+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

明日から1週間帰省します。
友人と三ノ宮でステーキを食べます!(^0_0^)
  たのしみ〜 5/19 




+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
近いうちに愛猫のブログ始め、記事は其方に移すつもりでしたが・・・、(;・∀・)

abi
アビィ 2014/7/14生まれ・10/6
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
目ヤニ付きでごめんなさい。


カミュ 2015/1/9生まれ・4/2
アビシニアンの雌・ルディ・ゴールドアイ
CM出演しました。


猫をクリック、外に出ます。
我が家のアビィ (=^・^=)


+ 癒してくれます(^0_0^) +
金太郎飴が歌う(^○^)


すごく芸術的!!ひとコマずつ写真を撮って動画に。


台風一過の夜明け!美しい。


猫ジャーンプッ!!=(゚ω゚)=
猫飼いになるまで分からなかったけど、ベンガルやね。


泳ぐ!これもベンガル、すごい!!
気持ち良さそう〜(≧ω≦)ノ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
ピアニスト・フジコヘミング とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
ヴェニスの商人 [DVD]
ヴェニスの商人 [DVD] (JUGEMレビュー »)

藤原達也・寺島しのぶ
流石に上手かった、面白かった!
魔界転生
魔界転生 (JUGEMレビュー »)

成宮寛貴・中村橋之助
とっても妖艶な成宮四郎にあえます(≧ー≦*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク (JUGEMレビュー »)
門脇 洋之
美味しいエスプレッソやカプチーノが飲みたい!
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ)
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ) (JUGEMレビュー »)

文庫サイズで持ち歩き易いです。今、どこに居るか、さっと分り、便利です。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ 久々の京都〜。 ++

9月下旬、友人と久々に京都に行ってまいりました〜。

奈良から横浜に戻って4年、帰省してたのは毎度真夏や真冬の時期でとても京都に出かける気になれず(体力持たない・・・)で断念しておりました。まだちぃと暑いですが8月上旬よりは随分マシな筈!!ってことで「兎も角、京都へ行きたいねん!」と友人に強請りました。(*^。^*)

すると「行きたい甘味屋さんがあるねん」との事で、そのお店を最終目的に行ける範囲で歩いてきました。

四条大橋から三条大橋を望む。まだ川床がありましたね〜。


まずお昼ご飯は、鯖寿司が看板の八坂神社前のいづ重。

鯖寿司と鯵寿司(ばってら)の盛り合わせ、解禁した秋刀魚寿司、鱧のお吸い物。

私は秋刀魚寿司が一番美味しかったです、さっと酢に潜らせた程度で一番脂の旨さを感じました。友人は鯵寿司(白い昆布が乗ってる)が好きと言ってました。

 

 


出てきた時に「鯖寿司は昆布を外して食べてね」と言われたんですよ。

テーブルにはなんと!7ヶ国の言葉で「昆布外して」と案内があり、外国人観光客も多く来店してるんだなぁ・・と思いました。一番下の文字はどの国でしょうか???。

鱧のお吸い物も絶品でいい出汁が出てました〜。関東では鱧は高級品なのでほぼ口に入りません、奈良在住時には良く食べたな〜。

腹ごしらえして八坂神社を抜けて高台寺へ向う、階段を上った門の所で妖怪達の提灯が迎えてくれました!(^ω^)

丁度、百鬼夜行展開催中。

書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸を展示する。 幽霊や妖怪といえば夏の風物詩だが、高台寺の幽霊や妖怪はどこかユーモラス。HP抜粋

 

東山百鬼夜行の絵は現代風で凄くかわいい。小さいけど画像を見つけたよ、中でも「筍と竹」の妖怪が気に入りました。作者の名前もチェックしてたのに忘れて残念〜。

この絵巻の絵柄を使った御朱印帳や懐紙があるようです。懐紙は欲しいなぁ。

 

