辛くて眠れないので痛み止めを出して貰った。
2:30痛み50%程ひく。
3:30効果切れて、痛み戻る。
採血あり。
6:00ベッドの背もたれを傷に影響ない程度少し上げてもらう、ほんの少し楽になりうとうと。
心電図測定。
7:40待ちに待った女医さん来てくれて、左右鼠蹊部と右鎖骨下のテープ固定を外し強力な絆創膏に張り替えた。
順調に血圧もあがり、心拍数も増えた。
これから座ったりと骨盤から足を曲げOKになりました。
長かったよ・・・・・(ノД`)・゜・。
この時間担当だった女性の看護師さんがおしっこの管も抜いてくれました。

背もたれを高く上げると眩暈がした、前日朝の9時から殆ど24時間寝たままでしたから脳貧血起こしたのか。24時間でこんなになるから寝たきりだと体弱ってしまうと実感した。
朝食は座って頂きました。ベプリコール・エリキュース服用。

看護師さんが体を拭いてくれ着替えを手伝ってくれます。
それが交代した看護師さんがイケメン!で。
あちらは何とも思わないでしょうが、まだ恥じらい(*/ω\*)のあるので拭いてもらうのは遠慮しました。
右鎖骨下の固定テープを剥がした時に皮膚も一緒に剥がれたようで、汁が出てピリピリするのが4~5ヶ所。
背中も感じるので見てもらい、湿潤テープ(キズパワーパッドみたいなの)を貼って貰いました。

10:00病棟からお迎え。
歩いて帰ります。脇腹が筋肉痛でした・・腰痛で筋肉が鍛えられてた( ̄д ̄)らしい、笑えます。

お昼寝マット、ICUでは効き目なかったー(~_~;)
お迎えの看護師さんによると、病院には硬めのマットレスが数枚あるそうなの。もし次回があれば(ない事を祈る!)問い合わせようと思います。
また、ICUのベットはHill Rom製の→これだと思う。
エアマットで床ずれ防止機能(数分置きにマットの色んな箇所が膨らんだり萎んだりします)が付いてて良い物だと思う。
が、私にはやっぱり柔らか過ぎた。
直立不動状態なのでお昼寝マットも予想外に効果なく辛かった〜。
恐らく病室のベッドもICUのベッドも満足できる人の方が大多数なんやろうな。
仕方ないな。

心電計取り付ける。
あとは自由に過ごせますー。
ICUで眠れなかったのでこの後は結構寝てましたよー、マットもそれなりに効果ありました。動けるからな。
この日シャワーは禁止です。
決まった時間に血圧、体温、酸素濃度、傷口の出血有無の確認があります。

手術前にいた3人の耳鼻咽喉科の患者さん退院してて、新たに耳鼻咽頭科の10代と思しき女の子2人が入院してました・・。
3人は処置後だったのか、お見舞いのお菓子やら果物やらおやつを良く食べてた。私にもお裾分けどうぞと言ってくれたけど、食べ物は管理されてるので断ってたんですけど。他の科の状況は良く分からないからな。
私は普段はコーヒー中毒なので飲めなくて悲しかった。
無事済ませたし予後も良いようだし、夕食後に談話室で缶コーヒー飲んだよぅ、美味しかったよ〜。

20時過ぎに動悸を感じたよ、再発したかなぁ〜。
あらら〜。
看護師さん何も言いに来ないし、問題ないのかなぁ〜と思いつつこの日は就寝しました。



今日はここまで。

JUGEMテーマ:健康
| 2016.04.03 Sunday * 22:14 | 健康 | - | - |


| 1/6Pages | >>