+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

あったかい(*^。^*)
明日はフラワーアレンジメントのメンバーで忘年会ランチです。
12/04





+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
abi
アビィ

3か月(10/6)の写真です。
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
ツンデレで賢いママっこです。

+++++++++++++++++++++++++


カミュ

3ヶ月(4/2)の写真です。
アビシニアンの雌・ルディ・ヘーゼルアイ
運動能力抜群、天真爛漫かと思いきやアビィ姉が怖いらしい。お腹が弱めで気を使います。

+++++++++++++++++++++++++


猫をクリック、外に出ます。



我が家のアビィ (=^・^=)


カミュが出演したCM・右のコ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)
野々口稔,横山暁
古い出版ですがすごく詳しいです。悩んだ事も分かり易く、早く買えばよかったと後悔。
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)

これも詳しくて超お勧め。参考にして一杯咲かせたい。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
丸ごと1冊デンドロビュームだけの園芸書です。分かり易いですよ。蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫)
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
上田 秀人
最近、時代小説にハマってます。
武士にも色んな職業があって面白いですよ〜。上田秀人さんのを読み漁ってます。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ 3回目カテアブ手術後13 ++
気分が乗らなくて遅くなった・・・。

10月中旬でしたが診察ありました。

いつも通り心電図を先に、今回はレントゲン、血液検査も実施。心電図は綺麗な波形でした。レントゲンは昨年と比べても心臓の大きさは変わらず。血液検査では善玉コレステロールとクレアチニンが高値、あとは正常範囲。

善玉コレステロールは社会人となって健康診断を受け始めてから20数年いつも高値です・・・?。いつぞやの特定医療検診(メタボ検診)の問診で「筋肉がなくて善玉コレステロールが高い人は身体が常に臨戦態勢」と聞いたんですよね?。どういう事なのか理解できずでして、ずーっともやもやしています。検査を受けるたびに思い出す。

クレアチニンが高値、「脱水だね!」と。涼しくなり始め水分取る量が減ったとの判断。でもなぁ、母もクレアチニン高目で、前の主治医(施設入居前にお世話になってた、腎臓専門の内科を見てくれる先生でした)は母の腎臓が気になる様子でした。親子なので同じ傾向はあるよねぇ。気を付けねば。

最近健康関連のTV番組が多くて気を付けることが有り過ぎですね。

母がアルツハイマー型認知症で施設にお世話になっている事を考えると「他人ごとではない」恐怖な訳で。母は活動的で頭も体もよくよく使い肥満もなく過ごせてたものの認知症になってしまった。よく甘い物(炭水化物という意味で)を食べていたなぁと気づいたのですよ。

色々な方向へ影響があるだろう。でも私にとっては行きつく先がアルツハイマー認知症と思える「血糖値スパイク」が非常に気になる。夢に「血糖値スパイク」が言葉として出てきた、強迫観念か( ;∀;)。食料品の買い出しに行くと結局ほぼ素材しか買えません。お菓子類が難しいよね、クッキーも飴ちゃんも煎餅もお饅頭もアカンでしょ、パンもライ麦のとか、ご飯ももち麦など他雑穀を加えてます。

リコード法もできるだけやってます。朝ごはんまで12時間空ける、夕飯は就寝3時間前までに終えるというルール。12時間の間にアミロイドβを排出を即すとの事。母は不眠だったのでしっかり良い睡眠もとって退治したい。

これは便秘にも役立ちますよ。大蠕動を促します。

あと、ここ1ケ月程「キーーーーン」と高温の耳鳴りが。調べてみるとストレスが原因とか。思い当たるよ、夫。

ダリアのブーケです。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2018.11.17 Saturday * 13:23 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後12 ++

