+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

漸く秋になりましたヾ(≧▽≦)ノ。
やはり夏は10月中旬まで・・長くて参ります(+_+)
10/14



+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
近いうちに愛猫のブログ始め、記事は其方に移すつもりでしたが・・・、(;・∀・)

abi
アビィ 2014/7/14生まれ・10/6
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
目ヤニ付きでごめんなさい。


カミュ 2015/1/9生まれ・4/2
アビシニアンの雌・ルディ・ゴールドアイ
CM出演しました。


猫をクリック、外に出ます。
我が家のアビィ (=^・^=)


+ 癒してくれます(^0_0^) +
金太郎飴が歌う(^○^)


すごく芸術的!!ひとコマずつ写真を撮って動画に。


台風一過の夜明け!美しい。


猫ジャーンプッ!!=(゚ω゚)=
猫飼いになるまで分からなかったけど、ベンガルやね。


泳ぐ!これもベンガル、すごい!!
気持ち良さそう〜(≧ω≦)ノ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
ピアニスト・フジコヘミング とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
ヴェニスの商人 [DVD]
ヴェニスの商人 [DVD] (JUGEMレビュー »)

藤原達也・寺島しのぶ
流石に上手かった、面白かった!
魔界転生
魔界転生 (JUGEMレビュー »)

成宮寛貴・中村橋之助
とっても妖艶な成宮四郎にあえます(≧ー≦*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク (JUGEMレビュー »)
門脇 洋之
美味しいエスプレッソやカプチーノが飲みたい!
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ)
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ) (JUGEMレビュー »)

文庫サイズで持ち歩き易いです。今、どこに居るか、さっと分り、便利です。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ 春分の日から星替わりです ++

日光輪王寺の鬼門除け札をかけ替えました。

黄黒から緑白のお札に替わりました。

暗剣殺は六白金星、その他の注意すべき星回りは一白水星、七赤金星、四緑木星となります・・・。

うちはもう3年も注意すべき星回りです。

今年こそは抜け出したい!。ホント角大師さんお願いします。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 2017.02.08 Wednesday * 21:55 | 雑学 | - | - |
++ 星替わり ++
本日立春、日光山輪王寺の「鬼門除け札」の掛け替えをしました。
前回の白青から黄黒に変わりました。
眩しいヽ(^o^)丿

お札は2/4立春から来年2/3節分まで。

「暗剣殺が八白、二黒、五黄、七赤の方は星巡りが変動期や衰運期に入るため充分な注意が肝要です。」
との事。

昨年11月に新しいお札の申し込み案内が届きまして、私が注意すべき星回りでした!。
星は、節分までの早生まれの方は前年の星だそうです。
とすると、我が夫(1月生まれ)私と同じ星(私と夫は同級生)だった。
間違って認識してたよ・・・。

そしたら絶対新しいお札が要るやん!!
って事で早速申し込みました。

正月明け早々から私も夫も良くない事が起こってるんですよ((+_+))
どうか、どうか、よりよい運勢が開かれますよう宜しくお願いいたします。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 2016.02.04 Thursday * 14:29 | 雑学 | - | - |
++ 久しぶりの車 ++
GW明けから夫の通勤が車から電車にかわりました。
たまには車を動かさないと・・と思いつつも、普段の運動不足を解消する為買い物は徒歩でしてるんで、乗る事も無いまま5ヶ月。
先日に安全点検を受ける為、販売店から車を引き取りに来てもらった所、
バッテリーが上がってた。((+_+))
しかも、運転席からドアにカビが・・・・((+_+))((+_+))
車の置き場所は立体駐車場の地下1階。
5ヶ月も動かしてないと湿気るか・・・。
(実家の空き家については空気の入れ替えが儘ならずで、湿気やカビは気にしてたのに、車については全く思いつかなかった。)
カビについてはお店の人が到着する前に気が付いたので、急いでふき取りバスタオルを敷いておきその旨伝えました、もうー恥ずかしかったわ。
しかし、バッテリーまで上がってるとか想定外で、引き取りに来てもらって本当に良かったわ。