高台寺の庭は広く見所が一杯あります。今頃は紅葉も進んでいるでしょう。展望台から八坂の塔と京都タワー。

そういえば着物を着た外国人を大勢みかけました。着付けレンタル店もアチコチに多く(゚Д゚)ノ出来てて、日本旅行の良い記念になるやろうなぁ。外国人、ホントに多くなったよ・・。

 

この後、友人のお目当ての遊形サロンドテに向かいました。

「俵屋旅館に宿泊した時に食事の最後に出るわらび餅がここで食べられるのよ!!!」と。

午後になって蒸し暑くなってしまいましたが、京都市役所駅近くの店まで高台寺から歩いた(結構な距離でした)為、到着時には汗だく。

ふー(;´Д`)

「遊形」の文字に引き寄せられて入ると系列の雑貨屋さんでして、カフェは2軒左です!との事。カフェの方目立つ看板がなくて、雑貨店が無ければたどり着かない所でした・・・。あぶない、あぶない。

一番奥の坪庭に面した席に案内されました。

友人はわらび餅と番茶のセット、私は煎茶とのセットを注文、2000円程とかなり良いお値段に驚き!!\(◎o◎)/!
 

値段分の価値があるのか??。

わらび餅は甘味が付いており、砂糖なしのきな粉が塗されプルフワ食感。

・・・どうも蕨と黒糖を一緒に練ってあるので黒いし柔らかいのかな?、特有の弾力ではなかった。でも、これはこれで美味しいと思います。

口直しに俵型の落雁も上品な味、お茶も急須にたっぷりあります。

坪庭を見たり、京町屋の内装を見たりしながら、ゆっくり過ごすことができます。

調度品は良い物を置いてる。ここのソファや椅子、テーブルなどは品があっていい感じ、有名なメーカー物だと思う。席の足元の敷物はギャッベだった!!、土足に使ってるとは!と驚きました。これ欲しいなぁ〜と物色中で調べてた・・。

お店はお洒落で品があり、わらび餅も美味しいし優雅な気分になれます。

けど、暑い中到着して冷たいお茶はなく、冷たいのはフレッシュジュース(これも1200円\(◎o◎)/!)、やはりわらび餅には日本茶が欲しいやん。老舗なのに客の思いをくみ取れないとは残念なお店やなぁと思うよ。次回はない。
私的には鎌倉の段葛こ寿々のわらび餅が最高です。ナイフでも中々切れない程ねっとりモチモチ、これが本当のわらび餅やと思うよ。1000円のお土産で4人前はありますよ。鎌倉に来ることがあれば絶対お勧めです!!。

 

そんなで帰り道、たまたま通りがかった一の傳で味噌漬け、ワルダー(パン屋です美味しいの)を捜し歩いて見つけられず(>_<)、村上重本店でお漬物(いつものルーチン)を仕入れて帰りました。

いやいや、ココロおきなく話できる友人と帰宅時間気にせず過ごせて楽しかったわ〜ヾ(≧▽≦)ノ。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 2016.10.22 Saturday * 02:06 | フード+観光 | - | - |
++ 鶴岡八幡宮 ++
久々の鎌倉です、1年半以上ぶり。
駅から参道へ出ると二の鳥居からの段葛は工事中です、味気ないなぁ。
両脇の桜も若木に植え替え?た様に見えます。鶴岡八幡宮へ進んでいくと、なんと一の鳥居も工事中。


舞殿の奥に本堂が見えます。
左側には古神札納め所。

前年の成田山輪王寺の鬼門除け札を納めさせてもらいました。
庭で焼いたり、輪王寺へ心づけと一緒に送り納める方法もあるのですが、ベランダはどうかな?と思うし、心づけって現金?小為替?商品券?とか普通郵便の場合同封しても良いのか??・・迷ってしまって。
ここは通年古札を納められるので有難いです。
だからか、私が納めた後も次々納める人も多く見ましたよ。

