+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

珍しくカミュが膝の上!。寒い時期のご褒美です。
可愛い。
12/9



+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
近いうちに愛猫のブログ始め、記事は其方に移すつもりでしたが・・・、(;・∀・)

abi
アビィ 2014/7/14生まれ・10/6
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
目ヤニ付きでごめんなさい。


カミュ 2015/1/9生まれ・4/2
アビシニアンの雌・ルディ・ヘーゼルアイ
CM出演しました。


猫をクリック、外に出ます。
我が家のアビィ (=^・^=)


カミュが出演したCM・右のコ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

パズドラ2017


アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)
野々口稔,横山暁
古い出版ですがすごく詳しいです。悩んだ事も分かり易く、早く買えばよかったと後悔。
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸) (JUGEMレビュー »)

これも詳しくて超お勧め。参考にして一杯咲かせたい。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
丸ごと1冊デンドロビュームだけの園芸書です。分かり易いですよ。蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫)
武士の職分 江戸役人物語 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
上田 秀人
最近、時代小説にハマってます。
武士にも色んな職業があって面白いですよ〜。上田秀人さんのを読み漁ってます。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ 建長寺の天狗さん ++

11月末の小春日和、鎌倉の建長寺にいらっしゃる半僧坊大権現と烏天狗達に会いに行ってきました。

三門。どっしりと落ち着いた造り。

先に進むと仏殿があります。建長寺の本尊・巨大な地蔵菩薩像が祀られています。

天井画(みんな鳥でした)と背後の欄間が素敵でした。右側は鳳凰っぽく、左側は羽の生えた天女(女性の顔)の様に見えたのですが、どうでしょう。

法堂。本尊の千手観音像。

その前にパキスタンから寄贈を受けた釈迦苦行像がいらっしゃいます。お釈迦様が極限の苦行・禁欲(断食)を行っている姿との事。お腹が削げて、あばら骨が浮き、頬もこけた御姿です。

雲竜図は美しい、五爪の龍、竜の中でも最高位らしい。(爪の部分切れてます・・)


唐門。 芝・増上寺の二代将軍秀忠夫人・お江の方の霊廟の門を移築。この門の向こうはお庭があります。

此処から建長寺の裏山にある半僧坊本殿へ向かいます。

裏山だけに上り、200段以上はあったと思う。11月なのに汗だくになるとは・・・夏だったら暑すぎて私は行けないなぁ。

 

左上の団扇を手にしているのが「半僧坊大権現」鼻の長い天狗様です。

あと多くの烏天狗達がポーズを決めておりました。この左側に参道を挟んで所にもいました(トップ画像)。

数えて全員で13名かなぁと思ったのですが、天狗達と岩が入り混じってて見分け難いです。

一緒に植わってるのはサツキ?でしょうか。その季節には良い画が見られると思います。

 

社の休憩所より、紅葉が綺麗でした。

展望台から富士山。う〜っすらと見えました。

帰り道。葉の裏側から見る紅葉、あざやかで美しい。

 

この後、八幡宮へ。舞殿をバックに紅葉が映えますね。

御神木の銀杏、確実の成長しております。

 

 