無事、車が戻ってきた。
カビ部分抗菌剤で処理してくれたそう、ありがとう!。バッテリーについては新しい物に交換。
反省して、週一で20数km位は乗る事にしました。


横須賀、うみかぜ公園の南端から北向きに。


たしか、米軍の横須賀基地です。イージス艦ですかね?。

平成町あたり10数年ぶりで、新しい警察署とか電気屋さんとか町並みが変わってましたね。
直ぐ近くの倉庫のようなスーパーで買い物。
魚介も野菜もお肉も果物も、加工品も生活用品も・・、消費税8%になってからほぼ全ての商品が高くなってるのに、この店は驚きの安さです。
愛猫達のウエット缶も!安くてビックリ。ネットじゃなくここで買うわ。
ガソリン代使っても元は取れそう、その分、運動不足になりますが(^ω^)

駐車が物凄く下手になってた(´・ω・`) 駐車場が広いので練習に励みます!。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 2015.10.13 Tuesday * 14:19 | 雑学 | - | - |
++ おnewの財布 ++
私が使っている「物」は凄く長持ちします。
壊さないし(何気に丁寧に扱う方)、無くさないし、気にって買うので飽きないしで、気がつけば10-15年と使っています!。
友人がある日、
「如何にもお金溜まりそうやろ!、自分の褒美に買ってん!\(*^▽^*)ノ」
と、あるブランドのラメ加工?の長財布を見せてくれた。
「おーすごい!キラキラ光ってるやん(≧∇≦)/ 」
・・・・で、自分の財布を見返すと、10年以上使ってる為に縁など擦り切れて其れなりに傷んでる。
う〜ん、そろそろ寿命なのかな?
買うなら『自分好みのイイ財布』にしようと調べてみたら、傷んでる財布は金運を逃すそうΣ( ̄ロ ̄lll)。
「 やっぱ買い換えろ!」との天の声(友の声)ですね。

saifu新しく買った財布は、
人間関係を良くしお金が育つピンク(浪費しやすい赤を使ってた)の、お金がのびのびと居心地が良い長財布(今まで2つ折でした、反省)です。
購入後すぐ使わずに纏まった金額の新札を入れてお金がいる状態を記憶(^凹^;)してもらってから、寅の日、新月などの縁起の良い日に使い始める。
たくさんのカード類(クレジット・ポイント・会員)やレシート、できれば小銭も入れないほうが良いようです。
他にも色々と縁起担ぎ??がありますけど突き詰めると気が狂いそうなので、この辺りで手を打ちます。
先日、銭洗弁財天(鎌倉)で洗った1万円札、思い立って出かけたので元々折り目付き、さらに水につけたのでヨレヨレだけど!( ̄∇ ̄ ;)入れておきました。

本日、7/4寅の日(新月まで待てなかった・・)、財布をおろします。
大事にするから、金運呼んでね!!\(*^▽^*)ノ

JUGEMテーマ:家庭
| 2012.07.04 Wednesday * 12:15 | 雑学 | - | - |
++ 今更ですが、金環日蝕 ++
日食グラスで見ましたか?。
ちょっと前も日食あったよな〜えっと皆既日蝕やったか。ダイヤモンドとか騒がれたね。
で、今回は金環日食。

どうちがうの??
金環日食では月が地球から遠い。って事は金環中の輪が厚めなんですね。kinnkann1

kinnkann25/21横浜は雨との予報で私は日食グラスを買わなかったんです。
大阪の友人からは「横浜やったら綺麗まん丸のが見れるやろ!いいなぁ。次の生きてる内には大阪で見えんからグラスを買った、そしたら1500円程して、どう見ても原価300円程度にしか見えん!日食商法か(ーー;)!!」って。( ̄∇ ̄ ;)アハハ

正しく金環中7:32amの太陽(左・グラスなし)直前まで雨降ってました。
kinnkann3グラスあったら綺麗に写せたかも。
画像を無理やり処理してみたら輪らしきモノ(左)が見えてる。が、どう??違う??