何の撮影でしょう?。

銀杏の若木も育っていましたよー。
肝心のお参りも済ませました。



外人のツアー客も何組もみかけたな。
着物の方が「絵馬」について説明していました。もちろん英語で。
結構年配の方でしたが、すごいなぁ
(=゚ω゚)ノ
私には無理( ;∀;)
この方はツアーについてるガイドさんではなく、鎌倉観光協会とか八幡宮担当の方かもなぁ・・と考えつつ、最近はココだけでなく日本中で外国人も多くなってます。
政府では呼び込もうとしてるんで、経済的に良い事なのでしょうねぇ????。
個人的には外人が多いと訪れる気持ちが失せてしまいます・・・。
京都でも奈良でも。帰省すると大阪の街中は中国人が多いのよ、嫌やわ〜。


源氏池の周囲にある「神苑ぼたん庭園」に寄りました。
池沿いには桜の大木が多い、4〜5月にも開園するので見応えのある桜も楽しめそう。


ほぼ咲き終わり。美しいのは少なかったです・・・。


奥に見えるのは旗上弁財天社。

リスが出てきたよ。



ぼたんの花びらって光沢があるんです。


鴨に交じってカモメ、白鷺もいますよ。白鳩も。


この後、コックピットに入ってる大仏さんに会いに行く予定でしたが中止。
(今、修理中で無料で入れるとの事)
疲れてしまったのでお土産を買い、帰宅いたしました(^ω^)

鎌倉吾郎の麦田もち。本店で買えるおもち(賞味期限、翌日)です。鎌倉に行くといつも買って帰ります。
豊島屋(駅前の扉店)のキューブ型あんぱん、パンも焼いてると知ったのでお土産に。
粒あんには求肥が入ってました。生地はきめ細かく餡子も美味しかったです。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2016.02.27 Saturday * 18:03 | フード+観光 | - | - |
++ SWは近場で・ふくろうカフェ ++
「休み、どこへ行く?。この前TVでやってた「ふくろうカフェ」に行ってみようか・・」と、夫が言った。

ジャ〜ン!!(^0_0^)

14種のフクロウとハリスホーク(鷹)がいました。

頭を撫でるのはOK!。
ふわふわです。もっと固いと思っていたけど、ふわふわなの。


メンフクロウ(左上)ウサギフクロウ(右上) インドコキンメフクロウ(右下)

ハリスホーク(左)
若い雌との事、鷹はお腹触るのOK。

ニシアメリカオオコノバズク(右)

どのコも目がクリクリで吸い込まれそうです。

大きいコ達はカッコイイ。

アメリカワシミミズク(左)
シベリアンワシミミズク(中央)
アメリカワシミミズク(右)



基本料金で一羽手に乗せれます。

夫はアフリカオオコノハズク。
ビックリすると細くなるコです、以前TVによく出てましたね!。
私はニュージーランドアオバズク。
席に着いた時、物凄く見つめられたのでこのコにしたよ。かわいいわヽ(^o^)丿

カメラ目線。
(^ω^)



カメラ目線(*^▽^*)

家には愛猫2匹いますが、又、別の可愛さです。
触られるの嫌がるコも居て、その仕草が愛猫と同じで笑えました。
他のお客さんも楽しそうでよかった。

湘南ふくろうパーク
藤沢市湘南台2-18-9



さて、上大岡の京急百貨店まで戻りました。
早い晩御飯に「鰻」(^ω^)

ここ2年程食べてませんでした。
以前はおかずに迷ったら鰻にした程、身近な食材だったのに、高騰してからは中々難しかった。

やはり鰻は美味しいかった。

鰻伊勢定


絶滅危惧種のウナギは庶民の食卓に戻るのか(JBプレス)
別の食材で作った「鰻のかば焼きもどき」とか中国産は御免被るので、早く完全養殖できるようになってほしいですね。

JUGEMテーマ:地域/ローカル 
| 2015.09.25 Friday * 12:20 | フード+観光 | - | - |
++ GWは近場で2-2・不忍池、黒船亭、岡埜栄仙 ++