暑さでヘロヘロ(*_*; 7月としてこの暑さ異常ですよね。

当然「40℃越え」は大騒ぎですが、32℃でも十二分に暑いよ。日向のアスファルトの照り返しはきっと40℃近いでしょうし。

今週は午前中にフラワーアレンジ教室があり、日陰を選びながら10分弱の距離を歩くだけで大汗を掻きました。

大汗の後は決まって頭痛がして体が怠くなるのです・・いつも熱中症なのかも(+o+)

 

さて、先日診察がありました。

いつもの如く先に心電図をとった後に診察です。

波形綺麗で異常なし!(^◇^)。不整脈出てないか、毎回ドキドキしながら測定してもらうのです。血圧も120-70とまぁ優秀でしょう。

坊僧弁の締まりが悪くて血液が逆流している事と、筋肉量が少なくて(痩せてたり、太ってももブヨブヨなら)水分を十分保てない事が影響して再発し易くなるので、水をしっかり飲むよう注意されました。

ストレスも影響しますよとの事。

病院での「検査時には正常だった」だけで、何かの拍子に再発し、正常に戻っている状況なんだろうなと考えているので、更に気を付けようと思います。

 

大阪北部地震、西日本の豪雨災害で被害を受けた方達には、一日も早く安全な環境に戻れるよう祈るばかりです。

エアコン利かせた部屋にいても夏バテしてる私には、とてもボランティアは無理(却って迷惑ですね)なので、少しですが募金の方させてもらいました。

夫が認知症、高齢の妻負担重くー長引く避難、岡山真備

私の母も認知症でグループホームでお世話になっています。

地震があったり、猛暑や極寒だったり台風が吹き荒れたり豪雨だったりすると、安全で生活環境の整った施設内で見てもらってる事がどれだけ安心か。通常でも自宅介護は相当に困難です。それが大勢の人がいる避難所だったらその困難さは想像を絶します。

今回大阪北部地震で実家やグループホームは震度4地域でほぼ被害なくて、どれほどホッとしたことか・・・。

ある人のコメントに「 認知症の母を抱えてる私は一瞬、”もし私が避難指示を受けたらこれ幸いと母を置いて行くかも”なんておぞましい事を考えてしまった。もちろんそんな事はしたくないし、しないけど、、、認知症の身内との避難生活は1人で避難してる何十倍も大変でしょう。 ・・・」

これは・・考えもつかなかったけど、過る人もいるかもとは思いました。それほど介護は壮絶なのです。

ここ最近の母は、タンスを引き倒し(本人ケガなし、壁に穴あけた)危ないので部屋から撤去、戻せる気配がなくて廃棄処分。お布団に大きい方を(+o+)・・引き続き服から色々と汚し放題。他の入居者の部屋に入り込む。etc。連絡を受けるたびにガックリします。

ねっ、避難所は無理でしょう。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2018.07.20 Friday * 22:46 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後11 ++

GWがはじまりました。カメラ持って出かけたいな。

先日通院日で、まず心電図測定してから先生に診てもらいます。

心電図は正常ヤッター(^^♪。血圧も120-70と至って正常です、何とかこの状態キープしたいです。

前回も書きましたが「心臓サイズは小さくても弁の締まりが悪く、血液の逆流が起こっているので、再発はし易い」ので先生には又「ストレスありますか?」と聞かれたわ。

「えっと、夫が休職中で期限に間に合うかわからないのがストレスです」と。先生ビックリしてました。

今春は花粉症が酷くていつもの対策+アレグラ必須でした。

鼻水ダラダラ、くしゃみ、目の痒み、肌のピリピリ、喉奥の痛いようなかゆい様な・・が3月中旬から酷くて、このあたりからアレグラ。例年朝1錠で何とかなってたのが、今年は2錠(1日2錠で良いタイプ)時に3錠必要な日もあって体力落ちた模様。

で、外出(横浜公園etc)で更に疲れたのか、寒暖差に負けたのか、風邪を引きました( ̄д ̄)。

今回は早めの用心で2日間寝込んで(眠れるのは体が要求してる事ですよね)、風邪薬+多量ビタミンCを丸々10日は服用したした。いつもより厳重に対応して長引かせず済みました。