夫は、同僚からグラス無しの肉眼で綺麗な金環日蝕が見れたと聞いタンやって。私もその様に見たかったわ。もう少し雲が厚ければ、たぶん雨が降ってても見れたのかもしれない。

kagamiグラスを買わないのは天候の問題だけでなくて、自然に見たい気持ちもあるからです。
pinn

「ピンホール投影法」 こんな風に見る方が自然の不思議さを感じられて面白い(*^。^*)
「手鏡投影法」 これ知らなかった・・、太陽を鏡で壁などに反射させてみる方法。へぇ!(○o◎ )
ただ、これらの方法は天候が良いことが必須です。雨でも曇りでも見れる可能性があるはグラスかな。

tatemonotoあと、
建築物の背景に蝕の経過を合成投影した写真。
これは自分では出来ないから素晴らしい。


今日、6/4は部分月食
6/6は(7:00am〜2:00pm)金星の太陽面通過があるんやって。
グラス持ってる人は観察してね。

8/14 金星食




6/4 訂正、追記いたしました。





JUGEMテーマ:ニュース
| 2012.06.04 Monday * 10:12 | 雑学 | - | - |
++ 薬指、人差指より長い?短い? ++
te私は長いですけど・・
って事は男っぽいんですね、結構納得できます(*≧∇≦*)!

薬指の長さは性ホルモンが決定(ナショナルジオグラフィック9/8)

薬指が人差し指より長いか短いかは、ホルモンの違いによって決まることが、マウスを用いた研究で初めて明らかになった。

胎児期に、性ホルモンのエストロゲンとテストステロンが遺伝子に影響を及ぼすことで、指の長さが決定するのだという。その結果、男性は薬指が人差し指よりも長い人が多く、女性はその逆の人が多くなる
 指の長さの違いは、これまでにも攻撃性や音楽的能力、性的指向など、人間のさまざまな特性としばしば関連付けられてきた。自閉症、うつ、心臓発作、癌といった障害や健康問題との関連性も指摘されている。

「成人であれ新生児であれ、その人の胎児期に何が起こったかを確かめることは困難だ。しかし、指の長さの比率(指比)が胎児期のホルモン環境を反映しているとわかったことで、あらゆる相関研究に説明がつく」と、今回の研究を率いたチェングイ・チェン(Zhengui Zheng)氏は話す。チェン氏は、フロリダ州にあるハワード・ヒューズ医学研究所の発達生物学者で、研究の共著者であるマーティン・コーン(Martin Cohn)氏の研究室に所属している。

◆指の長さにホルモンが影響することを示した初の研究

 性ホルモンが指の長さに影響を及ぼすことは以前から推測されていたが、「因果関係が証明されたことはなかった。男性と女性で指の長さに違いが出る直接の原因はホルモンだとする説を検証した例は過去にない」とコーン氏は言う。

 チェン氏とコーン氏は、ヒトと同じく体内にエストロゲンとテストステロンを持つマウスを対象に、2つの一般的方法を用いて実験を行った。
 1つは遺伝子を用いて、細胞の受容体(他の細胞とシグナルの伝達を行う分子)を不活性化する方法だ。マウス胎児の発達中の肢芽におけるテストステロンとエストロゲンの受容体に対してこの方法がとられた。そしてもう1つは、妊娠中のメスのマウスのホルモン濃度を高める方法だ。

 実験結果は一貫していた。
 胎内でテストステロンの受容体が不活性化だったオスのマウスは、人差し指が薬指より長い“女性的”な指比を持って生まれ、エストロゲンの受容体が不活性化だったオスのマウスは、薬指のほうが長かった。
 一方、エストロゲンの受容体が不活性化だったメスのマウスは、長い薬指を持って生まれ、テストステロンの影響を受けなかったメスのマウスは、非常に“女性的”な短い薬指を持って生まれた。

 さらには、マウスの発達中の指における細胞分裂速度にホルモンが影響することも明らかになった。
 テストステロンは薬指の細胞分裂を刺激し、軟骨と骨を成長させて指を長くする。これに対し、エストロゲンは細胞分裂を遅くして指を短くする。

 しかし、研究チームを本当に驚かせたのは、指の長さに影響を及ぼすのがホルモンの絶対値(エストロゲンの総量など)ではなく、マウスの肢芽におけるホルモン作用のバランスだったことだとコーン氏は述べている。

◆指の長さから胎児期の影響を読み取れる?