ダブルインパクト展の後、上野公園を通り抜け、お昼ご飯を食べに行った。
木々が大きく育ってて気持ちいい。木陰が涼しいです。
こんな場所が家の近くにあったら、度々出掛けてボーっと過ごしているかもしれない。
大阪と違って規模の大きい公園が多いなぁ、よく感じます。

洋食の黒船亭。
13時過ぎ到着で40分程待ちました。
小さいビルの4階で、エレベーターで上がったら階下に行列・・・。
お腹減って他のお店探す体力無かった。

・黒船亭サラダ
・本日のマリネ(鯛でした、美味でしたよ)
・タンシチュー
・和風ハンバーグ
・パン



私はデミグラスソースが苦手なのと、普段ハンバーグは作らない(ひき肉を使わないようにしている)ので、和風ハンバーグを注文。マッシュルーム入り甘めのソースが良く合ってた。
夫はタンシチュー。私も少し分けて貰って食べました、タンは柔らかく、デミグラスソースは他のお店よりアッサリしていた。
が、全部食べるとしつこい様でしたね。それでも、「胃はもたれてない」と言ってたので、質の良いソースなんだろうと思いました。
周りではオムライスとかハヤシライスを食べてるお客が多かった。

昼ご飯で時間かかったので、東京国立博物館の鳥獣戯画展は止めました。


不忍池。
蓮が育ち始めてる。コレだけ広い池だと咲いたら見事でしょうね。
もう17-8年前か、鴨が物凄く居たのを覚えているのだけど、今もそうなんでしょうか。

お土産はJR上野駅前の岡埜栄仙で。
豆大福は赤豌豆が多め、甘さ控えめな粒あんで皮はもちふわ。美味しい、上品で何個でも食べれそう。
抹茶どら焼雅。これは感動した!どうして写真を撮ってなかったか・・。
生地に抹茶、あんは甘納豆の柔らかいの(潰れてはいない)で、濃ゆ〜い抹茶クリームを挟んでいる。抹茶の苦さとほんのり甘い小豆の絶妙な割合で美味しくて身悶えたよ!!。



どら焼きの袋の表には
Sweet Azuki jam and Matcha cream sandwiched between pancakes.
雅”MIYABI"-graceful and elegant beauty. なるほど。
裏には原材料も英語で表記してあり、外国人の抹茶ブームに乗ってるなと思いました。

さて、岡埜栄仙はてっきり支店が多くあるのだろうと思ったけど、そうではないらしい。
上野の店は「岡埜栄仙総本家」
検索すると直ででるのが、虎ノ門の「岡埜栄仙」
上野広小路にあった「岡埜野栄仙総本舗」→今は鎌倉由比ヶ浜で営業。
他にも多数。
豆大福の食べ比べ巡りも楽しいかも。近いうちに鎌倉のお店に行こうと思います(^○^)。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2015.05.19 Tuesday * 10:11 | フード+観光 | - | - |
++ GWは近場で1・ソレイユの丘・すかなごっそ ++
GWは良い天気の日が多かったですね。
今年は帰省しない、旅行にも行かないで家でのんびり、近郊へ2回出かけました。

ソレイユの丘
ネモフィラが見頃です!に惹かれて行ってきました。


青色の花が大好きです。
色も形も可愛い花だ思いませんか??。
ネモフィラはポット苗より種を地撒きにした方が育ちがよいです。
務めてた時に会社の花壇に種を撒いたら物凄く咲いてビックリ、職場の人達はちょくちょく見に出てましたねー。
綺麗で癒されたかな(^o^)丿

青いのはメンジーシー。他にファイブスポット(白い花びらの先に絵具で書いたような濃紺の斑点がある)、ペニーブラック(花びらが黒色で白の縁取りがある)、スノーストーム(白に細かい斑点がある)、ブルーベリーアイズ(白に中央に薄い紫)とかあるよ。
ぺニーブラックはオシャレよね。

動物ふれあい広場にて。
夫がなぜか仔山羊に懐かれて・・・楽しそうでした。



彩温室。
プチトマトと苺の温室がありました。
連休初日の祭日ですが収穫体験は休み。
なぜ??