風邪治ったら、今度は目が充血が酷くて目の周りが腫れて目の病気か??でも別個に鼻水ズルズル(花粉症と風邪引きの鼻水は違う)があったのでアレグラ服用したら充血も腫れもひいて、なんや花粉症が復活してたのか!!。

10数年前に杉と檜の抗体検査をして杉は陽性・檜は陰性でしたが、現在は檜も陽性になったんでしょうね。がっくり。兎も角GW明けには解決すると思う、イヤイヤ辛かったです。


夫、正月の投稿でお腹のガスが胃を圧迫して体調が悪くなるのだと書きました。

低フォドマップ食を3ケ月続けたら断食と一緒で腸の状態はリセットされた様。現在は制限を緩くしてますが、プーも少なくて以前の様な圧迫感はなくなったらしい、やった甲斐はあった。

そして、ピロリ菌の3回目の除菌でやっと退治できました・・。

1回目で80%、2回目で80%除菌成功なのね。100人として1回目失敗で20人、2回目で4人ですよ、この4人に入ったなんてねぇ。

3回目からは保険適用されません、病院も限られ薬は臨床薬、データは研究に使われるそうです。ちなみに4回目もあります。

ピロリ菌がいなくなったので胃酸分泌が多くなり、夫は胃酸の食道側へ逆流が酷くなってます。

以前から「心臓に痛み」が出る原因を探って(循環器も診察したが異常なし)いて、この3回目ピロリ退治の先生が「逆流した胃酸で心臓に痛みが出る人も居る」と先生の診断でした。この先生に主治医頼みたいと夫が願っていますが、大きい病院なので変えれるのかな。医師は実際、玉石混交ですよね。

そして、夫、この痛みのせいで休職中です。何とか症状落ち着けて復帰してほしいですわ。私の持病より夫の方が深刻です。

 

この4月で実母がめでたく喜寿(77歳)を迎えました。そして「要介護3」となりました。アルツハイマー認知症、ホントどうしたものかな。

色んな事がわからない。当たり前の事が母には何の事かわからないのです。便が汚い物である事もわからない・・。参ったね。

叔母は月1で母を訪問してくれるのですが、その際私が母と話が出来るよう電話くれます。

「お昼ご飯は何食べたの?」の答えが「食べてない・・」(勿論食べてますよ)とか「忘れた、わからない」。お昼ご飯の意味が分かっていないかと感じることもあるし。機嫌悪くて電話口にも出ないこともあるし、かといってハイテンションで大声で笑ってることもあるし・・・。

排便して、服やら部屋の壁、家具、カーテンに付けてたりするのは毎度で、それが日に4回もあったりしたり・・ホントに自宅で介護するのは不可能と思います。

こんなに困難な面倒を見て下さる介護士さん達には感謝しきれない。有り難いです。

 

母を訪問してくれる父方の叔母(87歳)、子供なし。

叔母は要支援1で週一デイサービスでお風呂をもらってます。昨年、腰を痛めて入院後、自宅のお風呂が怖くなったのです。

高齢の一人暮らしの買い物が問題なのですね。足が悪くなり若い頃は問題なかった家と店の距離が遠くなった。重い物は持てない。ネット利用していないのでネットで買い物の利便性を得られていないのねぇ。

叔母はあの歳にしてワードやエクセル使えるし、歌を詠む人であり、頭脳は明晰です。

私は父似か母似か。心臓か他の病気ながらも頭ハッキリしてられるか、体は強くて呆けるのか。頭脳とお金があれば支障少なく生きていけるのかもと考えます。お金貯めとかなきゃ。

 

義父は「明日死ぬ」と電話してきます。夫と義父は性格も病状もよく似ています。困った、困った。

義母は大丈夫だろうか、心配です。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2018.04.29 Sunday * 12:20 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術9・10 ++

今週末も雪かも?

