+ Selected Entries +
+ ひとりごと +

漸く秋になりましたヾ(≧▽≦)ノ。
やはり夏は10月中旬まで・・長くて参ります(+_+)
10/14



+ 愛描 <(*ΦωΦ*)> +
近いうちに愛猫のブログ始め、記事は其方に移すつもりでしたが・・・、(;・∀・)

abi
アビィ 2014/7/14生まれ・10/6
ラパーマの雌・ブルーポイント・ブルーアイ
目ヤニ付きでごめんなさい。


カミュ 2015/1/9生まれ・4/2
アビシニアンの雌・ルディ・ゴールドアイ
CM出演しました。


猫をクリック、外に出ます。
我が家のアビィ (=^・^=)


+ 癒してくれます(^0_0^) +
金太郎飴が歌う(^○^)


すごく芸術的!!ひとコマずつ写真を撮って動画に。


台風一過の夜明け!美しい。


猫ジャーンプッ!!=(゚ω゚)=
猫飼いになるまで分からなかったけど、ベンガルやね。


泳ぐ!これもベンガル、すごい!!
気持ち良さそう〜(≧ω≦)ノ
+ あらしごと★じゅんごと +
Debut 18th Anniversary✨✨
   Congratulations❗❗
   └(・∀・)┐嵐┌(・∀・)┘嵐

アンニュイな潤くん(*^-^*)!
美しいね


モモの頃の潤くん、可愛いねぇ


嵐JET2010就航(大阪伊丹)
by Movin'on good(>◇<*)




+ Profile +
+ Categories +
+ Archives +
+ Links +
+ Recommend +

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ]
【輸入盤】ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、夜想曲第17番、第18番 シャルル・リシャール=アムラン [ ショパン (1810-1849) ] (JUGEMレビュー »)
16年5月末コンサートに行き翌日注文、届いたのは1ヶ月後でした・・・。
指使いが凄くて!
\(◎o◎)/!
千住真理子ベスト
千住真理子ベスト (JUGEMレビュー »)
千住真理子,越谷達之助,クライスラー,ドビュッシー,エルガー,山洞智,山洞智,鷲見三郎,丸山滋,藤井一興,梅村祐子,N響メンバーによるアンサンブル
小鳥のさえずり
小鳥のさえずり (JUGEMレビュー »)
ヒーリング
森の中、降るが如くの野鳥たちのさえずり、心地イイの一言です。
癒されたい人聴いてください。
Fuzjko
Fuzjko (JUGEMレビュー »)
フジコ・ヘミング,ショパン,ドビュッシー,ベートーヴェン,リスト,シューマン,スカルラッティ
ピアニスト・フジコヘミング とてもステキな演奏ですよ、心が落ち着きます!。本当は生演奏を聴きたいところですが、この人のチケットは物凄くお高いっ。よってCDで楽しむのだ。
LUPIN THE THIRD“JAZZ”
LUPIN THE THIRD“JAZZ” (JUGEMレビュー »)
大野雄二トリオ,大野雄二
おなじみルパン3世のBGM、ジャズアレンジでゆったりとした気分に浸れます。
スヌーピーのジャズ
スヌーピーのジャズ (JUGEMレビュー »)
クラシックス・オン・トイズ
おもちゃの楽器による可愛い音色。ジャズナンバー14曲が入ってます。私は「私のお気に入り」がお気に入り。(>m<*)
ヴェニスの商人 [DVD]
ヴェニスの商人 [DVD] (JUGEMレビュー »)

藤原達也・寺島しのぶ
流石に上手かった、面白かった!
魔界転生
魔界転生 (JUGEMレビュー »)

成宮寛貴・中村橋之助
とっても妖艶な成宮四郎にあえます(≧ー≦*)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV (JUGEMレビュー »)

蜷川幸雄演出!成宮寛貴・小栗旬(お気に召すまま・初演)・北村一輝(恋の骨折り損)シェイクスピアの喜劇。オールメン(女性役も男性が演じる)ならではの笑いあり!(o≧∀≦)ノ 成宮くんが綺麗です。
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク (JUGEMレビュー »)
門脇 洋之
美味しいエスプレッソやカプチーノが飲みたい!
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ)
まっぷる街ナビ 京都 (まっぷる街ナビ) (JUGEMレビュー »)

文庫サイズで持ち歩き易いです。今、どこに居るか、さっと分り、便利です。
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
デンドロビューム (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) (JUGEMレビュー »)
石田 源次郎
蘭の中では頑丈で育てやすく、丸っこくて可愛い花です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
ちょび!!(*^。^*)
デッサン力抜群ですね!!
ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1 (JUGEMレビュー »)

なんて良く出来てるんだろうって目を離せません!自分の部屋にも欲しいです(*^。^*)
+ Others +



イチオクノMJ

興味を惹いたことUP (*^。^*)
++ ベランダの花達 春先から夏 ++

ずーっと更新出来なかったベランダの花達、春先からのご紹介。

4月中旬。左からクレマチスモンタナ・ジェニーキー(画像切れでますけど一応、黒い鉢)。球根(チューリップ、ムスカリ)とコンボルブルスの鉢。クリスマスローズアプリコット。ビオラ2種とアリッサムの鉢。クリスマスローズ(赤)。クレマチスビチセラ・パレットの黒い鉢。見えてないですが、その右側にはデルフィニュームの小鉢3つと大鉢、デュランタ宝塚があります。