彩農園。
畑には今の時期、大根とキャベツが育ってました。これも休みだった。


ここは小学生までの子供がいる家族向けです。(子供向けには楽しい仕掛けがいっぱいありますので。)
あと、レストランには相当ガッカリしましたのでお昼ご飯を持参することを勧めます。
大人だけで行くのは楽しみが無さすぎると思う・・・。(ネモも一角だけだった・・)私的には次回はない。

時間が余ったので「すかなごっそ」JAよこすか葉山農産物直売所へ向かった。


途中航空自衛隊やキャベツ畑の傍を歩きました、キャベツ収穫作業してた。相模湾もみえたよ。


春キャベツが一玉150円!安い!!山積みになってた。他の見た事もない野菜やお菓子やパンなど、地鶏卵や葉山牛、みてるだけでも楽しい。
魚館の方ではお寿司やお造り、とれとれ魚介も並んでましたねぇ。
皮ハギの造り肝添えがあって、自宅まで持って帰るには傷んでしまうし諦めた。けど食べたかったな・・・。
葉山牛のコロッケとかソフトクリームとか花苗もあるし、ここは楽しかったです。

三浦大根と牛ランプステーキ肉(近所の牧場産)と冷凍マグロ頬肉(溶かして湯引きして造りにします)、地元のパン(これ京急百貨店に並んでる)、湘南ゴールドのマーマレードを買って帰りました。
美味しく頂きました(^○^)

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2015.05.07 Thursday * 13:23 | フード+観光 | - | - |
++ 日光輪王寺、東照宮、二荒山神社 その2 ++

陽明門を抜けて左手に神輿舎。
3基の神輿、中央は主祭神の徳川家康公のもの、左に源頼朝卿、右に豊臣秀吉公がありました。
天井には3人の天女の絵が描かれてた。時間なくてジックリ撮れない(`・ω・´)他の方のブログを見るとホントに美しいのですわ。
家康、頼朝、秀吉を美しい演奏(琵琶と笛)と舞(蓮の花を持ってる)で極楽浄土へ導いたんでしょうね。

唐門。
「金色に白色」という珍しい色の組み合わせであるけど、結構華美で良い!。
白は胡粉(貝の殻)。
ここも彫刻凄くて、右の柱の龍と竹(梅も見える?)の彫刻ですけど、1本の木を彫って、龍と竹は地肌を残し、水流(滝でしょうかね)部分は胡粉で化粧してあるんでしょうか?。凝ってますね。
どうなってるか説明を聞きたかったですね。
これも通りすがりの瞬間で取ってるのでピントあってるだけで御の字です。

祈祷殿にて結婚式してましたよ。
この後見学した二荒山神社でも結婚式ありました。


さて、唐門と祈祷殿の間から御本社に上がりました。
天井がマス目に区切られていてそれぞれ異なる龍の絵が描かれている、100頭いるとの事。
また、間仕切りには麒麟がいるとか、お坊さんが説明して下さるのですが、観光客は大勢いるし騒がしく説明もキッチリ聞こえないし、中は薄暗くて(紫外線防止なんでしょうが)ハッキリ見えなかったしでモヤモヤ感でいっぱい、残念です・・・。

奥宮への参拝はコースに無かったので「眠り猫」真下(奥宮への入り口)から撮影できなかった。
意外に猫ちゃんが小さく、撮影場所から遠かったのでぶれてます。すみません。
案内人によると
「この猫が有名なのはこの猫を彫った作者が左甚五郎と分かっているからと。」
ココはあらゆる場所に見事な彫刻であふれてます。でも誰が彫ったか分からなけば、取り上げようもないですもんね。
「猫は眠っていない!。右足を一歩前へ踏み出して雀を狙ってる!。眠り猫と名付けると眠っていると思い込んでしまう、簡単な判断をしないように警告している。一歩踏み出してる右足が見やすい左手に案内しましたと。」
なるほど・・「眠り猫」とついていれば私なぞ単純なので「眠ってる」と思います。
よくよく見ると、足に力が入っていて首も上がっているのに眠ってるなんて確かに変だと思う。
うちのコも眠ってる時は力抜けてますわ。
そっかー、寝たふりで裏に居る「竹林に遊ぶ二羽の雀」へ攻撃態勢に入っていたのね\(◎o◎)/!