お土産はこ寿々のわらび餅、美味しかったです

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

| 2017.12.01 Friday * 15:41 | フード+観光 | - | - |
++ 皇居周辺 ++

台風一過の翌日に友人と皇居周辺へ、大阪人の二人にとって殆ど知らない場所です。

東京駅丸の内南口で待ち合わせ。丸の内赤レンガ駅舎修復が終わった頃以来で周辺も大きく変わっていました。

KITTE。ガラス天井がお洒落ですね、各階ガラス手すりの縦模様と混じり合って錯覚を起こす造り。

てっきり郵便関係の(それこそ種種の切手など)展示あるのかと思っていたら、全く普通の商業施設でした。

屋上から。緑の新幹線は???東北新幹線はやぶさ。鼻筋が青いのも見たよ??北陸新幹線はくたか。

いつも品川駅から東海道線「のぞみ」しか乗らないので両方ともお初でした。ここからの眺めは楽しいですね。

その後は皇居外苑へ、ランチして歩きました。

二重橋。奥にもう一つ橋があるの見えますか?。これが皇居正門鉄橋で昔は木製の二重構造だったことが二重橋の由来です。

見学の最中に小学生らしき団体が渡っているのが見えました。遠足??事前に申し込めば渡れます。

手前の橋は昭和の新宮造営にに先立ってかけ替えられた現在の二重橋。

近づけるのは橋の手前まで、正門の両脇には警備の方がいます。ライオンレリーフの灯篭がお洒落ですね。

その後、桜田門を通って国会議事堂へ向かいました。

出掛けたのは2017衆院選挙後、特別国会開催前だったからなのか、いつもそうなのか警備が厳しい。

洋式前庭沿いを歩いていると江戸時代の地図の表示はあり、皇居は江戸城だったわけで周りに有力大名の屋敷が並んでるのは当然でしたね。今の大河、井伊の屋敷が洋式庭園の場所でした。出世したのねぇ!虎松('◇')ゞ。クリックで大きくなります。

その後は丸の内仲通りをぶらぶらしてお茶です。

お洒落な通りやー(^ω^)大きく育った並木、広い通りにテーブルとイスが並べられてゆったりした空間が良い気持ちでした。

三菱一号館庭園。ブリックスクエアの角入口から入りました。奥のレンガの建物が三菱一号館美術館。

ややこしい。空間と周りの建物の関係(お借りしました)がやっとわかったよ。

この庭が某ドラマの撮影場所だったと喜んでした。

右側のベーカリーカフェでお茶しました。

私のはモンブラン。洋酒の効いた栗の濃厚な味わいと中のバニラのムースのバランスが良くとっても美味しかったです

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店

 

二人して丸の内良いねぇ!!って事で今度のこの辺りの散策を約束しました。

楽しかった〜。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 2017.11.05 Sunday * 15:04 | フード+観光 | - | - |
++ 友人と三ノ宮にて。 ++

もう1ヶ月程前になりますが、母の用事で帰省しておりました。

ご褒美として友人と遊んだのは久々の三ノ宮!でした〜。今回も急な連絡にも関わらず休みを取って付き合ってくれました。ありがとう(^ω^)

まず、腹ごしらえ。目の前で焼いてくれるステーキ、しかも格安です。 ヾ(≧▽≦)ノ


200gのステーキセットを注文。

一番手前にある塊が友人との二人分、奥側は私たちの右手に座ってる3人の注文のお肉です・・・。

サラダにスープ付、ポン酢とピリ辛胡麻ダレが用意されてました。

まず大量のニンニクを多めの油で炒め、そのニンニクオイルで野菜、お肉を焼いていきます。付け合わせのズッキーニやしめじ、蒟蒻、そしてお肉、さらに青梗菜ともやしを炒めてニンニクを添えてセット終了です。

ついつい手捌きを見てしまうね。

お肉はさっぱりとしてて私好みの美味しさでした。ただ部位を選んでいないので、若干固め、周囲に筋があったな。自分的にはもう半分の大きさにカットして食べたかったです。

開店時間に入って私たちは2組目でしたけど、食べ終わる頃にはほぼ席埋まっておいりました。意外にも日本人より中国人の団体客が多くて驚きましたよー。

ステーキランド 神戸館

 

この日、とても良い天気で暑かったのです。北野の異人館を散策するつもりでしたが、この暑さに断念し、ポートアイランドにある神戸どうぶつ王国に変更しました。

10年程前、神戸花鳥園だった時に行った事があって、経営者がかわったのねーと思いつつ出かけました。

ポートライナー側の入場口より入った所、フクシヤのハンギングが迎えてくれました。高い所から吊るされていてホントに見事です、色合いも一重八重など色々で綺麗やよ〜。

 

コモンマーモセットの子供が飼育部屋から外に出て動きまくってました。

余りに機敏な動きで顔が写せない・・・どれもこれも写っておりません(*‘∀‘)

以前は鳥だけいたのが、こういう動物たちもいるんだ〜しかも人の傍に出てきてOKな造りになってるのが面白いと思う。

オオハシ。

以前は飼育員が傍について、餌をあげて腕に止まらせるサービスがありました。

その時を覚えてるのでしょう、手(左手)に餌の入ったカップを持つと腕に止まりに来るようです、後ろのオオハシも欲しそうにしていますね。

オウギバトはオウムが地面近くに居るのが気に食わなくて威嚇のポーズ。羽でバシバシ叩かれると結構痛いとお姉さん。

なまけもの〜。動いてました(^0_0^)

カピパラとマーラ 友人は餌遣りをして私はそれを写真に撮る。

 