2/3。花のない時期に咲いてくれるクリスマスローズ。赤いのとアプリコットです。低い位置に蕾が付きますが、咲き始めると同時にドンドン茎が伸びます。ながーく咲いてくれます。昨年10月に植え替えをしています。

 

 

 

3/20。フラワーアレンジメントの花材だったムスカリがニョキノョキ。この後ホントに一杯出てきて見事でしたー。この時、チューリップはまだ若い蕾でした。一緒に植えている宿根コンボルブルスも葉が育ってる状態。

5/1。ビオラ2種とアリッサム。デルフィニュームの蕾が膨らんでいます。

5/10。大鉢の方。全部で40数輪ほど咲いてくれました。売り物の様にはいきませんが中々見事かなと自己満足。冬越しもベランダでさせておりますが、置き場を工夫したのが良かったようです。小鉢にも10輪ほどつきました。

5/16。右端の鉢、球根が終わってコンボルブルスが咲き始めました。薄紫のヒルガオの一種です。この花好きで昨年見つけて買ってきたコ、小さくて可愛いの。これは宿根なので葉や根っこを剪定をして土も替えると数年楽しめます。鉢植えは管理が必要です。

この時期、終わった球根の次を育てる為、液肥をマメにやっています。
 

5/30。クレマチスビチセラ・パレット、咲きました!ヾ(≧▽≦)ノ

投稿しなかったけど、去年もこれぐらい咲いてくれたんですよー。

これは強剪定の種類なので、「春先に株の根元からバッサリ剪定」と分かり易いのです。ただ、この頃は3月過ぎると暖かく早く若芽が出てきてしまう、それを思い切って剪定する事がポイントだと今年理解しました。

この後、花後の剪定(ざっと半分長さに)して新しい蔓が伸び、今は2番花の蕾が付いてきました。やっぱビチセラ分かり易い。

反面、ジェニーキーは弱剪定。昨年は一昨年の再挑戦の途中経過で、いよいよ今年!!・・・やっぱり咲かせられなかった(T_T)。難しい(?_?) 5年育てても初年の1回だけしか咲かせられらなかった。

 

7/1。うちはベランダが西向きで前は国道が走っており、しかも6階なもので、7月過ぎると午後2時から日没までほぼ陽が当たります。物凄く暑いです((+_+))((+_+))((+_+))

花達にも過酷です・・・・。

夏に休眠するクリスマスローズはこれまで影を求めて頻繁に移動させてましたが、今年は上部を簾で覆う工夫をしました。遮光30%ぐらいの効果あるでしょうか??。

又、上からも覆う事で強風にも耐えられるかもと思います。強風で葉が千切れるの(T_T)。

球根を掘り出して、コンボルブルス(5/16)を剪定し、6月にお店で一目ぼれしたカリブラコラのカメレオン↑・ダブルピンクイエローと一緒に新たに植え替えました。

八重咲の色変わり。咲き始めが黄色、オレンジの斑入りになりピンクへ変わります。なるほど「カメレオン」(^0_0^) 

一重はよく見かけますが、八重は初めてで、とても可愛くて毎日ニマニマしながら見ています。八重の青系のカメレオンも開発してほしいなぁ、基本青い花が好き。

 

9月から大規模修繕があり花達も室内へ移動です。ここにある全部を入れる事は無理なので処分せざるを得ないコ達も。悲しい。

 

JUGEMテーマ:園芸

| 2017.07.18 Tuesday * 02:40 | 園芸 | - | - |
++ 3回目カテアブ手術後7 ++

暑いですね〜〜〜(+_+) 5日ほど前に今年初の恐怖の蝉の鳴き声を聞きました。

さて、担当医が代わって2回目。先に心電図をとってから診察です。

モニターに過去の波形を並べて表示し変化がないかとチェック、あと種々の検査値で薬が適正量か否かなどみていました。こんなのは初めて。心臓については調子良いとの判断です。薬も適正だからかこれまで通りの処方です。

体重(前日に計って)45kg、診察時の血圧108-65でした。

前回に疲れやすいと話して処方して貰った「補中益気湯」は、結論から言うと凄く効いた!!。

この後もう少し動かないといけない時に呑むと無理がきく、いつもだったら寝てしまうのが寝なくても動けたんよ〜。感激した〜。

今回までに母の用事で1週間、叔母の入院で1週間、大阪へ帰省を2回熟しましたが、おかげでフルに動けました。

(→あべのハルカスとQ'sモール)

先生は「効果あるんですねー」とビックリしてて、お試しの1ヶ月分(1日3包)を1日1〜2包で調整したと話すと今回は増やしてくれました。保険効くので助かる〜(^o^)丿。