陽明門を抜けて本地堂へ。
陽明門を入る時「梅に錦糸鳥」出る時に今回ツアーの目玉「松に巣ごもりの鶴」を見ました。
ここでもビニールカバーがかかっており光の反射もあって良く見えなかったです。

さて本地堂です。
鳴き龍で有名。天井に描かれた竜の絵があり、顔の下で音を鳴らすと龍が泣いているかのように音が反響するのです。
ホント物凄く響きます。(=゚ω゚)ノビックリ。
顔の下以外では全く響かないのを試してくれます。
ある場所なら響くという仕組みは建築構造(物理的)で説明できるのでしょうけど、それを追及するのは無粋なんでしょうね。
神さまの神秘的な力とした方が良いのかもしれない。


仁王門を出て石鳥居を望む。

二荒山神社へ。

杉並木の参道が厳かな雰囲気だった。
二荒(ふたら)が「にこう」とも読めるから日光となった?



これまでが豪華絢爛だっただけに質素に感じる。
ここで案内人お役御免、ありがとう。

さて、日光にはam11:00到着、すぐお昼ご飯でした。

お土産物屋さんの食事処で「栗おこわ葵御膳」を頂きました。名物の湯葉を使った鉢が大きな器に盛られていて見た目にもインパクトありました。
で、食事後土産物コーナーで見ていると、食事の内容がほぼ売り物でした。
ビックリ。
湯葉の吸い物は試食で出ており、「本だし」で調味するとあって、確かにイマイチな味だと感じてた事もあって正直ガッカリしました。バスツアーに味を求めても仕方ないかとも思いましたが。

ここでバスに乗り込み一路神奈川へ帰ります。

新橋。二荒山神社の建造物で、日光山内の入り口にかかる木造朱塗りの美しい橋。


新橋から国道119号を日光駅方面へ。
日光と言えば羊羹らしいですね。
有名なところで「鬼平」「吉田屋」「ひしや」「三ツ山」、バス上より119号沿いに並んでいるお店を眺めながら、次回来た時には是非ともお土産にするぞ!と決意しました。
代わりに「とちの実せんべい」、これ香ばしくて美味しかったです!。

東照宮については全く持って納得できてないので、デジカメでなく一眼レフを買ってジックリ見て回りたいと思います。

JUGEMテーマ:地域/ローカル 
| 2014.12.11 Thursday * 18:20 | フード+観光 | - | - |
++ 日光輪王寺・東照宮・二荒山神社1 ++
バスツアーで行ってきました。自力で行くのは帰りが辛いのでありがたいですね。
日光は初めてです。
日光東照宮:平成の大修理 200年ぶり「松に巣ごもりの鶴」陽明門の壁画、優雅に舞う姿を確認 毎日新聞 2013/07/27

この「松に巣ごもりの鶴」と「梅に錦花鳥」も見れます、というツアーでした。
現地では案内人がつき興味を引く説明をうけたり、特別拝観でお坊さんの話が聞けたり、お札が安く(^ω^)なってたりしました。

まず最初に輪王寺の逍遥園。江戸時代の苔むした池泉回遊式日本庭園、紅葉が見頃でした。



輪王寺の三仏堂(本堂)
輪王寺も平成の大修理中、絵です(;・∀・)

階段の上がった所でお坊さんの話が聞けました。
三仏、右から千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音の絵の幕があり、実際に見える大きさに調整されているとの事。
千手観音はお父さん、阿弥陀如来はお母さん、馬頭観音は子供。
お母さんが真ん中で家庭円満と(^。^)。なるほど実際そうかも。