ベゴニアのハンギング。こっちも良いねぇ。

池のある中庭。

ワオキツネザルたちが人の傍を走り抜けます。

壁、天井もお構いなしです\(◎o◎)/!器用にワイヤーを伝い歩いてました。


鴨やシギ達もいます。

熱帯水連の池。

池の中はグッピーなどの熱帯魚が沢山泳いてましたよ〜。住みよい環境でしょうね。

エジプトハゲワシの飛行訓練が見れました!ラッキーでした。

周囲も熱帯の花達が咲き乱れていて華やかです。此処は以前と変わりません。

ビントロング。猫の仲間と、飼育員さんにべったり甘えてました。

レッサーパンダ。高い場所にあがって得意顔。

コツネカワウソ。この子達も動きまくり泳ぎまくりで難しかったです〜。

ハシビロコウ。打って変わって全く動きません・・・・。

左が雄、右奥にいるのが雌との事。

神戸どうぶつ王国に行ってきました土産のうち、亀井堂総本店の瓦せんべいの絵柄になっておりました。

そっくりでしょうヾ(≧▽≦)ノ

その包みに、『和名ではクチバシの広いコウノトリと言う意味で「嘴広鶴」、学名では「Balaeniceps rex」ラテン語で鯨頭の王様と言われます。アフリカ中央部〜中東部に生息し、神戸どうぶつ王国のハシビロコウはアフリカ-タンザニアから来ました。。

世界中の動物園などの飼育されてる環境下では30羽ほどしかいません。その内の3羽が神戸どうぶつ王国にいます。絶滅危惧種粁爐忙慊蝓』とありました。

ここ彼らにとって居心地が良いといいなぁ。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 2017.06.18 Sunday * 18:40 | フード+観光 | - | - |
++ 久々の京都〜。 ++

9月下旬、友人と久々に京都に行ってまいりました〜。

奈良から横浜に戻って4年、帰省してたのは毎度真夏や真冬の時期でとても京都に出かける気になれず(体力持たない・・・)で断念しておりました。まだちぃと暑いですが8月上旬よりは随分マシな筈!!ってことで「兎も角、京都へ行きたいねん!」と友人に強請りました。(*^。^*)

すると「行きたい甘味屋さんがあるねん」との事で、そのお店を最終目的に行ける範囲で歩いてきました。

四条大橋から三条大橋を望む。まだ川床がありましたね〜。


まずお昼ご飯は、鯖寿司が看板の八坂神社前のいづ重。

鯖寿司と鯵寿司(ばってら)の盛り合わせ、解禁した秋刀魚寿司、鱧のお吸い物。

私は秋刀魚寿司が一番美味しかったです、さっと酢に潜らせた程度で一番脂の旨さを感じました。友人は鯵寿司(白い昆布が乗ってる)が好きと言ってました。

 

 


出てきた時に「鯖寿司は昆布を外して食べてね」と言われたんですよ。

テーブルにはなんと!7ヶ国の言葉で「昆布外して」と案内があり、外国人観光客も多く来店してるんだなぁ・・と思いました。一番下の文字はどの国でしょうか???。

鱧のお吸い物も絶品でいい出汁が出てました〜。関東では鱧は高級品なのでほぼ口に入りません、奈良在住時には良く食べたな〜。

腹ごしらえして八坂神社を抜けて高台寺へ向う、階段を上った門の所で妖怪達の提灯が迎えてくれました!(^ω^)

丁度、百鬼夜行展開催中。

書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸を展示する。 幽霊や妖怪といえば夏の風物詩だが、高台寺の幽霊や妖怪はどこかユーモラス。HP抜粋

 

東山百鬼夜行の絵は現代風で凄くかわいい。小さいけど画像を見つけたよ、中でも「筍と竹」の妖怪が気に入りました。作者の名前もチェックしてたのに忘れて残念〜。

この絵巻の絵柄を使った御朱印帳や懐紙があるようです。懐紙は欲しいなぁ。

 

高台寺の庭は広く見所が一杯あります。今頃は紅葉も進んでいるでしょう。展望台から八坂の塔と京都タワー。

そういえば着物を着た外国人を大勢みかけました。着付けレンタル店もアチコチに多く(゚Д゚)ノ出来てて、日本旅行の良い記念になるやろうなぁ。外国人、ホントに多くなったよ・・。

 