 コーン氏によると、今回の研究結果は、われわれの指の長さが、胎内でのごく短い発達期間におけるホルモンバランスを知るための“目安”になる可能性を示唆しているという。

 例えば、人差し指が薬指より長い男性の場合、胎児期に多量のエストロゲンを浴びた可能性が考えられる。それ自体は、必ずしも悪いことではない。

 しかし、そのようなイレギュラーなことが起きると、大人になってから健康問題を生じる場合もある。例えば、ホルモンと似た働きをする、またはホルモンを阻害する合成化学物質の影響を胎内で受けると、幼年期または成年期に健康問題を引き起こす可能性が指摘されている。

 これまでは、母体が妊娠中に化学物質にさらされ、それによって胎児のホルモン作用が乱れたとしても、それを確かめることは困難だった。

 しかしコーン氏によると、今回の研究によって、そのような出来事は痕跡を残す可能性が示唆されたことになり、このことは疾患や先天異常の原因を特定したり、さらには人の行動特性を説明したりすることにも役立つ可能性があるという。

 研究の詳細は、「Proceedings of the National Academy of Sciences」誌オンライン版に9月6日付で公開された。

Photograph by Nick Veasey, Getty Images

エストロゲン   女性ホルモン2種のうち卵胞ホルモン 雄も精巣から分泌されている。
テストステロン  男性ホルモン 哺乳類の雄は精巣(=睾丸)から、雌からも主に卵巣から分泌される。脂肪や糖を分解させ、筋肉を作るので太りにくいのです。又、男女ともに闘争的で攻撃的になり、短気で、性欲も上昇し、物事の分別がつかなくなります。


semennya以上のこと踏まえて、
先日の2011世界陸上で女性選手として出場していたセメンヤは、ホントの所ドウなんでしょう。
2009当時より更に男っぽくなっていたのが気になりました。
同じ黒人選手映ってますが身体つきが全く違う。

2009世界陸上での金メダル獲得後、前回大会の金メダリストで2位のジェネス・ジェプコスゲイ ケニアに2秒以上の大差をつけ今季世界最高のタイムで圧勝したことや、筋肉質な体格、低い声などから性別を疑われ、国際陸連(IAAF) は医学的な調査を始めた。
9月11日付のオーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドなどによると、
医学的検査の結果、子宮と卵巣が無く体内に精巣があり、通常の女性の3倍以上のテストステロン(男性ホルモンの一種)を分泌していることが判明し、半陰陽 両性具有である
ことが分かったと報じられた。(wikiより)

女子選手資格基準制定へ ロンドン五輪から適応ーICO(時事ドットコム)

女子選手としての出場資格の基準を、男性ホルモンの量が男性の正常範囲以下か、範囲内の場合であっても女子種目で競技する上で優位にならない程度としている。(一部抜粋)

なんて曖昧な・・・・(^_^;)
政治決着でしょうね。

子宮と卵巣がないと子供が出来ない・・・なのに女性扱いなのか??
その上に、筋肉をつくるテストステロンが普通の女性の3倍もあるのだし、一般女性より闘争本能の高いだろう他の女性選手よりは、メダルまでの距離は近いと思います。
これで女性選手として出場することは公平??
私は両性具有もアリと思っているし彼女?の他にもいるだろう、その枠で競ったらドウだろう。