輪王寺の紋↓には菊が使われてる。
それは門跡(皇族・公卿出身者が住職する資格をもつ寺)寺院のために、菊をあしらってあるとの話でした。

鬼門除け札を取り出して、暗剣殺ではなくても注意する星回りもあり、また、何もなくても家族の無病息災と心願成就を祈祷しまう、家族が集まる居間や玄関の北東の方角にかけておくと鬼門除けになりますよー。

商売上手なお坊さんにつられて鬼門除け札を買いました。
買う?違うか、買うでいいのか?祈祷代3000円なり。

・おしゃれなデザインやん(^。^)、裏にも裏鬼門封じがあります。角大師さんが可愛いね。
・夫が来年注意すべき星回り、今年私が注意すべき星回りだった。
・このお札平成28年の節分まで有効。その日までご祈祷くださるとの事。

はがきに家族の名前、誕生日を書いて送付する事で毎朝!!護摩焚きで名前を読み上げてご祈祷してくれるのです。
すごいね。毎朝何人の名前を読み上げてるんでしょうね\(◎o◎)/!。

多くの人が日光に来ると輪王寺にお参りすることなく東照宮へ行く、それは間違ってます、輪王寺三仏堂こそが主役!と言うような事を力説してました。
私も、このツアーは東照宮が目当てでした!すみません。
輪王寺こそ門跡で多くを収めているんです!と言いたいのでしょう。廃仏毀釈を何とか乗り越えた苦労がそういわせるのかもしれません。
(東照宮は神社です)
その後、1階部分の見学をしたのですが、お札の印象が強くて全く覚えていない・・大丈夫か私・・・。

次に大護摩堂へ。
1日3度護摩抱焚きする木製のお堂では世界遺産登録できないため、鉄筋コンクリートの製の大護摩堂を造ったそうです。道理で新しい。

ここで、数珠の正しい使い方を教わりました。
・数珠はお葬式の道具ではなく、あの世へ連れて行こうとする力から守る「お守り」である事。
・会場に着いたらすぐ手に持つ、左手にかけ一番大きい球(これが魔除け効果高い)と房を手に握りこんで持つ事。
・祈る時は左手に右手を添える、数珠に右手を通さない、両手通すのは亡くなった方の持ち方。
・お守りなので常に持ち歩き、人に貸さない。
・亡くなった時は一緒に焼く、木製(確かにお盆で法要してくださくお坊さんのは木製ですね)でないものは焼けないので良くないよ。

なので、当山の念珠は木製で母珠玉に生まれ年の守り本尊様が納められております・・と、お坊さんに数珠3000円を勧められます。(^ω^)
全く商売上手ですね。

いよいよ東照宮です!。




石鳥居 黒田長政奉納。
 
 桃李@長政(≧▽≦)

九州から運んだ石をここで組み立て大鳥居にした。

五重塔。


仁王門。




三神庫。
左から上神庫・中神庫・下神庫。

上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がある。
実物見たことないでしょうから(^ω^)。

でもホントにキラキラです。

神厩舎。三猿の所です。

ご神馬をつなぐ厩(うまや)。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり人間の一生が風刺されている。
「見ざる・言わざる・聞かざる」の彫刻は左から2つ目。
sansaru
猿の欄間?は兎も角(それでも結構剥げてると思う)、他の建物と比べても色彩が地味ですけど修理順番待ちなのかな?。