昨年年末、ホント最終週に診察がありました。

なんと再発しており(ノД`)・゜・。ショックのあまり記事アップする気になれず、すみません。

先生によると「ストレスも原因になるし、体調悪かったり、あなたの場合、僧房弁の締りが悪く血液が逆流しているのが原因になってるかもしれない」との事。

夫が働けない程の体調不良があるので多大なストレスを常に感じてますしねぇ・・。

でも、ストレスなんて方向性は違っても誰でも抱えてる事、どうにかして自分で解消や回避せなアカンのです。他人のせいにしても(私の場合は夫)仕方がないと思う。

ただ此のまま再発状態が続いて行くなら、カテアブ受けない選択肢はないのです。心臓内でできた血栓が脳で詰まれば脳梗塞、心臓の血管で詰まれは心筋梗塞。その時死んでしまえればいいですが障害が残るような助かり方をすると介護うける生活になる。それは避けたい。(誰が面倒みてくれるん??)

こうなると、今後何回カテアブ受ける事になるか考えてしまうわ。

登山家の三浦雄一郎氏は5回実施と主治医(手術に係わったそうです)から聞きました。毎日両足に重りを付け、リュックにも重りを入れてトレーニングをしている。5回でコントロール出来ているという事でしょうか。

もう腹決めておりましたが、4回目にもなると入院・手術・ICUで起こる苦痛が分かっているので憂鬱ですわ・・・。

1ヶ月後、心エコー(左心房の大きさを測定、および、逆流の状態を確認)と心電図測定の結果で考えようと言う事になりました。

 

で、昨日診察でした。

心エコーです。左心房の大きさは28で正常範囲、血液の逆流も指1本分以下で軽い。

心電図。まんと、正常でした!ヾ(≧▽≦)ノバンザーイ

結論。ストレスと体調不良と、やはり血液の逆流があると再発を促するからかなぁ〜と言う事でした。

良かった〜。

しかし、よくよく考えると、私の今の状態は「正常な時もあるし不正な時もある」なんですよね。日々加齢してゆきますので不正な時間が増えていくんだろうなと思う。今回はカテアブなしでしたが、今年中とか来年以降は受ける必要がでてくるのではと考えます。

で、改めて、私の心房細動が見つかったのは34歳時に受けた人間ドック。本の5分、実質の測定時間として1分弱の心電図測定です。

先生は「そんなで見つかったと言う事は『以前から心房細動が出ていた』という事。遺伝性かも(確かに父が心臓悪かった)ね」との事です。

いつから出てたんやろう・・・と思います。

 

カミュの右足のハゲ、獣医さんに診てもらいました
舐め壊ししない様、レボリューション注射とセファクリア(抗菌剤)とプレドニゾロン(抗アレルギー)が出ました。
ウエットフードに混ぜると何の問題もなく摂取です(^ω^)。

今はうっすら毛が生えてきております。

このコは、うんの度に流血ですわ。可溶製繊維入りカリカリで対処しておりますが、中々うまくいかない。

猫も色々あるわ。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2018.01.31 Wednesday * 11:09 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後8 ++

もう11月になってしまう〜。

10月の初旬に診察がありました。暑い日が続いていて中旬に秋になったと思ったら、台風台風、そして冬??目まぐるしくて体調も崩れがち。皆さん気をつけましょう。

さて、心電図測定と血液検査をうけてから診察です。

前回の診察日の10日程経った時、胸にズキーンと響く痛みが1時間ほど、翌日にもあったと話すと、過去と当日の心電図波形を並べて大きく波形の変化なく、狭心症ではないとの事。肋間神経痛ですかね??。何か分かりませんが特に気にする必要はないようです。

血液検査の結果も悪い所はない。漢方薬服用でK不足を気にしていましたがそこも大丈夫でした。

体重45.5kg 血圧130-70

薬も変更なし。エリキュース高価なのでそろそろやめたいなぁ。

 