今回セメンヤは800m銀だったのでそれ程騒がれていない。
ひょっとしてそれを狙ったとか。

スポーツと性
セメンヤ競技復帰


JUGEMテーマ:健康  
| 2011.09.09 Friday * 17:16 | 雑学 | - | - |
++ 黒毛和牛すき焼き用 ++
gyuuniku1VISAカードのポイントですき焼き用和牛をgetした。
−−−−−−−−−−−
黒毛和牛すき焼き用
肩ロースすき焼き用(国産)約350g(解凍)
生産管理が明確で、安心しておめしあがりいただける黒毛和牛の肩ロース肉をすき焼き用にスライスしました。旨味あふれる味わいをご堪能下さい。
−−−−−−−−−−−
すごいサシです。
柔らかく美味しいでしょうけど、カロリーが心配(^_^;)脂肪率50%ぐらいありそう・・・・。

gyuuniku3gyuuniku2最近、セシウム汚染牛の流出が問題となっていますので、お肉の履歴を調べました。

パッケージのロットno.から固体識別番号を得ました。



gyuuniku4独)家畜改良センターで検索。

H20,8に秋田生まれの雌で山形で飼育、H23,2にお肉になってます。
福島原発事故以前にお肉になって冷凍されてました。
一安心(*^_^*)

母の固体番号もあるのですが、この母はなんとH14,12生まれなんですよ。
繁殖牛として未だ生きてるんでしょうか。驚きです。

厚生労働省HPでセシウム汚染牛の固体識別番号を公表してると報道ありましたが、見つけられない・・・パッと眼に入るところに無いのはおかしいと思うよ。
で色々探したら広島県HPに、どこまで更新されてるか分かりませんがありました。

JUGEMテーマ:ニュース
| 2011.07.30 Saturday * 10:41 | 雑学 | - | - |
++ デジアナ変換 ++
実家では2台のTVのうち1台しかデジタルTVに買い換えてなかったので、2台目のデジタルTVをせがまれておりました、一人暮らしなのに贅沢な!!(ーー;)
で、ホントに映ってないのか?と昨日確かめてみると、なんと映っているではないですか????

dejianaそのこころは『デジアナ変換』!
(☆Д☆)

そういえば、1台目の時に苦労してUHFアンテナを自前で設置、その後、電気屋のお兄さんがデジタルTVを繋いでくれた時、「UHFアンテナ使用しなくてもデジタル化されてるようですね・・・」
と言われ、驚いたのを思い出しました(^_^;)
そういえば、20数年前近所にマンションが建った時に、電波障害がおきる一帯の世帯にケーブルTVを対応させていた、らしい。
TVが見れなくなるのは困るけど、対応してくれて見えてたから、親としてはそんな事実はぶっとんでたということです。そのケーブルTV社もどこなのか知りません・・・・。(^_^;)
さらに、うちの場合、ケーブルTV契約不必要なので無料なのです。
世の中、地デジ難民が10万世帯も溢れているのに申し訳ないことです。

ちなみに、
デジアナ変換サービスのおしらせ 
J:COMなら、今お使いのアナログテレビが、2015年3月末まで使えます 
地上デジタル放送をアナログ方式に変換して送信するサービスです。
現在、J:COM経由で地上アナログ放送をご覧の皆さまは、何の工事や設定も無く現在お使いのアナログテレビだけで、2015年3月末まで、地上波(NHK・民放)をご視聴いただくことができます。

どうも総務省がケーブルTVへデジアナ変換するよう要請したようです。
J:COMだけでなく色んな会社で実施してる模様です。

・地デジ対応テレビとUHFアンテナ必須
・アナログTVの場合は
  地デジチューナーか、地デジチューナー内蔵DVDあるいはブルーレイレコーダーを接続する。
  ケーブルテレビに加入(有料)

NHK地デジ化目前で生命線に大異変 イザ7/20
見たいけど見れない人(デジタルTV買ったのに見えない、チューナーつけたのに見えない)は当然、この際TVを破棄する(内容がないTVはいらないとか経済的理由で買えない買わない)人達が受信契約を解除する動きを見せている。(≧∇≦)ノ彡

JUGEMテーマ:ニュース  
| 2011.07.26 Tuesday * 13:41 | 雑学 | - | - |


| 1/4Pages | >>