陽明門。修理中・・・分かっていても残念です。


陽明門右側の回廊。

彫刻にが見事でじっくり見たい。ツアーでは写真を撮る時間もなくピントがあってれば御の字。心残りなので自前で行こう思う。


梅に錦花鳥。昭和の大修理時に発見、その当時の公開は無かった。

続きは後日。疲れました ^^) _旦~~
12/1一部修正しました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル 
続きを読む >>
| 2014.11.20 Thursday * 18:52 | フード+観光 | - | - |
++ 東京スカイツリーの風景を歩く ++
浅草寺、地下鉄の浅草駅を出てすぐの雷門。

sennsou1

正しくは「風雷神門」だから、左右に雷神さんと風神さんがいるんですね。大提灯は昨年かけ替えられたばかりで綺麗です。提灯の底には見事な龍の彫り物がありました。

sennsou2sennsou3

宝蔵門(仁王門)と東京スカイツリー(やや逆光・・・)
sennsou5

仁王さんの大わらじ。
わらじは仁王さまのお力を表し「この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と驚いて魔が去っていくといわれている。

sennsou4

浅草神社。
拝殿の軒先??に「頭が龍の馬」は「麒麟」かな??と思いつつ、「頭が龍の鳥」は初めて見たよ、奇妙な姿やなぁ・・と笑ってしまった。
asajin2asajin1
アンサー(浅草神社HPより)
鳥は『飛龍』 体が魚で翼をもつ動物。胴が短く尾びれがあります。水を司る霊獣。
もうひとつは『麒麟』 麒麟は中国の古代思想における四神のひとつ。その姿は体は鹿、頭は狼、尾は牛、足は馬、そして角を持つ。虫も踏まず草を折ることもない仁獣で、優れた王(為政者)が出現したときに現れる。
ここには『鳳凰』もいたらしいですが気付かなかったな。

asakusa4 asakusa5
もうすぐ三社祭という事で神輿庫が開けられていて神輿が見れました。

asajin3うまくいく絵馬。今年は午年、面白いですねー(^。^)

sukai1

仲見世通りを避けて駅へ戻る途中に撮影ポイント発見!!


浅草文化観光センターって良い場所に建ってる〜。
8階展望フロアから仲見世通り浅草寺一帯とアサヒビール本社ビルとスカイツリー見えます。
sanndou  sukai2
 panda穴場やん(=゚ω゚)ノ

 雷門前にパンダバス。      どこ回ってるのかな。

 

aduma

吾妻橋たもとから。
こうやって見ると、アサヒビール本社ビルはの金色の外装と上部の波波はビールと泡なんですねぇ・・・・とすると、横のホールは酒の肴ですか??黒い器に金色のホイップクリーム?メニューは何??。
今まで何だろうとは思ってたけど、深く考えたことなかったよ(*゚∀゚*) 

makura↓2つのスカイツリー、本物と本社ビルに映るツリー。
→枕橋たもとから。構図が良い。

2turi


usi1 隅田公園内の牛嶋神社より
 usi2
自分の体の悪い部分と同じ場所をなでると病気が治るといわれている「撫牛」。
夫が頭を撫でてます(^ω^)あはは
 usi4

soramati1東京ソラマチに到着。
4階西エントランスから望む。
13:30頃だったかな、その時貰った展望デッキ入場券購入のための整理券。
コレあっても購入に30-60分並ぶとある。
soramati2

展望台はパスです。
soramati3

ソラマチも、ショッピイングモールはどこも余り代わり映えしないなぁ。わざわざ京都や東京や横浜などの有名店や服屋を見ても意味がないと思うのよね。
地元ならではの物が見たい。
5Fの産業観光プラザすみだまち処で、地元で作っているという石鹸をお土産にかいました。

お昼ご飯にお蕎麦。高かったけど美味しかったです。
7F小松庵総本家



4階の押上駅側のお店で、電子部品を使ってキャラクターを作ってる所がありました。
私も夫もココは楽しくて、一つ欲しかったな。


ライトアップのスカイツリーを撮るぞ!!と意気込んでおりました、
が、夫が腰を痛めまして(人が多くて歩いて立ち止まってノロノロ進んでが腰にキタらしいです・・・)、次回に持ち越しです。残念((+_+))

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2014.04.29 Tuesday * 22:32 | フード+観光 | - | - |


| 1/5Pages | >>