9月1日からマンションの大規模修繕が始まっています。


デュランタ宝塚とペチュニアは可哀想ですが処分((+_+))最後の花をアビィと記念撮影です。残したものはクレマチス1鉢、デンドロビューム、クリスマスローズ2鉢です。

メタルラックを組み立てて鉢の周りはBBQ網で囲み悪戯防止です、クリスマスローズは猫にとっては毒なので葉をかじったりしない様に対策しています。早速、興味深げに寄ってきました(∩´∀`)∩。
 

どうしても日光不足、出来るだけ陽を当てる為カーテン全開。猫達も見晴らしが良くて満足しているよう。

今は足場組上がり防塵ネットを張り巡り、又取り外した網戸5枚をメタクラックの後ろに収納しましたので、更に日光不足になってます。秋から成長期に入るクリスマスローズの為に改良を考えています。

ベランダのシーリング貼り付け。ガン見です(^ω^)

 

JUGEMテーマ:健康

| 2017.10.28 Saturday * 13:51 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後7 ++

暑いですね〜〜〜(+_+) 5日ほど前に今年初の恐怖の蝉の鳴き声を聞きました。

さて、担当医が代わって2回目。先に心電図をとってから診察です。

モニターに過去の波形を並べて表示し変化がないかとチェック、あと種々の検査値で薬が適正量か否かなどみていました。こんなのは初めて。心臓については調子良いとの判断です。薬も適正だからかこれまで通りの処方です。

体重(前日に計って)45kg、診察時の血圧108-65でした。

前回に疲れやすいと話して処方して貰った「補中益気湯」は、結論から言うと凄く効いた!!。

この後もう少し動かないといけない時に呑むと無理がきく、いつもだったら寝てしまうのが寝なくても動けたんよ〜。感激した〜。

今回までに母の用事で1週間、叔母の入院で1週間、大阪へ帰省を2回熟しましたが、おかげでフルに動けました。

(→あべのハルカスとQ'sモール)

先生は「効果あるんですねー」とビックリしてて、お試しの1ヶ月分(1日3包)を1日1〜2包で調整したと話すと今回は増やしてくれました。保険効くので助かる〜(^o^)丿。

私は夏が一番辛くて例年ほどんど動けません。

汗と共に、体力と気力が一緒に流れ出ていると思う!、汗の後は動けなくなるのが常です。

今年は特に猛暑らしくてホント怖いですが、補中益気湯で何とか乗り切ろうと思います。

あと、下肢静脈瘤の痛みに「桂枝茯苓丸」を朝、むくみに「当帰芍薬散」を夜と、呑み分けも継続中です。

 

 キューズモール前の植え込みに小さくて可愛い花が咲いてました。これなんて言う花でしょう??。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2017.07.16 Sunday * 03:03 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後6 ++

今年は桜が見れる時期が長いですね。

極、近所のお稲荷さん、マンションや店舗に囲まれ物凄く敷地は狭いのですがソメイヨシノの大木が3本あって、それは見事に咲いてくれます。通りかかる人たちが思わず立ち止まって写真撮ってますね。私も(^ω^)です。

御社の屋根にキツネさん、左のは巻物を銜え、右のは珠を銜えてます。

今回から担当医が替わりました。循環器内科としては2番目の地位のよう、まだHP上で資格や所属学会の情報が出ていないので追々チェックします。病院長もこの春交代してたし、3回目カテアブして貰った女医さんもいなくなっていました。・・何かなぁ。

 

さて。先に3分間の心電図をとり診察です。

正常な波形です。きれいよ〜(^。^)、うっとりするわ。

体重と血圧を聞かれた。自宅で体重計っておらず(12月の特定医療健診では43kgだったから多少太ったと予想して)45kgと。

血圧計は持っていないと答えた。これまでの経験は・・・入院中はキッチリ測定するのでその時は大体、起床後では上が85-100、下が55-70位でした、日中は90-120の60-70位ぐらいで、まぁ低血圧と思う。低血圧なので血圧計は不要と思ってたけど、更年期を迎えて今後は血圧上がっていくんでしょうから、必要かもと思いました。