この後、友人のお目当ての遊形サロンドテに向かいました。

「俵屋旅館に宿泊した時に食事の最後に出るわらび餅がここで食べられるのよ!!!」と。

午後になって蒸し暑くなってしまいましたが、京都市役所駅近くの店まで高台寺から歩いた(結構な距離でした)為、到着時には汗だく。

ふー(;´Д`)

「遊形」の文字に引き寄せられて入ると系列の雑貨屋さんでして、カフェは2軒左です!との事。カフェの方目立つ看板がなくて、雑貨店が無ければたどり着かない所でした・・・。あぶない、あぶない。

一番奥の坪庭に面した席に案内されました。

友人はわらび餅と番茶のセット、私は煎茶とのセットを注文、2000円程とかなり良いお値段に驚き!!\(◎o◎)/!
 

値段分の価値があるのか??。

わらび餅は甘味が付いており、砂糖なしのきな粉が塗されプルフワ食感。

・・・どうも蕨と黒糖を一緒に練ってあるので黒いし柔らかいのかな?、特有の弾力ではなかった。でも、これはこれで美味しいと思います。

口直しに俵型の落雁も上品な味、お茶も急須にたっぷりあります。

坪庭を見たり、京町屋の内装を見たりしながら、ゆっくり過ごすことができます。

調度品は良い物を置いてる。ここのソファや椅子、テーブルなどは品があっていい感じ、有名なメーカー物だと思う。席の足元の敷物はギャッベだった!!、土足に使ってるとは!と驚きました。これ欲しいなぁ〜と物色中で調べてた・・。

お店はお洒落で品があり、わらび餅も美味しいし優雅な気分になれます。

けど、暑い中到着して冷たいお茶はなく、冷たいのはフレッシュジュース(これも1200円\(◎o◎)/!)、やはりわらび餅には日本茶が欲しいやん。老舗なのに客の思いをくみ取れないとは残念なお店やなぁと思うよ。次回はない。
私的には鎌倉の段葛こ寿々のわらび餅が最高です。ナイフでも中々切れない程ねっとりモチモチ、これが本当のわらび餅やと思うよ。1000円のお土産で4人前はありますよ。鎌倉に来ることがあれば絶対お勧めです!!。

 

そんなで帰り道、たまたま通りがかった一の傳で味噌漬け、ワルダー(パン屋です美味しいの)を捜し歩いて見つけられず(>_<)、村上重本店でお漬物(いつものルーチン)を仕入れて帰りました。

いやいや、ココロおきなく話できる友人と帰宅時間気にせず過ごせて楽しかったわ〜ヾ(≧▽≦)ノ。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 2016.10.22 Saturday * 02:06 | フード+観光 | - | - |
++ 鶴岡八幡宮 ++
久々の鎌倉です、1年半以上ぶり。
駅から参道へ出ると二の鳥居からの段葛は工事中です、味気ないなぁ。
両脇の桜も若木に植え替え?た様に見えます。鶴岡八幡宮へ進んでいくと、なんと一の鳥居も工事中。


舞殿の奥に本堂が見えます。
左側には古神札納め所。

前年の成田山輪王寺の鬼門除け札を納めさせてもらいました。
庭で焼いたり、輪王寺へ心づけと一緒に送り納める方法もあるのですが、ベランダはどうかな?と思うし、心づけって現金?小為替?商品券?とか普通郵便の場合同封しても良いのか??・・迷ってしまって。
ここは通年古札を納められるので有難いです。
だからか、私が納めた後も次々納める人も多く見ましたよ。

何の撮影でしょう?。

銀杏の若木も育っていましたよー。
肝心のお参りも済ませました。



外人のツアー客も何組もみかけたな。
着物の方が「絵馬」について説明していました。もちろん英語で。
結構年配の方でしたが、すごいなぁ
(=゚ω゚)ノ
私には無理( ;∀;)
この方はツアーについてるガイドさんではなく、鎌倉観光協会とか八幡宮担当の方かもなぁ・・と考えつつ、最近はココだけでなく日本中で外国人も多くなってます。
政府では呼び込もうとしてるんで、経済的に良い事なのでしょうねぇ????。
個人的には外人が多いと訪れる気持ちが失せてしまいます・・・。
京都でも奈良でも。帰省すると大阪の街中は中国人が多いのよ、嫌やわ〜。