私は夏が一番辛くて例年ほどんど動けません。

汗と共に、体力と気力が一緒に流れ出ていると思う!、汗の後は動けなくなるのが常です。

今年は特に猛暑らしくてホント怖いですが、補中益気湯で何とか乗り切ろうと思います。

あと、下肢静脈瘤の痛みに「桂枝茯苓丸」を朝、むくみに「当帰芍薬散」を夜と、呑み分けも継続中です。

 

 キューズモール前の植え込みに小さくて可愛い花が咲いてました。これなんて言う花でしょう??。

 

JUGEMテーマ:健康

| 2017.07.16 Sunday * 03:03 | 健康 | - | - |
++ 友人と三ノ宮にて。 ++

もう1ヶ月程前になりますが、母の用事で帰省しておりました。

ご褒美として友人と遊んだのは久々の三ノ宮!でした〜。今回も急な連絡にも関わらず休みを取って付き合ってくれました。ありがとう(^ω^)

まず、腹ごしらえ。目の前で焼いてくれるステーキ、しかも格安です。 ヾ(≧▽≦)ノ


200gのステーキセットを注文。

一番手前にある塊が友人との二人分、奥側は私たちの右手に座ってる3人の注文のお肉です・・・。

サラダにスープ付、ポン酢とピリ辛胡麻ダレが用意されてました。

まず大量のニンニクを多めの油で炒め、そのニンニクオイルで野菜、お肉を焼いていきます。付け合わせのズッキーニやしめじ、蒟蒻、そしてお肉、さらに青梗菜ともやしを炒めてニンニクを添えてセット終了です。

ついつい手捌きを見てしまうね。

お肉はさっぱりとしてて私好みの美味しさでした。ただ部位を選んでいないので、若干固め、周囲に筋があったな。自分的にはもう半分の大きさにカットして食べたかったです。

開店時間に入って私たちは2組目でしたけど、食べ終わる頃にはほぼ席埋まっておいりました。意外にも日本人より中国人の団体客が多くて驚きましたよー。

ステーキランド 神戸館

 

この日、とても良い天気で暑かったのです。北野の異人館を散策するつもりでしたが、この暑さに断念し、ポートアイランドにある神戸どうぶつ王国に変更しました。

10年程前、神戸花鳥園だった時に行った事があって、経営者がかわったのねーと思いつつ出かけました。

ポートライナー側の入場口より入った所、フクシヤのハンギングが迎えてくれました。高い所から吊るされていてホントに見事です、色合いも一重八重など色々で綺麗やよ〜。

 

コモンマーモセットの子供が飼育部屋から外に出て動きまくってました。

余りに機敏な動きで顔が写せない・・・どれもこれも写っておりません(*‘∀‘)

以前は鳥だけいたのが、こういう動物たちもいるんだ〜しかも人の傍に出てきてOKな造りになってるのが面白いと思う。

オオハシ。

以前は飼育員が傍について、餌をあげて腕に止まらせるサービスがありました。

その時を覚えてるのでしょう、手(左手)に餌の入ったカップを持つと腕に止まりに来るようです、後ろのオオハシも欲しそうにしていますね。

オウギバトはオウムが地面近くに居るのが気に食わなくて威嚇のポーズ。羽でバシバシ叩かれると結構痛いとお姉さん。

なまけもの〜。動いてました(^0_0^)

カピパラとマーラ 友人は餌遣りをして私はそれを写真に撮る。

 

ベゴニアのハンギング。こっちも良いねぇ。

池のある中庭。

ワオキツネザルたちが人の傍を走り抜けます。

壁、天井もお構いなしです\(◎o◎)/!器用にワイヤーを伝い歩いてました。


鴨やシギ達もいます。

熱帯水連の池。

池の中はグッピーなどの熱帯魚が沢山泳いてましたよ〜。住みよい環境でしょうね。

エジプトハゲワシの飛行訓練が見れました!ラッキーでした。

周囲も熱帯の花達が咲き乱れていて華やかです。此処は以前と変わりません。

ビントロング。猫の仲間と、飼育員さんにべったり甘えてました。

レッサーパンダ。高い場所にあがって得意顔。

コツネカワウソ。この子達も動きまくり泳ぎまくりで難しかったです〜。

ハシビロコウ。打って変わって全く動きません・・・・。

左が雄、右奥にいるのが雌との事。

神戸どうぶつ王国に行ってきました土産のうち、亀井堂総本店の瓦せんべいの絵柄になっておりました。

そっくりでしょうヾ(≧▽≦)ノ

その包みに、『和名ではクチバシの広いコウノトリと言う意味で「嘴広鶴」、学名では「Balaeniceps rex」ラテン語で鯨頭の王様と言われます。アフリカ中央部〜中東部に生息し、神戸どうぶつ王国のハシビロコウはアフリカ-タンザニアから来ました。。

世界中の動物園などの飼育されてる環境下では30羽ほどしかいません。その内の3羽が神戸どうぶつ王国にいます。絶滅危惧種粁爐忙慊蝓』とありました。

ここ彼らにとって居心地が良いといいなぁ。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 2017.06.18 Sunday * 18:40 | フード+観光 | - | - |


| 1/262Pages | >>