診察室で血圧測定、120-70でした。

手術後1年経ち、心臓が小さい為、薬は減らす方向で考えていると。現状はベプリコール朝1夜1、エリキュース朝1夜1。先の担当医の時、減薬をお願いして再発して不安である事伝えて、今回は様子見としてもらいました。次回は7月。

 

あと、心臓には問題ない(投薬が効いて正常)けど、日ごろ非常に疲れやすく困っている事伝えて、漢方薬の「補中益気湯」を出して貰いました。

先生は漢方薬に詳しくないと見えて、自分は判断できないけど呑みたいのがあるなら出すよのスタンスでした。

そうやろうなぁ。心臓とか医療では崇高な分野やし漢方なんて何それ?って感じやと思う。

 

こう言うのは、かかりつけ医にお願いするのが筋でしょう。

私の場合、大阪から横浜に来て人間ドックで不整脈見つかって、促、この大病院だったのと、風邪は自力で治す(医者に診てもらって長引いて困った事あって嫌になった)のと、幸いインフルエンザにはここ20年掛かっていない!!ので、かかりつけ医は持っていないのです。

近所で漢方も詳しい先生を探さなくては!!。

 

下肢静脈瘤?太もも表面の細い血管が青黒く詰まってるような感じでチクチクした痛みを治すのに「桂枝茯苓丸」を呑んでたのを、更に足のむくみも解消するのに「当帰芍薬散」に変えたのが前回。

むくみにも効いてる、他に予想外に花粉症が物凄く楽になりました!、昨年なら朝1錠アレグラが必須だったのが丸々不要になりました。・・これって、漢方的には花粉症は水分過剰(水毒)なので、当帰芍薬散で余分な水分が除かれ症状が出なくなったと解釈されます。ビックリしたよ〜\(◎o◎)/!

が、チクチクはたまに復活するので、呑み方を朝、桂枝茯苓丸、夜は当帰芍薬散に変更しております。

あと、疲れやすい問題があります。今思えば、子供の頃から虚弱だったと、無理が効かない。大学の4回生時の研究室の頃、会社勤めの頃も毎日披露困憊、帰宅すれは母がご飯を用意してくれ洗濯もしてくれたので何とか毎日回ってたと改めて思う。体重も今と大学、務め時と変わっていません・・・。

「補中益気湯」で動けるようになれば嬉しいな。呑んでみると多少甘い様な感じ、これって今体に必要ってサインなので期待大です。
 

JUGEMテーマ:健康

| 2017.04.21 Friday * 12:26 | 健康 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術5 ++

お待たせしました。

1月下旬、3分間の心電図測定は正常です、良かったわ。薬は継続です(>_<)

横浜に戻って5年、診て頂いた先生の最後の診察。お礼言って先生もお元気で!と診察室を出たら少し涙が零れてしんみりしてしまいました。

私は安定していて最後でした。けど、退職日の3月末までには病状の良くない人の入院手術があるでしょう、エールを送ります!。

その後、病院内の購買で3回目のカテアブ手術担当してくれた女医さんに会いました。私の事は覚えていなかった(当然です、入院時の1週間弱だけ担当でしたから)けど、経過良好で元気ですと言うと喜んでくれました。

今日がN先生の最後の診察で・・と話すと、今度来られるS先生は良く知ってるし優秀な先生だと教えてもらえたのです。N先生からはお名前も聞けなかったので何かホッとしました。

 

桂枝茯苓丸を続けて、太もものチクチクが減り肌の調子も良い、そして若干身体が温かくなったような気がする。

ですが、足のむくみがきになるので当帰芍薬散に変えています、現在様子見。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2017.02.12 Sunday * 14:25 | 健康 | - | - |


| 1/6Pages | >>