源氏池の周囲にある「神苑ぼたん庭園」に寄りました。
池沿いには桜の大木が多い、4〜5月にも開園するので見応えのある桜も楽しめそう。


ほぼ咲き終わり。美しいのは少なかったです・・・。


奥に見えるのは旗上弁財天社。

リスが出てきたよ。



ぼたんの花びらって光沢があるんです。


鴨に交じってカモメ、白鷺もいますよ。白鳩も。


この後、コックピットに入ってる大仏さんに会いに行く予定でしたが中止。
(今、修理中で無料で入れるとの事)
疲れてしまったのでお土産を買い、帰宅いたしました(^ω^)

鎌倉吾郎の麦田もち。本店で買えるおもち(賞味期限、翌日)です。鎌倉に行くといつも買って帰ります。
豊島屋(駅前の扉店)のキューブ型あんぱん、パンも焼いてると知ったのでお土産に。
粒あんには求肥が入ってました。生地はきめ細かく餡子も美味しかったです。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2016.02.27 Saturday * 18:03 | フード+観光 | - | - |
++ SWは近場で・ふくろうカフェ ++
「休み、どこへ行く?。この前TVでやってた「ふくろうカフェ」に行ってみようか・・」と、夫が言った。

ジャ〜ン!!(^0_0^)

14種のフクロウとハリスホーク(鷹)がいました。

頭を撫でるのはOK!。
ふわふわです。もっと固いと思っていたけど、ふわふわなの。


メンフクロウ(左上)ウサギフクロウ(右上) インドコキンメフクロウ(右下)

ハリスホーク(左)
若い雌との事、鷹はお腹触るのOK。

ニシアメリカオオコノバズク(右)

どのコも目がクリクリで吸い込まれそうです。

大きいコ達はカッコイイ。

アメリカワシミミズク(左)
シベリアンワシミミズク(中央)
アメリカワシミミズク(右)



基本料金で一羽手に乗せれます。

夫はアフリカオオコノハズク。
ビックリすると細くなるコです、以前TVによく出てましたね!。
私はニュージーランドアオバズク。
席に着いた時、物凄く見つめられたのでこのコにしたよ。かわいいわヽ(^o^)丿

カメラ目線。
(^ω^)



カメラ目線(*^▽^*)

家には愛猫2匹いますが、又、別の可愛さです。
触られるの嫌がるコも居て、その仕草が愛猫と同じで笑えました。
他のお客さんも楽しそうでよかった。

湘南ふくろうパーク
藤沢市湘南台2-18-9



さて、上大岡の京急百貨店まで戻りました。
早い晩御飯に「鰻」(^ω^)

ここ2年程食べてませんでした。
以前はおかずに迷ったら鰻にした程、身近な食材だったのに、高騰してからは中々難しかった。

やはり鰻は美味しいかった。

鰻伊勢定


絶滅危惧種のウナギは庶民の食卓に戻るのか(JBプレス)
別の食材で作った「鰻のかば焼きもどき」とか中国産は御免被るので、早く完全養殖できるようになってほしいですね。

JUGEMテーマ:地域/ローカル 
| 2015.09.25 Friday * 12:20 | フード+観光 | - | - |
++ GWは近場で2-2・不忍池、黒船亭、岡埜栄仙 ++

ダブルインパクト展の後、上野公園を通り抜け、お昼ご飯を食べに行った。
木々が大きく育ってて気持ちいい。木陰が涼しいです。
こんな場所が家の近くにあったら、度々出掛けてボーっと過ごしているかもしれない。
大阪と違って規模の大きい公園が多いなぁ、よく感じます。

洋食の黒船亭。
13時過ぎ到着で40分程待ちました。
小さいビルの4階で、エレベーターで上がったら階下に行列・・・。
お腹減って他のお店探す体力無かった。

・黒船亭サラダ
・本日のマリネ(鯛でした、美味でしたよ)
・タンシチュー
・和風ハンバーグ
・パン



私はデミグラスソースが苦手なのと、普段ハンバーグは作らない(ひき肉を使わないようにしている)ので、和風ハンバーグを注文。マッシュルーム入り甘めのソースが良く合ってた。
夫はタンシチュー。私も少し分けて貰って食べました、タンは柔らかく、デミグラスソースは他のお店よりアッサリしていた。
が、全部食べるとしつこい様でしたね。それでも、「胃はもたれてない」と言ってたので、質の良いソースなんだろうと思いました。
周りではオムライスとかハヤシライスを食べてるお客が多かった。

昼ご飯で時間かかったので、東京国立博物館の鳥獣戯画展は止めました。


不忍池。
蓮が育ち始めてる。コレだけ広い池だと咲いたら見事でしょうね。
もう17-8年前か、鴨が物凄く居たのを覚えているのだけど、今もそうなんでしょうか。

お土産はJR上野駅前の岡埜栄仙で。
豆大福は赤豌豆が多め、甘さ控えめな粒あんで皮はもちふわ。美味しい、上品で何個でも食べれそう。
抹茶どら焼雅。これは感動した!どうして写真を撮ってなかったか・・。
生地に抹茶、あんは甘納豆の柔らかいの(潰れてはいない)で、濃ゆ〜い抹茶クリームを挟んでいる。抹茶の苦さとほんのり甘い小豆の絶妙な割合で美味しくて身悶えたよ!!。



どら焼きの袋の表には
Sweet Azuki jam and Matcha cream sandwiched between pancakes.
雅”MIYABI"-graceful and elegant beauty. なるほど。
裏には原材料も英語で表記してあり、外国人の抹茶ブームに乗ってるなと思いました。

さて、岡埜栄仙はてっきり支店が多くあるのだろうと思ったけど、そうではないらしい。
上野の店は「岡埜栄仙総本家」
検索すると直ででるのが、虎ノ門の「岡埜栄仙」
上野広小路にあった「岡埜野栄仙総本舗」→今は鎌倉由比ヶ浜で営業。
他にも多数。
豆大福の食べ比べ巡りも楽しいかも。近いうちに鎌倉のお店に行こうと思います(^○^)。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2015.05.19 Tuesday * 10:11 | フード+観光 | - | - |
++ GWは近場で1・ソレイユの丘・すかなごっそ ++
GWは良い天気の日が多かったですね。
今年は帰省しない、旅行にも行かないで家でのんびり、近郊へ2回出かけました。

ソレイユの丘
ネモフィラが見頃です!に惹かれて行ってきました。


青色の花が大好きです。
色も形も可愛い花だ思いませんか??。
ネモフィラはポット苗より種を地撒きにした方が育ちがよいです。
務めてた時に会社の花壇に種を撒いたら物凄く咲いてビックリ、職場の人達はちょくちょく見に出てましたねー。
綺麗で癒されたかな(^o^)丿

青いのはメンジーシー。他にファイブスポット(白い花びらの先に絵具で書いたような濃紺の斑点がある)、ペニーブラック(花びらが黒色で白の縁取りがある)、スノーストーム(白に細かい斑点がある)、ブルーベリーアイズ(白に中央に薄い紫)とかあるよ。
ぺニーブラックはオシャレよね。

動物ふれあい広場にて。
夫がなぜか仔山羊に懐かれて・・・楽しそうでした。



彩温室。
プチトマトと苺の温室がありました。
連休初日の祭日ですが収穫体験は休み。
なぜ??

彩農園。
畑には今の時期、大根とキャベツが育ってました。これも休みだった。


ここは小学生までの子供がいる家族向けです。(子供向けには楽しい仕掛けがいっぱいありますので。)
あと、レストランには相当ガッカリしましたのでお昼ご飯を持参することを勧めます。
大人だけで行くのは楽しみが無さすぎると思う・・・。(ネモも一角だけだった・・)私的には次回はない。

時間が余ったので「すかなごっそ」JAよこすか葉山農産物直売所へ向かった。


途中航空自衛隊やキャベツ畑の傍を歩きました、キャベツ収穫作業してた。相模湾もみえたよ。


春キャベツが一玉150円!安い!!山積みになってた。他の見た事もない野菜やお菓子やパンなど、地鶏卵や葉山牛、みてるだけでも楽しい。
魚館の方ではお寿司やお造り、とれとれ魚介も並んでましたねぇ。
皮ハギの造り肝添えがあって、自宅まで持って帰るには傷んでしまうし諦めた。けど食べたかったな・・・。
葉山牛のコロッケとかソフトクリームとか花苗もあるし、ここは楽しかったです。

三浦大根と牛ランプステーキ肉(近所の牧場産)と冷凍マグロ頬肉(溶かして湯引きして造りにします)、地元のパン(これ京急百貨店に並んでる)、湘南ゴールドのマーマレードを買って帰りました。
美味しく頂きました(^○^)

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2015.05.07 Thursday * 13:23 | フード+観光 | - | - |


| 1/5Pages | >>